バンダイナムコエンターテインメントは、2020年発売予定のプレイステーション4、Nintendo Switch用ソフト『デジモンサヴァイブ』について、物語序盤のプロローグを描いたアニメーションに加え、キャラクターやゲームシステムなどの情報を公開した。

以下、リリースを引用

キミの“選択”がモンスターを“進化”させる!

 物語序盤のプロローグを描いたアニメーションに加え、キャラクターやゲームシステムについて紹介!

キャラクターの増えたキービジュアル更新版

アニメーションで描かれるプロローグ。少年たちの旅立ちの朝に忍び寄る異変……

 キャンプ2日目の朝、和気あいあいと友人たちと語りあう少年たち。普段と変わらない風景。

 しかしその姿とは対照的に、異変への兆しが彼らに忍び寄る。

 いつもと変わらない日常が続くと思っている少年たちは、これから待ち受ける自分たちの運命をまだ知らない……。

世界に広がりつつ異変の兆しに、少年たちはまだ気づかない。

伝承として伝わる“ケモノガミ”と神隠しの噂

 歴史研究の課外キャンプに参加した少年たち。

 「百束タクマ」は班のメンバーである友人の「日向ミノル」と、1つ年上の違う学校の「渋谷アオイ」と共に、この土地に伝わる郷土信仰の「ケモノガミ」にまつわる祭事が行われていた神社を訪れることとなる。

 この土地に伝わるケモノガミの伝承は遥か鎌倉時代にもさかのぼる。

 当時の豪族は山に住まう獣に似た神の力を借り、財を成したとも、怒りを買い滅ぼされたと言われている。

 「ケモノガミ」の怒りを恐れる土地の人々はかつては子供を供物として捧げていたという。

 それも遥か昔の話ではあるが、この土地の祭事に使われた神社には今も子供が立ち入ると「神隠し」に遭うと言われていた。

失われつつある伝承の世界に少年たちは迷い込む……。

異世界に迷い込む少年少女たち……

百束タクマ&アグモン

日向ミノル&ファルコモン

渋谷アオイ&ラブラモン

“選択”によって変化する冒険・育成・バトル!

 本作は、テキストアドベンチャーで進行する「ドラマパート」と仲間のモンスターを駒のように動かし戦う「バトルパート」の2軸で進行するサバイバル・シミュレーションRPGです。

 冒険の中でプレイヤーが行う「選択」によって、物語の展開はもちろん、モンスターの「進化」にも影響を与え、選択しだいで進化出来るモンスターが変わります。

 また進化はバトル中に「エナジー」を消費し行うことが出来、より強力なモンスターに進化させれば、有利にバトルを進めることが出来ます。