冒険しながらフィットネス。全身を動かして遊ぶ、アドベンチャーゲーム

 任天堂より、冒険しながらフィットネスできるNintendo Switch用ソフト『リングフィット アドベンチャー』が2019年10月18日(金)に発売された。

 『リングフィット アドベンチャー』は付属の新しい周辺機器“リングコン”と“レッグバンド”にJoy-Conをつけて全身を動かして遊ぶ、アドベンチャーゲーム。

 “リングコン”と“レッグバンド”が体の動きを認識して、キャラクターと連動する。

リングコン

 両手で握り操作するリング状の新しいコントローラー。

 バネのように元に戻る高精度の“カセンサー”を搭載しており、引っ張ったり押し込んだりする力を認識する。

 さらに、Joy-Conの“ジャイロセンサー”や“加速度センサー”を使い回したり、傾けたりなど様々な動きが認識できる。

レッグバンド

 Joy-Conの“ジャイロセンサー”や“加速度センサー”を活用した“リングコン”と合わせて使用するコントローラー。

 左足の太腿につけて使用し、足踏み、屈伸といった下半身の動きを認識する。

アドベンチャー

フィールドを駆け巡る

 リングコンとレッグバンドを装着し、その場でジョギングすると、主人公も走り出す。

 フィールドは海や山、沼地、時に空などさまざま。

 イカダを漕いだり、空を飛んだりなど体全体を使いながらフィールドを駆け巡る。

敵とのバトル

 冒険の最中には敵と遭遇することも、フィールドで敵と遭遇するとターン制のバトルが始まる。

 バトルでは、攻め、守り全てを体の動きで操作する。

 身体を動かし攻撃する攻撃技“フィットスキル”は40種類以上あり、冒険を進めるにつれ、より強力な攻撃ができる“フィットスキル”が使えるようになる。

手軽にサクッとフィットネス 

ミニゲーム

 『リングフィット アドベンチャー』では、“アドベンチャーモード”のほか、短くサクッ手軽に遊べるミニゲームも収録されている。

 モグラ叩きや、ろくろで陶芸、メニューによって体の使い方もさまざま。楽しみながら運動ができる。

シンプル

 気になった部分をピンポイントで鍛える“シンプル”モード。

 指定された動きを繰り返し運動能力を測る。

 家族や友人と集まって回数を競って盛り上がることも。

製品概要

  • タイトル:リングフィット アドベンチャー
  • 発売日:2019年10月18日(金)
  • 希望小売価格:7,980円+税