2019年10月11日、ゲームフリークは2019年10月17日発売予定のNintendo Switchダウンロード専用ソフト『リトルタウンヒーロー』において、最新PV及びポケモンカードチャンネル公式YouTuberポニータ石井さんによる実況プレイ動画を公開した。

以下、リリースを引用

『ポケットモンスター』シリーズ開発のゲームフリークが贈る完全新作RPG『リトルタウンヒーロー』バトルPV&実況プレイ公開!

 『ポケットモンスター』シリーズ開発の株式会社ゲームフリークが、10月17日(木)に発売する完全新作RPG『リトルタウンヒーロー』の最新PVをYouTube、Twitter、公式サイトにて本日公開しましたことをお知らせいたします。

 最新PVでは、本作の特徴の一つであるバトルの魅力をご紹介しております。

 また、同日にYouTube、Twitterにて、ポニータ石井さんによる実況プレイを公開しましたこともお知らせいたします。

戦い方その1 限られたアイデアをぶつけ合って戦おう!

 今回公開されたPVでは、バトルについてしっかり解説。

 弱い相手と何度も戦う必要がないかわりに、一戦一戦がカードバトルのような奥深さを持っている本作。

 やみくもに戦っても勝てないからこそ、プレイヤーの力が試される。まずは基本のルールをチェック。

本作のバトルは、「アイデア」を使って戦う。主人公・ピッケルが使える「アイデア」は大きく分けて3種類。それぞれ使えるタイミングや効果が異なる。「アイデア」は最初は「フワット」している状態。「ガチット」させることで、戦いに使用できるようになる。
「フワット」を「ガチット」にするには、「キリョク」というコストが必要。いざという時、「キリョク」が足りなくて使えない!とならないよう、タイミングをよく考えて「ガチット」にしよう。
「ガチット」にしたアイデアは、敵の「ガチット」にぶつけることができる。ぶつけることでダメージを受けてしまうから、敵の「ガチット」を見て、勝てそうな「ガチット」を選ぼう。
使える「アイデア」が少なくなってくると、戦いが不利になってくる。
反対に、攻撃の「ガチット」が残った状態で敵の「アイデア」を全てブレイクすれば、敵の本体に直接攻撃できる「チャンスターン」が。

戦い方その2 仲間のサポートを活かして戦いを有利に進めよう!

主人公・ピッケルの攻撃だけでなく、仲間の協力やギミックを活かしたバトルができるのも、本作の特徴。敵の本体への攻撃や、「アイデア」の復活など、サポート内容はキャラクターによって異なる。
ギミックや仲間の助けは、村中に点在している。やみくもに使うのではなく、使うタイミングをよく考えよう!
基本的に移動先はターンごとにランダムで決定だが、うまく使うことで「自由移動権」を得られる「アイデア」も存在する。

戦い方その3 アイデアを強化して君の戦術に磨きをかけよう!

バトルで得た「ヒラメキ」を使うことで、「アイデア」などを強化することができる。
どの「アイデア」を優先して強化するかは戦い方を決めるカギとなる。自分の戦術に合った強化を行おう!

ポニータ石井さんが挑戦! 『リトルタウンヒーロー』最速実況プレイ動画公開!

 本日17時に、ゲームフリーク公式YouTubeチャンネルにて、本作の実況プレイが公開。

 「ポケモンカードチャンネル」公式YouTuberのポニータ石井さんが、『リトルタウンヒーロー』のバトルに初挑戦!

まずは基本から。カードバトルの経験を活かし、バトルに馴染んでいく。
バトルのポイントも紹介。本作のバトルは、一つ一つの選択が重要。有利な戦況を作るコツを、しっかり伝授します。
「アイデア」の復活の方法など、PVでは触れていなかったところも解説。
初のボス戦!「ポケカの伝道師」の実力やいかに…?

『リトルタウンヒーロー』とはヒラメキを力に変えるRPG

 『リトルタウンヒーロー』は、『ポケットモンスター』シリーズを開発したゲームフリークが贈る、完全新作RPG。

 物語の舞台は、とある平和で小さな村。

 村人は、危険な村の外に出ることはできないが、主人公の少年・ピッケルは、外の世界を夢見ている。

 そんなある日、突然、大きなマモノが村を襲う。

 ピッケルは、村の炭鉱で見つけた「不思議な石」の力でマモノを退治するうちに、村の秘密に近づいていく・・・

開発は『ポケモン』シリーズのゲームフリーク! 『UNDERTALE』のToby Foxによる楽曲提供も

 本作の音楽制作には、『ポケットモンスター』シリーズの楽曲制作を担当した佐藤仁美に加え、世界中で絶賛されたRPG『UNDERTALE』の開発者Toby Foxが参加している。

 開発ディレクションは、『ソリティ馬』のディレクターであり、『ポケモン』シリーズのバトルプログラマーでもある田谷正夫(ゲームフリーク)が担当する。

『リトルタウンヒーロー』商品概要

  • タイトル名:リトルタウンヒーロー
  • 対応ハード:Nintendo Switchダウンロード専用ソフト
  • 発売日:10月17日(木)

ニンテンドーeショップにて、あらかじめダウンロード実施中