『Fate/Grand Order』(以下、『FGO』)で本日9月18日(水)13:00~18:00(予定)に実施されるメンテナンスの内容をまとめて紹介する。

 本日実施されるメンテナンスは、期間限定イベント“バトル・イン・ニューヨーク 2019”の開始および一部不具合の修正を目的としたもの。メンテナンス後、アプリのバージョンが“Ver.2.1.0”に更新される。

 クエストおよびバトルの進行中にメンテナンスが開始された場合、ゲームを正常に終了できない場合や報酬を受け取ることができない場合がある。13:00前にバトルやクエストを終わらせておこう。

“ボックスガチャ”がうれしいギル祭2019が開幕

 2018年に引き続き、この惑星“最強”の座をかけた祭典“バトル・イン・ニューヨーク 2019”(通称:ギル祭)が開催される。本イベントは2018年版“ギル祭”の続編となっており、一定期間でクエスト内容が変化する大会クエストと、日ごとに1クエストずつ開放されるエキシビションクエストの2種類のイベントクエストが出現する。

 2018年版のメインクエストと超高難易度のエキシビションクエストがあわせて復刻されるので、昨年に参加できなかったマスターも安心だ。

ギルガメッシュがピックアップ。宝具演出とモーションの改修も

 メンテナンス後に開催されるガチャ“バトル・イン・ニューヨーク 2019ピックアップ召喚”で、星5ギルガメッシュ(アーチャー)、星4ゴルゴーン(アヴェンジャー)、星3ジャガーマン(ランサー)がピックアップされる。

 復刻された期間限定サーヴァントのギルガメッシュ(アーチャー)は、宝具演出とバトルモーションがリニューアル。すでにリニューアルされているギルガメッシュが再度対象となったということは、サービス初期に改修され、現在は最新サーヴァントと演出内容に差がついてしまったサーヴァントも、今後リニューアルされる可能性がありそうだ。

新規概念礼装が実装

 新規イベントと新規ピックアップ召喚の開催にともない、新しい概念礼装が5枚実装される。

 イベント配布の星5礼装“シーニック・ビューティー”は登場時にスターを15個獲得できる強力な効果を持っている。類似効果を持つ礼装は現在入手不可能なものが多いので、ぜひ複数枚入手しておこう。

イベント配布の星5礼装“ジュエル・ブライド”。
イベント配布の星5礼装“シーニック・ビューティー”。
星5のガチャ礼装“ラウンド・アンド・ラウンド”。性能がギルガメッシュにマッチしている優秀な礼装だ。
星4のガチャ礼装“フライ・オフ”。こちらはエルキドゥとかみ合う。
星3のガチャ礼装“フロム・ウルク”。現代衣装のシドゥリがとても美しく、背景にも注目したい1枚だ。

ゲームの改修で2つの新機能追加。ギルガメッシュのボイスリストの更新も

ギルガメッシュのモーション改修にあわせてボイスリストが更新

 前述の通り、メンテナンス終了後にギルガメッシュ(アーチャー)の宝具演出とバトルモーションがリニューアルされる。加えて、ボイスリストも更新されるようだ。

 また、ショップではドゥムジとシドゥリのボイスを楽しむことができる。

APの完全回復までの時間を新たに表示するように改修

 アップデートにより、ターミナルでAPの完全回復までの時間が確認できるようになる。

 確認できるのは、“APが1回復するまでの時間”と、“完全回復までの時間”だ。これら2つが一定間隔で交互に表示される。

クリティカルスター増加・減少時の演出を改善

 クイックチェインや“直感”などのクリティカルスター獲得 or 減少スキルで、クリティカルスターに増加や減少が発生した際の演出が改善される。これにより、クリティカルスターの増減が多少把握しやすくなりそうだ。

初回のチュートリアルに新たなフローを追加

 新しいアカウントでゲームを開始した際のチュートリアルに新たなフローが追加されるとのこと。現在のところ、どのようなフローが追加されるのかは明らかになっていない。

 このほか、各種UIおよびグラフィックの調整もおこなわれる。

不具合の修正内容まとめ

 メンテナンスで修正される不具合14項目をまとめて紹介する。

  1. ゲームエンジンの更新によるグラフィックおよびサウンドの不具合の修正。対象サーヴァントは以下の通り。
    ・アルトリア・ペンドラゴン(ルーラー)
    ・アントニオ・サリエリ
    ・イアソン
    ・イスカンダル
    ・刑部姫(アーチャー)
    ・カーミラ(ライダー)
    ・葛飾北斎(セイバー)
    ・キングプロテア
    ・虞美人
    ・グレイ
    ・サロメ
    ・始皇帝
    ・秦良玉
    ・殺生院キアラ
    ・謎のヒロインXX(フォーリナー)
    ・★5(SSR)BB
    ・フランシス・ドレイク
    ・ブリュンヒルデ
    ・マリー・アントワネット(キャスター)
    ・マルタ(ルーラー)
    ・メカエリチャン
    ・メカエリチャンII号機
    ・メルトリリス
    ・ラーマ
    ・ラクシュミー・バーイー
    ・レオナルド・ダ・ヴィンチ(ライダー)
  2. iOS端末の“ファミリーシェアリング機能”を利用している場合、聖晶石購入の際に表示されるダイアログが誤った表記となっていた不具合を修正(※表示のみの不具合)
  3. App Storeにおいて、利用限度額を設定した状態で聖晶石購入時に特定の操作を行うと、“利用額オーバー”のダイアログが表示されることがある不具合を修正
  4. 特別再臨画面において、霊基再臨時の演出が正常に表示されない場合がある不具合を修正
  5. プレゼントボックス画面において、特定の手順でサーヴァントおよび概念礼装を獲得した際、獲得演出が表示されない場合がある不具合を修正(※演出のみの不具合)
  6. バトルリザルトにおいて、特定の操作を行うとBGMが正常に再生されない不具合を修正
  7. “連続出撃”を選択してバトルを開始した際、意図しない演出が表示され続ける場合がある不具合を修正
  8. 一部クエストのサーヴァント詳細画面において、特定の操作を行うと進行不能になる場合がある不具合を修正
  9. バトルにおいて、マスタースキル「オーダーチェンジ」を使用する際、意図しない効果音が再生される場合がある不具合を修正
  10. バトルにおいて、ジャンヌ・ダルク〔オルタ〕(バーサーカー)が戦闘不能となった際、意図しないボイスが再生される場合がある不具合を修正
  11. バトルにおいて、サポートサーヴァントのコマンドカードが表示された際に、刻印されているコマンドコードのアイコンが意図しない位置に表示される不具合を修正
  12. バトルにおいて、謎のアルターエゴ・Λのスキル“完全流体 B”の効果が、特定の条件下で正常に作動しない場合がある不具合を修正
  13. 一部端末において、アビゲイル・ウィリアムズが宝具を使用した際に、宝具演出が霊基再臨段階によって正常に表示されない場合がある不具合を修正
  14. 一部テキストの誤字脱字を修正