カプコンは、2019年9月6日に発売される『モンスターハンターワールド:アイスボーン』について、9月28日から1ヶ月間、鳥取市とのスペシャルコラボレーションを実施すると発表した。

 イベントでは、鳥取市が誇る砂の彫刻“砂像”と『モンハン』がコラボし、モンスター達の巨大な砂像が制作される。また、スタンプラリーも実装され、スタンプを集めることでノベルティとしてオリジナルステッカーがプレゼントされる。

以下、リリースを引用

『モンスターハンターワールド:アイスボーン』×鳥取市スペシャルコラボレーション開催決定!

鳥取市に『モンスターハンターワールド:アイスボーン』の大型砂像が登場!

 『モンスターハンターワールド:アイスボーン』と鳥取市のコラボレーション決定! お馴染みのモンスター達の巨大な砂像が鳥取駅前に登場いたします。

 2019年9月6日(金)に世界同日発売される『モンスターハンターワールド:アイスボーン』(以下『MHW:I』)と、鳥取市のスペシャルコラボレーションが決定!

 鳥取市が誇る砂の彫刻“砂像”との夢の共演が実現。

 『MHW:I』に登場するお馴染みのモンスター達の巨大な砂像を制作いたします。

 砂像の展示期間は9月28日(土)から10月31日(木)の約一か月間。

 繊細かつ迫力のある砂像で表現されるモンスターは必見です。

 さらに期間中は鳥取市内5か所の施設を巡るスタンプラリーも開催予定。

 スタンプを3つ以上集めると、オリジナルステッカーを数量限定でプレゼント! ぜひご参加下さい。

砂像とは

 砂像は水で固めただけの砂の塊を彫る彫刻芸術です。

 素材が砂であるため、制作中には常に崩れる危険が付きまといます。

 素晴らしい芸術作品でありながら、崩れやすく、その姿を永遠に維持することができない砂像は、その儚さの中に美しさを秘めているのです。

 砂という崩れ易い素材に、砂像彫刻家達は果敢に挑んでいきます。

 そうして生まれた砂像は、多くの人々に感動と驚きを与え続けています。

イベント開催概要

  • 会期:2019年9月28日(土)~2019年10月31日(木)
    ※台風や地震など災害等で崩落した場合には、やむを得ず早めに展示を終了する可能性があります。
  • 会場:

【砂像展示】
鳥取駅前 風紋広場

【スタンプラリー】

  1. 鳥取砂丘砂の美術館
  2. 鳥取砂丘ビジターセンター
  3. 砂丘センター 見晴らしの丘
  4. 鳥取駅観光案内所
  5. 鳥取砂丘コナン空港
  • 内容:
  1. 『モンスターハンターワールド:アイスボーン』シンボル砂像の展示
  2. スタンプラリー

 鳥取市内5か所の施設を巡るスタンプラリーを実施いたします。

 スタンプを3つ以上集めた方にはノベルティとしてオリジナルステッカーをプレゼントいたします。(ノベルティの数には限りがあり、 お渡しは鳥取砂丘ビジターセンターのみとなります)