公益財団法人日本ゲーム文化振興財団は、“若手ゲームクリエイターの創作活動に対する助成支援事業”を開始した。

以下、リリースを引用

公益財団法人日本ゲーム文化振興財団令和年度ゲームクリエイター助成支援の募集開始

 公益財団法人日本ゲーム文化振興財団(東京都渋谷区 代表理事:岡本吉起)は、「若手ゲームクリエイターの創作活動に対する助成支援事業」を開始いたします。

 当事業は若手ゲームクリエイターの創作活動に対して助成することを目的として制定した 「ゲームクリエイター助成制度」に基づき、当該活動を奨励することによって、ゲーム文化の振興に寄与しようとするものです。

 プラットフォームやジャンルは問いません。

 募集期間は令和元年9月1日(日)から令和元年12月31日(火)で助成額は1件あたり200万円までとなっております。

 公益財団法人日本ゲーム文化振興財団(東京都渋谷区 代表理事:岡本吉起)は、「若手ゲームクリエイターの創作活動に対する助成支援事業」を開始いたします。

 当事業は若手ゲームクリエイターの創作活動に対して助成することを目的として制定した 「ゲームクリエイター助成制度」に基づき、当該活動を奨励することによって、ゲーム文化の振興に寄与しようとするものです。

 プラットフォームやジャンルは問いません。募集期間は令和元年9月1日(日)から令和元年12月31日(火)で助成額は1件あたり200万円までとなっております。

<ゲームクリエイター助成制度 令和元年度募集要項>

1.助成の趣旨

 この法人が若手ゲームクリエイターの創作活動に対して助成することを目的として制定した「ゲームクリエイター助成制度」に基づき、当該活動を奨励することによって、ゲーム文化の振興に寄与しようとするものです。

2.応募資格

以下の ( 1)~(5)に該当すること。
(1)コンピュータゲームの創作活動を行う者であること
(2)申請する分野において2年以上の活動実績があること
(3)募集年度4月1日時点で年齢35才以下であること
(4)国内における活動であること
(5)活動状況及び成果について適正に報告できること
※グループの場合、(3)は代表者の年齢とします

3.対象となるプラットフォーム

 アーケードゲーム、コンシューマーゲーム、パソコンゲーム、モバイルゲームなど、プラットフォームを問いません。

4.対象となるジャンル

 ロールプレイングゲーム、シューティングゲーム、アクションゲーム 、アドベンチャーゲーム、シミュレーションゲーム、パズルゲームなど、ジャンルを問いません。

5.対象となる活動の一例

  • ロールプレイングゲームの制作
  • シューティングゲームの制作
  • アクションゲームの制作
  • アドベンチャーゲームの制作
  • シミュレーションゲームの制作
  • パズルゲームの制作など

6.対象となる活動期間

令和2年4月1日から令和3年3月31日まで

7.助成額、募集期間

(1)助成額1件あたり200万円まで
(2)募集期間 令和元年9月1日~令和元年12月31日

8.助成の対象となる経費

 助成の対象となる経費は、活動にあたり通常必要とされる費用とし、諸給与・事務所維持費・生活費等の経費は除くものとします。ただし、活動のために臨時に雇い入れた者に対する謝礼金についてはこの限りではありません。

9.応募手続

(1)応募書類
1助成申請書
2履歴書(顔写真貼付、様式自由)
※グループの場合は代表者の履歴書を添付してください
※ボールペンもしくは黒ペンで記入、又はプリンター等で印字してください

(2)応募方法
応募書類一式をこの法人宛にご郵送ください。
※令和元年12月31日消印有効
※直接のご持参はご遠慮ください

(3)応募・問い合わせ先
公益財団法人日本ゲーム文化振興財団 助成事業係
〒150-0002 東京都渋谷区渋谷3丁目6番3号渋谷363清水ビル9階
TEL: 03-6455-3993 FAX:03-6455-3994
Mail: info@japangame.org

10.選考及び助成の決定

 この法人に設置する選考委員会が選考し、理事会が決定します。選考結果は令和2年3月上旬に応募者に文書で通知します。

11.助成金の交付

原則として、令和2年3月下旬に指定口座(申請者名義)への振込払いとします。

12.助成対象者の義務等

 活動終了後3カ月以内に、活動により得られた成果、今後の課題及び支出した金額等についての「完了報告書」を本法人に提出いただきます。

13.個人情報の取り扱いについて

 取得した申請者の個人情報は、別途定める「個人情報管理規程」に基づき本助成に係る目的にのみ使用いたします。

<代表者挨拶>

 昨年も当財団の核となる活動である「若手ゲームクリエイター助成制度」に多数の応募をいただき、その中で助成対象となる3つの有望な企画に出会うことができました。

 過去2回とも自らの若手時代のことを思い出し非常に感慨深いものがあったのと同時に、当財団の「次世代のゲーム文化を担う若手ゲームクリエイターの創作活動に対して助成支援を行い、優れたゲーム作品の誕生を促進するとともに、若手ゲームクリエイターの育成へとつなぐことで、ゲーム文化の振興に寄与する」という理念をもって活動できているということを実感し非常に嬉しく思っています。

 今年はさらに多くの若手クリエイターの皆さんに広く門戸を開けるよう活動していきたいと考えています。これからゲーム業界を背負うのは若手クリエイターの皆さんです。

 「我こそは」と思う方は是非ともチャレンジしてください。昨年に引き続きのお願いですが、もし当財団の活動に賛同いただける方もしくは企業様がいらっしゃいましたら是非ご寄付を検討いただけますとありがたいです。何卒よろしくお願いします。

<昨年の助成実績>

  • 助成番号:H30-3
  • 活動名:PC ゲーム「サバイバルメソッド Survival method」の制作
  • 助成者氏名:大戸 祐輝
  • 助成金額:100,000 円
  • 助成番号:H30-2
  • 活動名:世界にツナがる IoT スマートけん玉「DENDAMA Arcade」の開発
  • 助成者氏名: 大谷 宜央
  • 助成金:500,000 円
  • 助成番号:H30-1
  • 活動名:手作り大作 RPG『RPG タイム!』開発
  • 助成者氏名: 藤井 知晴
  • 助成金:1,080,000 円