『龍が如く7 光と闇の行方』、2020年1月16日発売!

 2019年8月29日、セガゲームスはプレイステーション4用ソフト『龍が如く7 光と闇の行方』を2020年1月16日に発売することを発表した。同作は、『龍が如く』シリーズのナンバリング最新作。春日一番を主人公に迎え、横浜・伊勢佐木異人町を舞台に展開される物語となる。

“ライブコマンドRPGバトル”で喧嘩バトルは新たなるステージへ

 本作では『龍が如く』シリーズの喧嘩アクションと、RPGコマンドシステムが融合。爽快なバトルを誰でも簡単に楽しめる“ライブコマンドRPGバトル”へと進化を遂げた。

 一新されたバトルでは、攻撃や回復、補助などの様々な効果を持つ技を選択することで春日とその仲間たちが躍動。様々な敵と繰り広げるダイナミックな乱闘が楽しめる!

バトルでは、コマンドを選択することで大暴れが繰り広げられる。RPGの基本である攻撃、防御だけでなく、必殺技「極技」と書かれたコマンドも。また、シリーズを通じての必殺技“ヒートアクション”は、まるでファンタジーRPGの魔法のような仕立てに!
街での喧嘩の様子。RPGの主人公の定番武器といえば剣だが、本作の主人公・春日はバットを手に数多の敵に立ち向かっていく。

今回の舞台は横浜・伊勢佐木異人町

 今作は東京・神室町の3倍以上に及ぶ広大な新エリア“横浜・伊勢佐木異人町”が舞台。場所ごとに異なった顔を持つ横浜ならではの壮大な物語がここから始まる。

豪華俳優キャストが熱きドラマを彩るクセ者たちを熱演

 『龍が如く』シリーズといえば、豪華キャストの出演が大きな注目ポイントだが、『龍が如く7』では、堤真一、安田顕、中井貴一という演技派俳優たちが、それぞれ春日に深く関わりを持つキャラクターとして登場!

春日一番(2000年当時)/声:中谷一博

東城会系 荒川組 若衆

 関東最大の極道組織・東城会。その三次団体である荒川組の若衆。神室町のソープランド・桃源郷で生まれた為、古い住人からは“ソープの一番”と呼ばれる。実親の顔も知らずに育ったが、15歳の時に出会った荒川真澄の男気に惚れ込み、荒川組の組員となる。以来、荒川への忠誠心一筋に生きているが金儲けが苦手で、シノギを重視する若頭・沢城丈からは疎まれている。

春日一番(2019年現在)

元・東城会系 荒川組 若衆

 実の父親のように慕っていた荒川組組長・荒川真澄からの頼みを聞き入れ、殺人を犯した兄貴分・沢城の身代りになり、出頭。その後、18年の懲役生活を経て出所。出所後、東城会が消滅し、関西の極道組織・近江連合が神室町を牛耳っているという現状と、その裏に荒川真澄の存在があることを知り、真意を直接確かめるべく、荒川真澄のもとへと向かう。

荒川真澄(2000年当時)/出演:中井貴一

東城会系 荒川組 組長

 大衆演劇一座の息子として生まれ育ち、全国を行脚していたが、座長の父親が何者かに射殺され、それを機に極道の道へ。かつては東城会きっての武闘派として鳴らしていたため、荒川組は東城会の三次団体ながら“殺しの荒川”と恐れられる存在に。とある出来事から少年時代の春日一番と出会い、恩人となる。

荒川真澄(2019年現在)

八代目近江連合 若頭代行 直参荒川組組長

 かつては東城会の三次団体組長だったが、東城会の内部情報を警視庁へリークしたことで、結果的に神室町からの東城会の排除と、近江連合の神室町進出に大きく貢献。その功績が認められ、現在では近江連合で実質的なナンバー2である、若頭代行を任されている。

沢城丈(2000年当時)/出演:堤真一

東城会系 荒川組若頭

 義理人情を重んじる荒川組長に対し、シノギを重視する若頭。シノギを上げることに無頓着な春日一番には特に厳しく、容赦なく鉄拳制裁を浴びせることも日常茶飯事。荒川組内における“ムチ”の面を一手に引き受けている。

沢城丈(2019年現在)

八代目近江連合 直参荒川組若頭

 東城会時代より荒川に仕える武闘派極道。春日一番を毛嫌いしており、18年の歳月が流れても、その嫌悪感は変わらない。荒川が近江連合の若頭代行となってからは、近江連合直参幹部クラスと同等の権力を持つ。

ナンバ/出演:安田顕

元看護師のホームレス

 勤めていた病院の薬を闇で横流ししていたことから、看護師免許をはく奪され、「どん底の街」伊勢佐木異人町へと流れつく。荒川真澄に撃たれ、意識を失っていた春日一番の命を救ったことをきっかけに、春日と行動を共にするようになる。

声の出演

中谷一博 大塚明夫 上坂すみれ
岡本信彦 中村悠一 鳥海浩輔

初回特典情報

初回特典1:DLC装備アイテム「真島建設備品セット」プロダクトコード
 ゲーム中で使える装備アイテム“真島建設試供品バット(春日一番専用武器)”と、“真島建設ヘルメット(防具・全キャラクター使用可能)”が入手可能。

初回特典2:『龍が如く』コラボブランドグッズ抽選券
 人気ブランドの限定コラボグッズが当たる抽選券が同梱。抽選はWEB上で実施するため、 購入してすぐに抽選結果がわかります。 今後、随時コラボブランドの追加発表や、コラボグッズの内容を公開予定とのこと。
※ダウンロード版は抽選方法が異なります。

現在判明しているコラボブランド

CROSS
ZIPPO
寅壱
FUTURE FUNK
BlackEyePatch
BOSTON CLUB
M・A・R・S
※コラボグッズの内容は今後公開されます。
※コラボアイテムや抽選方法は予告なく変更される場合があります。

【 商品概要 】
商品名:龍が如く7 光と闇の行方
対応機種:プレイステーション4
ジャンル:ドラマティックRPG
発売日:2020年1月16日(木) 発売予定
価格:パッケージ版・ダウンロード版 8390円(税別)
プレイ人数:1人
発売・販売:株式会社セガゲームス
CERO表記:D区分(17歳以上対象)