ユニクロが展開するグラフィックTシャツブランド“UT”は、『週刊少年マガジン』創刊60周年を記念した“週刊少年マガジン60周年UT”を、2019年8月12日(月)より全国のユニクロ店舗およびオンラインストアで発売する。

 Tシャツには、黄金期から現在まで『週刊少年マガジン』の歴史を彩る名作6作品から、主人公やヒロイン、寿司などが描かれている。

以下、リリースを引用

創刊60周年記念! 各作品の名シーンや特徴ある擬音をデザインに反映週刊少年マガジン60周年UT 8月12日(月)販売開始

黄金期から現在まで歴史を彩る名作6作品が登場!
はじめの一歩』『FAIRY TAIL』『七つの大罪』『進撃の巨人』『魔法先生ネギま!』『将太の寿司

 ユニクロが展開するグラフィックTシャツブランド「UT」は、世界中で人気の「マンガ」や「アニメ」作品をテーマにしたコレクション「MANGA UT」から、創刊60周年を記念した「週刊少年マガジン60周年UT」を、8月12日(月)より全国のユニクロ店舗およびオンラインストアで発売します。

 本コレクションでは、『はじめの一歩』『FAIRY TAIL』『七つの大罪』『進撃の巨人』『魔法先生ネギま!』『将太の寿司』の計6作品が登場。「週刊少年マガジン」創刊の60年前から現在に至るまで、読者から熱狂的な支持を集める名作をラインナップしました。

 作品の名シーンや漫画ならではの表現である擬音のほか、作者による作画の特徴、作品の世界観をデザインに反映し、UTオリジナルのデザインに仕上がりました。

<「MANGA UT」週刊少年マガジン60周年 UT:概要>

発売日:2019年8月12日(月)
価格:990円+消費税
柄数:14色柄
展開サイズ:メンズXS-4XL

※XS, XXL-4XLはオンラインストアのみで展開

販売店舗:国内ユニクロ大型店およびオンラインストア
スペシャルサイトはこちら

週刊少年マガジン60周年 UT: 『はじめの一歩』

 『はじめの一歩』は、いじめられっ子の主人公・幕之内一歩が、「強いとは何か?」という問いの答えを求め、周囲との交流やライバル達との戦いを通じて成長していく、森川ジョージ先生によるボクシング漫画。

 森川ジョージ先生の作画の特徴である“飛ばし”と言われる技法をはじめ、キャラクターの躍動感や臨場感を伝える特徴的な擬音をデザインに反映しています。

週刊少年マガジン60周年UT: 『FAIRY TAIL』

 『FAIRY TAIL』は、火の滅竜魔導士(ドラゴンスレイヤー)・ナツと、彼の所属するギルド「妖精の尻尾(フェアリーテイル)」の絆と成長の物語。真島ヒロ先生による壮大な冒険ストーリー。

 ギルド「妖精の尻尾(フェアリーテイル)」に所属する4人を描いたデザインと、最強の敵として登場するアクノロギアを単体で大きく描いた2つのデザインを合わせることで、『FAIRY TAIL』の世界観を表現しています。

週刊少年マガジン60周年UT: 『七つの大罪』

 『七つの大罪』は、いまだ人と、ひとならざるものの世界が分かれてはいなかった古の時代、七人の大罪人から組織された伝説の騎士団<七つの大罪>の戦いの物語。鈴木央先生によるファンタジーバトルコミック。

 七つの大罪の団長・メリオダスをはじめ、共に戦う仲間たちとの旅のワンシーンが描かれています。

 また、今回初公開となる、鈴木先生と編集者の間で原稿をやり取りする封筒に描かれている、手書きのブタのキャラクター、ホークをプリントしたUTにも注目です。

↑BACK

週刊少年マガジン60周年UT: 『進撃の巨人』

 『進撃の巨人』は、突如出現した「巨人」により滅亡の淵に立たされた人類。巨人への復讐を誓うエレンと仲間たちの戦いを描く、諫山創先生によるダークファンタジーバトル物語。

 作品の特徴を最大限に表現するため、巨人をありのままデザインに反映しました。壁の中から今にも飛び出してくるような臨場感溢れる巨人がインパクト大。

週刊少年マガジン60周年UT: 『魔法先生ネギま!』

 『魔法先生ネギま!』は、魔法使いの少年・ネギが麻帆良学園女子中等部の教師となり、魔法使いの世界で英雄だった父の足跡を追って成長する赤松健先生による物語。

 ネギが前任者から引き継いだ担当クラスの生徒の特徴が書き込まれている名簿や、メインヒロインである神楽坂明日菜の魔法具パクティオーカードを前面に配置。

週刊少年マガジン60周年UT: 『将太の寿司』

 『将太の寿司』は、名店・鳳寿司で働く少年・関口将太が、「寿司職人コンクール」を勝ち進み、日本一の寿司職人となることを目指す物語。寺沢大介先生による料理漫画。

 2色柄ともに、『将太の寿司』というインパクトのあるロゴと寿司の“ネタ”をフィーチャー。

 将太の寿司職人としての心意気が伝わってくる、遊び心のあるデザインに仕上がっています。