令和最初の王者が決まる瞬間を見届けよう!

 2019年8月12日、日本のeスポーツの歴史がひとつ動く。

 スマホ向けバトルロイヤルゲーム『荒野行動』のeスポーツ大会“荒野Championship-元年の戦い”の最終決戦“荒野王者決定戦”が、ついに開催されるのだ。

※この記事は『荒野行動』の提供でお送りします。

8月12日荒野王者決定戦、東西対決、一触即発

 仰々しく書き出してしまったが、取り立てて大げさというわけでもない。その理由は、本大会の規模にある。

 大会の規模というと、賞金額が話題に挙がりがちだ。本大会の優勝賞金は1000万円、賞金総額は2500万円とたしかに高額なものの、最大の注目点は別にある。

 参加人数が桁外れに多いのだ。選手の総数は何と50万人以上。プロもアマも大人も若者も、同じ条件で頂点を目指す。そんな規模の大会はゲーム(eスポーツ)の外を見渡してもそうそうない。

『荒野行動』参加人数は50万人以上! eスポーツ大会“荒野Championship”の最終決戦“荒野王者決定戦”が8月12日に開催_01
圧倒的なほどに狭き門を潜り抜けたプレイヤーにスポットライトが当たる。ショーアップされた演出にも注目だ。

 “荒野王者決定戦”に進出するのは、東西の王者決定戦を勝ち抜いた上位19チーム。ここに“荒野HIGHシーズン2”(2019年3月開催の大会)で出場権をつかんだ1チームが加わり、王座争奪の大乱戦をくり広げる。

 令和最初の王者が決まる瞬間を、配信で見届けよう。

【荒野王者決定戦の配信日時】
2019年8月12日(月)13:00~19:00(予定)

【配信先一覧】

YouTube

Twitter

OPENREC

Rakuten LIVE
(“Rakuten LIVE”アプリがインストールされているスマホでクリックするとアプリが起動し、『荒野行動』プロフィールページが開きます。PCやアプリ未インストールのスマホでクリックすると、アプリストアに遷移します)

Mirrativ
(Mirrativアプリ上で視聴)

BIGO LIVE

【出演者】
[出場選手]最大120名(5名×20チーム/補欠1名×20チーム)
[MC]百花繚乱
[実況]柴田将平
[解説]Bocky(ボッキー)

 荒野王者決定戦を観戦するにあたって、以下の2点に注目してほしい。

ポイントその1 『荒野行動』ファン以外も楽しめる

 『荒野行動』に詳しくなくても十分に楽しめるのが“荒野Championship-元年の戦い”の特徴のひとつ。

 ゲームの基本ルールはとてもシンプルだ。20チームが広いマップに降り立ち、武器を求めて奔走し、最後まで生き残れば勝ち。もちろん高度な駆け引きも存在するのだが、画面内で起きていること自体はわかりやすい。

『荒野行動』参加人数は50万人以上! eスポーツ大会“荒野Championship”の最終決戦“荒野王者決定戦”が8月12日に開催_02
わからないことがあっても実況と解説が説明してくれる。

 序盤はライバルを牽制しつつ、緩やかにスタート。1チーム、また1チームと姿を消し、終盤になると爆発的に高まる緊張感がたまらない。映像演出も凝っているので、ド派手なエンターテイメントショーとして観るのもいいだろう。

 ちなみに、『荒野行動』を開発・運営するNetEase Gamesは、「今大会は『荒野行動』ファンだけの祭典ではなく、日本eスポーツの発展を後押しするもの」という旨の発言をしている。

 「我々が先導する」ではなく、後押し。何とも奥ゆかしい。あくまでも主役はプレイヤーであり、メーカーとしては彼らの活躍をしっかり支えたいということなのだろう。

 “荒野Championship-元年の戦い”は、すべてのゲーマーのためのeスポーツ大会なのである。

『荒野行動』参加人数は50万人以上! eスポーツ大会“荒野Championship”の最終決戦“荒野王者決定戦”が8月12日に開催_03
『荒野行動』参加人数は50万人以上! eスポーツ大会“荒野Championship”の最終決戦“荒野王者決定戦”が8月12日に開催_04
プレイヤーに輝いてほしいからこそ、最高の環境を用意したというわけだ。

ポイントその2 チームごとの戦いかた

 特定のチームを応援すると、より観戦に力が入る。チームごとの戦いかたや得意戦術に注目するのもおもしろい。この辺はリアルのスポーツと同じである。

 生き残ることが目的のゲームなので敵から隠れながら戦うのが基本中の基本。とはいえ、戦いかたはチームによって大きく異なるものだ。

 例を挙げると、東日本王者の“të*ripiの戦隊”は身を潜めて立ち回り、高い順位につけるのが得意だという。安定感をウリにしているようだ。荒野王者決定戦では計5試合が行われる。各試合で終盤まで生き残れば、最終的に優勝できる可能性は高い。

 それと相反するのが西日本王者“DgGteamEINS”だ。特徴は圧倒的な“火力”。本大会はポイント制で、生き残って得るラウンドポイントと敵を倒して稼ぐキルポイントの合算で順位が決定される。アグレッシブに仕掛ける彼らが試合をかき回してくれたら、波乱の展開が楽しめそうだ。

 もちろん、この2チーム以外にも強豪はごろごろ控えている。大会公式Twitterアカウントでは、出場チームのインタビュー動画が公開中。動画を見てチームへの理解を深めれば、より楽しく観戦できるはず。

東京・高田馬場に強豪チームが集結!

 荒野王者決定戦の開催地は東京・高田馬場。会場には入場チケットに当選した観客も訪れるため、客入れなしだった東西の王者決定戦以上に盛り上がるのは間違いない。

 大会の運営には日本最大級のeスポーツブランド“RAGE”のサポートを受けている。当然、設備や会場造形、生配信のクオリティはトップクラスだ。

『荒野行動』参加人数は50万人以上! eスポーツ大会“荒野Championship”の最終決戦“荒野王者決定戦”が8月12日に開催_05
本戦以外のコーナーやアクティビティも見逃せない。こちらは東日本王者決定戦で披露された“『荒野行動』あるあるダンス”。

 会場では来場者が『荒野行動』の世界観を楽しめるファンイベントが実施される。ゲーム内でおなじみの“ヤオタイ(ワゴン車)”が展示されるほか、オリジナルグッズがもらえるスタンプラリーなども実施。来場者にはぜひ楽しんでもらいたい。

 さらに、『荒野行動』最新情報の発表コーナーも用意。人気コンテンツとのコラボやアップデートなど、極秘情報が満載だ。

 決戦の日は2019年8月12日。どんなドラマが待っているのだろうか。

『荒野行動』参加人数は50万人以上! eスポーツ大会“荒野Championship”の最終決戦“荒野王者決定戦”が8月12日に開催_06