Nintendo Switch用ソフト『大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL』の第2弾DLCファイター、“勇者”(『ドラゴンクエストシリーズ』)が、本日7月31日より配信開始。新ファイターの勇者、新ステージの天空の祭壇、8つの新楽曲がセットになって、価格は602円[税抜]。勇者とアップデートの詳細内容については、ディレクターの桜井政博氏が実際にゲームをプレイしながら紹介している。

 今回配信された勇者は、斬撃や呪文など多彩なワザを使いこなす。とくに必殺ワザは全ファイターの中でも最多。MPゲージを消費しながらさまざまなワザをくり出す。以下に、その一部を紹介していこう。

通常必殺ワザ:メラ / メラミ / メラゾーマ

 炎の玉を放つ呪文、メラ。ボタンを押してためることによって炎が拡大し、メラミ、メラゾーマにパワーアップする。シールドボタンを押すことで、ため状態をキープすることもできる。

横必殺ワザ:デイン / ライデイン / ギガデイン

 雷の呪文、デイン。『スマブラSP』では剣に雷をためて放つ。最大までためると剣を突き上げて落雷を呼び、広範囲に回転斬りをくり出すギガデインになる。

上必殺ワザ:バギ / バギマ / バギクロス

 風の呪文、バギ。周囲を切り裂く竜巻を足元に呼び、自分は気流に乗って上昇する。こちらも最大までためるとバギクロスとなり、広範囲にふたつの竜巻を広げながら、空高くまで飛べるようになる。

下必殺ワザ:20以上あるワザから“コマンド選択”

 下必殺ワザを入力すると、20種類以上あるワザの中からランダムに4つがコマンドウィンドウに表示され、選択することができる。

 たとえば一太刀でカチコチに凍らせるマヒャド斬り、離れた相手を爆発に巻き込むイオナズン、自分のストックを犠牲にして周囲に大ダメージを与えるメガンテ、すべてのMPを消費して大爆発を起こすマダンテなど、一癖ある攻撃をくり出すことが可能に。

 攻撃だけではない。相手を眠らせるラリホー、しばらく飛び道具を跳ね返すマホカンタ、自身の攻撃力を上げるバイキルト、鋼鉄化してダメージを受け付けないアストロン、離れた場所に一瞬で移動できるルーラなど、さまざまな局面に対応できる特殊ワザも兼ね備えているのだ。

 選択次第では一手で逆境を跳ね返すことも可能なので、いろんなワザを試してみよう。

“かいしんのいちげき”と最後の切りふだ

 じつは必殺ワザ以外にも特徴が。スマッシュ攻撃は8分の1の確率で、相手に大ダメージを与えるかいしんのいちげきになる。相手は蓄積ダメージが低くても油断できない。

 最後の切りふだはギガスラッシュ。歴代の主人公の力を借りて、相手に強力な一太刀をあびせる、とっておきだ。

 まさに原作『ドラゴンクエスト』シリーズからそのまま飛び出してきたかのように、さまざまなワザをくり出す勇者! 『スマブラSP』でも大活躍してくれること間違いなし!

追加ステージ:天空の祭壇

 追加ステージは天空の祭壇。『ドラゴンクエストXI S』で、とても大切な役割を果たす祭壇。『スマブラSP』では足場が浮上し、ロトゼタシア全体を見渡しながら、命の大樹に迫る。おなじみのスライムや、ケトス、ヨッチ族などゲストも多彩。宝箱に扮したミミックにかじられないようにご注意を!

 収録楽曲は全部で8曲。それぞれの勇者が登場する『ドラゴンクエスト』シリーズの、フィールド曲と戦闘テーマを取り揃えている。

新しいMiiコスチュームも販売開始!

 勇者配信に合わせて、『ドラゴンクエスト』シリーズにちなんだMiiファイターの新しいコスチュームも配信を開始。価格は各74円[税抜]。Miiコスチュームでも『ドラゴンクエスト』気分が味わえちゃう。

Ver.4.0アップデートの内容を大公開

 勇者の配信に合わせて、本日7月31日より無料配信されているのがVer.4.0アップデート。その内容を以下に紹介しよう。

1.オンライントーナメント

 オンラインに“トーナメント”モードが追加。モードに入るだけで、見知らぬ人との大人数トーナメントに参加可能。ルールは1on1トーナメント(最大32人)と大乱闘トーナメント(最大64人)の2種類が交互に開催される。

 また、特別なテーマのイベントトーナメントも定期的に開催する予定とのことだ。

2.大観戦の“応援”

 大観戦に“応援する”が追加! 勝者を予想し、見事に当てるとアイテムと交換できるポイントがもらえる。外れても損はないので、どんどん応援すべし!

3.アドベンチャーの“とてもかんたん”

 スピリッツの“灯火の星”に難易度“とてもかんたん”が加わった。どうしてもクリアーできないステージがあるときや、もっと気軽に遊びたいときにどうぞ。

4.動画編集に“写真”が追加

 動画編集で、ゲーム内のカメラ機能で撮った写真を組み合わせた動画作成ができるようになりました。

5.チャージ切りふだに制限時間が追加!

 “スピリッツ”モード以外で、チャージ切りふだに時間制限が入った。一定時間が経過するとゲージが減り始め、ゼロになると切りふだが消えてしまう。チャージできたら積極的に使っていこう!

Nintendo Switch Online 加入者限定特典

 勇者、Ver.4.0の更新データに加え、本日よりNintendo Switch Onlineの加入者限定特典をニンテンドーeShopやマイニンテンドーストアで配布している。その特典はこちら。

スピリッツボード挑戦セット1~様々なスピリッツに挑もう!~

  • スピリッツポイント:1500
  • オールシャッフル:10
  • オールアタッカー:10
  • オールサポーター:10

 スピリッツを集めるのに便利なアイテムなので、スピリッツボードなどで使ってみてはいかが?