スクウェア・エニックスは、2019年8月22日発売予定のプレイステーション4、Nintendo SwitchおよびSteam用ソフト『鬼ノ哭ク邦』について、新キャラクターのリガンおよびガウォード、同調率について、鬼ビ人たちの記憶などの新情報を公開した。

以下、リリースを引用

『鬼ノ哭ク邦』新キャラなど、様々な情報が公開

『鬼ノ哭ク邦』新キャラクター、リガン&ガウォードが公開。戦闘のキモとなる“同調率”や“鬼哭化”についての情報も_26

新キャラクター

リガン(声:阿部 敦)

双剣

 天性の戦闘センスを持つ鬼ビ人。

 育った環境ゆえか、言葉使い は粗いが優しい心の持ち主である。

 遠い記憶に残るのは、差し伸べられたあたたかな手と拒絶する自分。

 隙の少ない素早い攻撃が可能で手数の多さは鬼ビ人随一。

 カウンター技やローリングによる回避を駆使しながら、テクニカルに戦うことが可能。

『鬼ノ哭ク邦』新キャラクター、リガン&ガウォードが公開。戦闘のキモとなる“同調率”や“鬼哭化”についての情報も_27
『鬼ノ哭ク邦』新キャラクター、リガン&ガウォードが公開。戦闘のキモとなる“同調率”や“鬼哭化”についての情報も_02
『鬼ノ哭ク邦』新キャラクター、リガン&ガウォードが公開。戦闘のキモとなる“同調率”や“鬼哭化”についての情報も_03
ローリングによる回避で距離をとり、素早く距離を詰めて攻撃に転じるヒット&アウェイがリガンの真骨頂。
『鬼ノ哭ク邦』新キャラクター、リガン&ガウォードが公開。戦闘のキモとなる“同調率”や“鬼哭化”についての情報も_01
前方にカガチ、リガンの順に突進し、敵を斬り刻む「ラファール 」。稀に麻痺を付与する。

ガウォード(声:置鮎 龍太郎)

盾砲

 何事にも動じない、大胆不敵な鬼ビ人。

 一方で他者の仕草や、表情変化にはとても敏感であり、配慮を怠らない。

 遠い記憶に残るのは、愛する者たちと失意の瞳。

 扱いが難しい盾砲たてほうの使い手。

 シールドによる高い防御力は勿論、重量を活かした近接攻撃と、破壊力が高い砲撃が持ち味。

『鬼ノ哭ク邦』新キャラクター、リガン&ガウォードが公開。戦闘のキモとなる“同調率”や“鬼哭化”についての情報も_28
『鬼ノ哭ク邦』新キャラクター、リガン&ガウォードが公開。戦闘のキモとなる“同調率”や“鬼哭化”についての情報も_04
『鬼ノ哭ク邦』新キャラクター、リガン&ガウォードが公開。戦闘のキモとなる“同調率”や“鬼哭化”についての情報も_05
『鬼ノ哭ク邦』新キャラクター、リガン&ガウォードが公開。戦闘のキモとなる“同調率”や“鬼哭化”についての情報も_06
通常攻撃の速度は最も遅いが、盾砲で守りを固め 、敵の隙をついて強力な技を繰り出すのがガウォードの戦い方。遠距離攻撃と上手く使い分けて戦おう。
『鬼ノ哭ク邦』新キャラクター、リガン&ガウォードが公開。戦闘のキモとなる“同調率”や“鬼哭化”についての情報も_07
予備動作が大きく隙は多いが、遠距離から強力な砲撃を行う「エクリクス」。命中した弾は爆発を伴い敵を滅する。

鬼ビ人との同調率

 カガチが戦闘を行うことで、憑依させている全ての鬼ビ人との同調率が上昇していきます。同調率は編成している鬼ビ人全てに影響を及ぼすため、鬼ビ人を切り替えてもリセットされることはありません。

『鬼ノ哭ク邦』新キャラクター、リガン&ガウォードが公開。戦闘のキモとなる“同調率”や“鬼哭化”についての情報も_08
『鬼ノ哭ク邦』新キャラクター、リガン&ガウォードが公開。戦闘のキモとなる“同調率”や“鬼哭化”についての情報も_09
魔物との戦闘で鬼ビ人との同調率が徐々に上昇。鬼ビ人を切り替えても同調率はリセットされません。

同調率による影響

 カガチと鬼ビ人との同調率の上昇に伴い、カガチの攻撃力も上昇していき、与ダメージが増加していくメリットがあります。

 しかし、同調率を上昇させすぎると攻撃力も大きく上がりますが、防御力も徐々に減少していき、被ダメージが増加するデメリットも生じます 。

『鬼ノ哭ク邦』新キャラクター、リガン&ガウォードが公開。戦闘のキモとなる“同調率”や“鬼哭化”についての情報も_10
『鬼ノ哭ク邦』新キャラクター、リガン&ガウォードが公開。戦闘のキモとなる“同調率”や“鬼哭化”についての情報も_11
同調率が60台の与ダメージにくらべ、200まで上昇した際の与ダメージは倍近くまで上昇。逆に被ダメージも上がっている状態のため、注意が必要だ。

解き放たれる力 ー鬼哭化ー

 同調率が100を超えたとき、上昇した同調率を一気に解き放ち 鬼哭化することで鬼ビ人の能力を最大限引き出すことが可能となります。鬼哭化中は、通常攻撃、鬼ビ人固有の技が強化されるほか、技自体の効果が変わる、攻撃の隙が少なくなるなど、圧倒的な戦闘力で敵を圧倒することが可能です。

『鬼ノ哭ク邦』新キャラクター、リガン&ガウォードが公開。戦闘のキモとなる“同調率”や“鬼哭化”についての情報も_12
『鬼ノ哭ク邦』新キャラクター、リガン&ガウォードが公開。戦闘のキモとなる“同調率”や“鬼哭化”についての情報も_13
『鬼ノ哭ク邦』新キャラクター、リガン&ガウォードが公開。戦闘のキモとなる“同調率”や“鬼哭化”についての情報も_14
同調率が100を超えれば鬼哭化可能に。鬼ビ人の真の力を開放し、圧倒的な戦闘力で魔物を蹴散らしていく。

カガチと鬼ビ人の成長要素

 本作ではカガチのレベルアップによる成長の他、各鬼ビ人の強化に加え、武器の強化やカスタマイズが可能です。メインのストーリーを追うだけでなく、アクションRPGらしい、ハック&スラッシュ要素も本作の特徴です。

『鬼ノ哭ク邦』新キャラクター、リガン&ガウォードが公開。戦闘のキモとなる“同調率”や“鬼哭化”についての情報も_15

◆レベルアップ

 バトルで敵を倒すことでカガチは経験値を得、レベルアップし、基本能力が上昇しま す。

 また、武器(鬼ビ人ごとに武器種が変化)を装備することで基本能力が強化されます 。

◆鬼ビ人の強化

 カガチがその身に宿し戦い続けた鬼ビ人は、自身が持つ能力を解放するために必要な鬼魂おにだまを入手します。

 この鬼魂を各鬼ビ人の技奥樹(ぎおうじゅ)で使用することで新たな技を修得します。

 また、攻撃技の他に、さまざまな能力を解放していくことで、自分好みのスタイルに成長させていくことが可能です。

 さらに 、技奥樹を解放していくことで鬼ビ人のランクがアップし、ステータスの補正値が上昇していくメリットもあります。

『鬼ノ哭ク邦』新キャラクター、リガン&ガウォードが公開。戦闘のキモとなる“同調率”や“鬼哭化”についての情報も_16
『鬼ノ哭ク邦』新キャラクター、リガン&ガウォードが公開。戦闘のキモとなる“同調率”や“鬼哭化”についての情報も_17
『鬼ノ哭ク邦』新キャラクター、リガン&ガウォードが公開。戦闘のキモとなる“同調率”や“鬼哭化”についての情報も_18
ともに戦いを続けていると鬼ビ人は鬼魂を入手。技の修得、能力解放を行うことで鬼ビ人自体のランクもUPする。

武器の強化と影石によるカスタマイズ

◆武器の強化

 武器は武器師の店で強化することができます。宝箱や魔物からのドロップで入手した武器を合成素材として、強化したい武器に合成を行うことで基本性能を強化していきます。

『鬼ノ哭ク邦』新キャラクター、リガン&ガウォードが公開。戦闘のキモとなる“同調率”や“鬼哭化”についての情報も_19
『鬼ノ哭ク邦』新キャラクター、リガン&ガウォードが公開。戦闘のキモとなる“同調率”や“鬼哭化”についての情報も_20
入手した武器はまとめて武器師の店に持っていき 、好みの武器に合成して強化しよう 。

◆影石(かげいし)による武器のカスタマイズ

 武器に攻撃力UPや、状態異常付与など、さまざまな特性を追加できる影石は、宝箱や魔物から入手することができ、武器師の店で武器に装着することでその効果を得ることができます。

 各武器には影石を装着可能なスロットがあるため、複数の影石を装着することで大幅な強化が可能となります。

『鬼ノ哭ク邦』新キャラクター、リガン&ガウォードが公開。戦闘のキモとなる“同調率”や“鬼哭化”についての情報も_21
『鬼ノ哭ク邦』新キャラクター、リガン&ガウォードが公開。戦闘のキモとなる“同調率”や“鬼哭化”についての情報も_22
宝箱や魔物を倒して入手した影石は武器師の店で装着可能。

鬼ビ人たちの記憶

 技奥樹から鬼ビ人の記憶を解放することで、鬼ビ人たちの失われた遠い日の記憶を垣間見ることができます。

 彼らが迷イ人となった原因、その強い想いとはなんだったのか?

 記憶を失ってもなお、彼らを突き動かす純粋かつ強大な意思とは?

 徐々に明かされていく鬼ビ人たちのストーリーにも乞うご期待。

『鬼ノ哭ク邦』新キャラクター、リガン&ガウォードが公開。戦闘のキモとなる“同調率”や“鬼哭化”についての情報も_23
技奥樹から鬼ビ人の記憶を解放することで、鬼ビ人の遠い記憶を垣間見ることができる 。
『鬼ノ哭ク邦』新キャラクター、リガン&ガウォードが公開。戦闘のキモとなる“同調率”や“鬼哭化”についての情報も_24
『鬼ノ哭ク邦』新キャラクター、リガン&ガウォードが公開。戦闘のキモとなる“同調率”や“鬼哭化”についての情報も_25