任天堂から2019年7月26日に発売予定のNintendo Switch用ロールプレイング・シミュレーション最新作『ファイアーエムブレム 風花雪月』(以下、『FE 風花雪月』)』の最新情報が到着! 人間どうしの戦いをメインとして描く『FE』シリーズだが、ときとして異形の怪物と対峙することもある。本作では、“魔獣”と呼ばれる巨大な生き物が存在し、主人公たちに襲いかかってくることが判明した。その力は強力無比。人間相手と同じだと見くびれば、間違いなく痛い目に遭うだろう。本記事では、その魔獣の詳細に加え、新たに判明した拠点の施設情報を公開!

魔獣降臨

襲い来る巨影……その力は未知数!

黒き獣
巨狼
巨鳥
はぐれ魔獣

 いずれの魔獣も、通常の動物の何倍も大きな体躯を持つ。その体からくり出される一撃の威力は想像に易い。

死力を尽くして敵を討て!

 魔獣の力は、想像を絶する。人間相手に百戦錬磨の戦績を残してきたであろう主人公たちでも、苦戦は必至だ。しかし、弱点がないわけではない! 魔獣戦で注目すべき特徴や、攻略方法を伝授しよう。うまく活用すれば、強敵とも互角以上に戦えるはずだ。

魔獣は足もとの黄色いパネルの数だけ障壁を持ち、防御力を高めている。障壁を破壊すれば、形勢逆転! また、魔獣にはHPにストックが存在。現在のHPを0にしても倒すことができず、ストックのぶんをすべて削る必要がある。魔獣と人間の力の差は歴然だが、倒せないわけではない。戦士として指揮官として、最適な戦術で立ち向かえ!
騎士団を率いているユニットの“計略”を使うと、魔獣の注意を引くことができるのだ。

魔獣の障壁を打ち破れ!

魔獣の弱点となる“有効”判定の武器や戦技、計略を当てると、素早く障壁を壊せるぞ。障壁を壊すと守りが弱まるほか魔獣が混乱し、一度だけ反撃を封じることができる。
障壁はマスごとに分けられており、すべて破壊すると魔獣はアーマーブレイク状態になる。しばらく動かなくなるほか、貴重なアイテムが手に入ることも。一気に畳みかけろ。

魔獣の猛撃に注意せよ

魔獣が力を溜めたら要注意。つぎのターンに超強力な“猛撃”をくり出してくる。どう対処する?
猛撃が放たれた後、障壁が1つでも残っていれば、壊した障壁も復活してしまう。

訓練場で鍛えた力を見せつけろ!

 大修道院の訓練場では、月ごとに武器種別の武闘大会が開催されている。自学級の生徒が優勝すれば、豪華賞品が得られるぞ。これはチャレンジするしかないだろう!

散策行動力を1消費して生徒を出場させることが可能。大会で使える武器は指定されているため、武器の質に頼らず純粋な実力で勝負することになる。
日々の努力で鍛えた成果を披露しよう。
バトル中は指示や操作ができない。勝利を信じて見守ろう。なお、戦闘の合間に2回だけHPを回復するチャンスがある。ここぞというときに回復してあげよう。

広大な敷地が広がる大修道院

 大修道院にある、新たに判明した施設を紹介! 広い修道院では、散策のたびに新たな発見があるはず。散策を隅々まで楽しもう。

謁見の間

 大司教レアとの謁見に利用される、大修道院の中でも重要な場所のひとつ。レアの執務室も併設されている。

騎士の間

 セイロス騎士団の騎士たちの詰め所。生徒たちも入ることができる。主人公の技能は散策中の“教員研修”によって伸ばせるが、屈強な騎士たちから教えを受けることも可能だ。

厩舎

 ここで暮らす人たちの貴重な移動手段、馬を飼育している場所。とくに何もないが、馬の世話が好きな生徒がちらほら。動物たちと触れ合う姿が見られるかも?

書庫

 大修道院が誇る巨大な書庫。さまざまな資料が所蔵されており、フォドラの歴史はもちろん、セイロス教に関する情報もバッチリ。勉学に励む生徒がいることも。

学生寮

 生徒の私室がある寮。部屋の中には生徒の趣味がうかがえる書物などがあり、読めば主人公の指導経験値が得られる。……勝手に入ったり読んだりしていいの?

自室

 学生寮の1階部分にある主人公の部屋。寮監室も兼ねている。散策中にこなせるクエストが書かれた掲示板も完備。たまに、少女の声が聴こえるとか……?