2019年7月5日(金)~9月8日(日)の期間、東京・六本木の森アーツセンターギャラリーにて、原画展“進撃の巨人展FINAL”が開催。現在想定されている同作の最終回の内容を音のみで表現するという“最終話の音”のほか、進撃の巨人の世界を実物大で再現した大迫力のジオラマシアターなど、『進撃の巨人』の世界をじっくり体験できる内容となっている。

以下、リリースを引用

「進撃の巨人展FINAL」謎に包まれていた原画展の全貌がついに明らかに! 初公開「最終話の音」展示など原画展の内容を一挙公開! 2つ目のポスタービジュアル・原画展限定グッズ第1弾ラインナップも解禁

 『別冊少年マガジン』で連載中の人気漫画「進撃の巨人」は2019年7月5日(金)~9月8日(日)の期間、森アーツセンターギャラリー(東京・六本木ヒルズ森タワー52階)にて、5年ぶりとなる原画展「進撃の巨人展FINAL」を開催いたします。

  • 「進撃の巨人展FINAL」公式WEBサイトはこちら
  • 公式WEBサイト内グッズページはこちら
『進撃の巨人』5年ぶりの原画展“進撃の巨人展FINAL”展示内容が判明! “最終話の音”や実物大ジオラマシアターで『進撃』世界を堪能_03

 そしてこの度、 これまで謎に包まれていた原画展の内容がついに解禁となりました。 初公開となる「最終話の音」展示の他、 進撃の巨人の世界を1分の1で再現した大迫力のジオラマシアターなど、 衝撃の展示内容が目白押しです。

 また、 作中の巨人が大集合した原画展ポスタービジュアル第2弾が公開となりました。

 さらに、 7月5日(金)より会場内にオープンする原画展限定グッズショップ「リーブス商会 ロッポンギ直営店」にて販売する限定グッズの第1弾ラインナップの情報も解禁いたしました。

 詳細に関しては、 「進撃の巨人展FINAL」公式サイトをご確認ください。

進撃の巨人展FINAL 内容(現在公開可能な情報)

 ついに、 原画展「進撃の巨人展FINAL」の内容が公開となりました。 今回の原画展の目玉となるのは、 この場所で初公開される「最終話の音」展示。 諫山創が構想している『進撃の巨人』の“最終話”の風景を音だけで再現します。

 その他、 進撃の巨人の世界を1分の1で再現した大迫力のジオラマシアターなど、 本原画展の全貌をご紹介します。

「人生」を選択して見る原画展
 本原画展では、 入口で来場者に1つの選択を迫ります。 あなたが生まれるのは、壁の中か、外か。

 選んだ人生に応じて、 冒頭では異なるルートを進んで頂きます。 進撃の巨人の世界に生まれ、 進撃の巨人の世界を生きる人生を、 体験ください。

進撃の巨人の世界を1分の1で再現したジオラマシアター
 実寸大のジオラマと20m超の超大型スクリーンにより、 展示の一室が進撃の巨人の世界へと変貌を遂げます。 一歩足を踏み入れれば、 そこは巨人たちが戦い、 人々の悲鳴がこだまする戦場の中。

 ご自身の目で、 この戦いの行方を見届けてください。

初公開、 「最終話の音」展示
 原作者・諫山創が現在構想中の「最終話」を、 「音」だけで表現、 展示します。 作者が見据えるラストシーンの一端を感じることで、 これから来るクライマックスへの期待が一層高まります。

前期、 後期合計で180点以上の原画展示
 単行本未収録の最新の原画(※)を含む、 10年分の原稿を一挙に公開。

 諫山曰く、 「印刷には写らない部分も見て欲しい。 ホワイトを重ねて修正したり、 原稿はある意味立体物のようなものだと思っている。」とのこと。

※開催日時点

総勢13名が登場する、 声優による豪華音声ガイド
 館内の展示をより深く楽しんでいただくために、 アニメ版「進撃の巨人」の声優陣録り下しの音声ガイドをご用意しています。

 出演は、エレン、ミカサ、アルミン、エルヴィン、ハンジ、リヴァイなど総勢13人。人気のキャラクターと一緒に展示を回遊するような感覚が味わえる、マニア必携のガイドです。

 また、 館内の来場者プレゼントとして、 初公開となるネーム(※)を曜日替わりでプレゼントいたします。

 前期・後期でも内容が変わるこのネーム、 配布されるのは、 進撃の巨人公式ファンサイト「みん撃」での投票上位3枚を含む全14種類。 完成原稿とは異なる構図や台詞など、 ここでしか見られない作品の一端をお楽しみください。

※ネーム=漫画原稿を執筆する前の下描き
※配布するネームの内容は、 公式サイトにて発表いたします。

作中の巨人が大集合した原画展ポスタービジュアル第2弾公開

『進撃の巨人』5年ぶりの原画展“進撃の巨人展FINAL”展示内容が判明! “最終話の音”や実物大ジオラマシアターで『進撃』世界を堪能_03

 「9つの巨人」と、 作中に登場する象徴的な巨人を画面全体に配置した、 物語のクライマックスを象徴するかのようなキービジュアル第2弾を公開。

 画面中央で巨人と対峙する後ろ姿の兵士はミカサ。 第1弾のキービジュアルと同様、 視線を引くと超大型巨人の顔が浮かび上がる仕掛け絵になっています。

「リーブス商会 ロッポンギ直営店」限定グッズの情報を公開

 進撃の巨人展FINALの公式グッズショップ「リーブス商会ロッポンギ直営店」では、 この原画展のための限定グッズを150点以上ご用意!

 その中からまずは、 第一弾のグッズ情報を公式サイトにて発表します。 第弾の発表は7月上旬を予定。
公式WEBサイト内グッズページはこちら

 また本ショップでは公式のLINEアカウントを開設。 「リーブス商会 会長」と友達になることで、 エレンミカサ、 アルミンが登場する、 ここでしか聞けない無料の音声ガイドが手に入ります。 会場に足を運ぶことで、 さらなる音声ガイドの特典も。

 グッズ情報満載の「リーブス商会 会長」LINEアカウントをお見逃しなく。
「リーブス商会 会長」LINEアカウントはこちら

【リーブス商会とは?】

『進撃の巨人』5年ぶりの原画展“進撃の巨人展FINAL”展示内容が判明! “最終話の音”や実物大ジオラマシアターで『進撃』世界を堪能_04

 「進撃の巨人」の作中に登場する、 商人たちを取りまとめている商会。 今回は「進撃の巨人展FINAL公式ショップ」の運営に大抜擢!? トレードマークになっているのは会長のディモ・リーブス。

「進撃の巨人展FINAL」開催概要

『進撃の巨人』5年ぶりの原画展“進撃の巨人展FINAL”展示内容が判明! “最終話の音”や実物大ジオラマシアターで『進撃』世界を堪能_05
  • タイトル:進撃の巨人展FINAL
  • 会期:2019年7月5日(金)~2019年9月8日(日)
    先行公開日程:7月5日(金)~7月7日(日) 

※抽選受付終了

前期日程:7月8日(月)~8月4日(日)
後期日程:8月5日(月)~9月8日(日)

※会期中無休
※前期・後期で展示内容が一部入れ替わります。

  • 会場:森アーツセンターギャラリー(六本木ヒルズ森タワー52階)東京都港区六本木6-10-1
  • 主催:進撃の巨人展FINAL製作委員会
  • 特別協力:ぴあ株式会社
  • 開館時間:会期中全日 10:00~20:00(最終入館19:00)
  • ハローダイヤル:03-5777-8600 全日 8:00~22:00(対応期間:会期中)

※3歳以下入館無料。 (但し、 要保護者同伴)
※小学生以下は、 高校生以上の同伴者が必要です。
※団体割引、 高齢者割引等の各種割引はございません。
※混雑状況により、 待ち時間が発生してしまう場合がございます。 あらかじめご了承ください。
※内容や演出に一部過激な表現があります。 お子様のご入場の際は、 ご注意下さい。

最新情報

「進撃の巨人」について

 圧倒的な力を持つ巨人とそれに抗う人類の戦いを描いた、 諫山創(いさやま はじめ)原作のダークファンタジーバトル漫画。

 2009年に『別冊少年マガジン』(講談社)に連載開始後、国内外で一大ムーブメントを巻き起こし、これを原作としたアニメ作品やスピンオフ作品、また直近ではハリウッド映画化決定でも話題を集めている。コミック累計発行部数8000万部(国内。現在1~28巻刊行)。

 連載10年目の今年、 壮大な物語はいよいよクライマックスを迎えている。