世界トッププレイヤーの動向は? 2019年夏シーズンが開幕
2019年6月15日、PC用オンライン対戦ゲーム『リーグ・オブ・レジェンド』(以下、LoL)の国内プロリーグ“LJL 2019 Summer Split”が開幕しました。
LJLは“League of Legends Japan Leagueの略称で、会場はSpring Splitと同じく渋谷にあるヨシモト∞ホール。チケットを購入すれば、選手が実際にプレイしているところを見ながら試合を観戦できます。
Summer Splitの優勝チームは、“League of Legends World Championship”への出場権が得られるということで、とても重要なシーズンとなっています。開幕に合わせ、ほとんどのチームがロースター(登録選手)の変更を実施し、戦力の増強を図っています。
中でも、Sengoku Gamingが世界一を経験したBlank選手とPoohManDuコーチを獲得したことは大きなニュースになり、お披露目会も開催されました。ちなみに、ロースターが変わっていないのは、Spring Splitの覇者・DetonatioN FocusMeだけです。
開幕戦、Week1で私が個人的に注目していたのは、先ほども紹介したBlank選手の活躍が見られるであろうSengoku Gamingの試合。会場内での注目度もやはり高かったようで、試合中はもちろん、後ほど紹介するファンミーティングも大盛況。配信のコメントやSNSなどでも、Blank選手やSengoku Gamingの動向に注目しているリアクションが多く見られました。
そんなSengoku Gamingの戦績は1勝1敗。LJLの層の厚さや、レベルの高さを感じる結果となりました。初戦に勝利し、落ち着いた表情でインタビューを受けるBlank選手でしたが、通訳を担当したスイニャンさんが言うには、じつは緊張していたそう。とてもそうは見えませんでした……。
今日はBlank選手の通訳に入りました。インタビュー直前には「緊張した」と言っていたBlank選手。自分もプレッシャーのあるなか新人選手の緊張を解そうとしていたわけですね。さらに韓国から観に来たファンへの感謝も放送上で伝えていて、… https://t.co/tBCbCxYoVx
— スイニャン (스이냥) (@shuiniao)
2019-06-16 01:39:49
Week1を2勝0敗で終えたのは、V3 EsportsとCrest Gaming Actの2チーム。Spring Splitを20勝1敗という驚異的な成績で制覇したDetonatioN FocusMeは、Week1で早くも1敗を喫しています。Week1では8試合が行われましたが、どのチームにも見せ場があり、Spring Splitよりも順位争いは激しくなりそうです。
さて、会場でのお楽しみは、選手の様子を見ながらの生観戦だけではありません。各試合のインターバルのあいだ、ロビーではその日試合をすべて終えたチームとのファンミーティングが行われます。ステージで激戦をくり広げていた選手が、すぐ目の前に現れるのです! もちろん、写真撮影や握手もオーケー。サインももらえちゃいます。
試合は8月18日まで毎週末(お盆の週を除く)行われるので、遠出してでも参加する価値アリ!
“LJL 2019 Summer Split”の様子は、Twitchのライアットゲームズのチャンネルで生配信されるほか、後から見返すこともできます。『LoL』に興味のある方、『LoL』を遊んでいるけどプロリーグを見たことがない方は、まずは配信を覗いてみてください。
そして、お気入りのチーム、選手ができたら、ぜひ現地での観戦を!