コーエーテクモゲームスのブランド“ルビーパーティー”と、アイディアファクトリーグループのブランド“オトメイト”が、続々とNintendo Switch向けに新作乙女ゲームを展開中。共同でプレゼントキャンペーンも行っている。両ブランドに、コラボの意図をうかがった。

 1994年9月に、女性向け恋愛シミュレーションゲーム『アンジェリーク』が光栄(現・コーエーテクモゲームス)より発売されてから、もうすぐ25年。ゲーム市場において、女性向けゲームの存在はもはや当たり前のものになった。

 近年は、手軽に遊べるスマートフォン用タイトルが好調で、それももちろん楽しいのだが、旧来の乙女ゲーマーとしては、「家庭用ゲーム機ならではの、ボリューム感やグラフィックもイイよ!」と声高に叫びたい。主人公の行く末が気になって気になって一心不乱に物語を進めたり、ひとり目をクリアーしたら勢いに乗って、全員制覇するまでなかなか止められなくなったり……といった体験は、やはり家庭用ゲーム機タイトルのほうが味わいやすいと思うのだ。

 この春、コーエーテクモゲームスの女性向け作品“ネオロマンス”ゲームを手掛けているブランド“ルビーパーティー”と、アイディアファクトリーグループの女性向けブランド“オトメイト”が、続々とNintendo Switch向けに新作を展開中。両ブランドは、共同でプレゼントキャンペーンも行っている。「そういえば最近、家庭用ゲーム機で乙女ゲーをやっていないな……」という人は、これを機に触れてみてはいかがだろうか。

キャンペーン応募までの流れ

STEP1 ルビーパーティーの対象タイトル(パッケージ版)を1本購入
STEP2 オトメイトの対象タイトル(パッケージ版)を1本購入
STEP3 パッケージに同梱されているシリアルナンバーを専用フォームに入力
※応募締切は6月28日(金)23時59分

抽選で100名にコラボクリアファイルが当たる!

・Nintendo Switch 恋する▼乙女ゲーム キャンペーン特設サイト
https://www.gamecity.ne.jp/sw/otome_campaign/
※▼は、正しくはハートマークです。

クリアファイルの表には『私立ベルばら学園 ~ベルサイユのばらRe*imagination~』、裏には『遙かなる時空の中で6 DX』のスペシャルイラストがあしらわれる。

キャンペーン対象となっているNintendo Switchタイトル

ルビーパーティー

金色のコルダ オクターヴ
2019年2月14日発売

金色のコルダ』シリーズのキャラクターが、作品の垣根を越えて共演! 攻略対象は総勢22名。“キャンプルート”と“フェスタルート”、ふたつの物語を楽しめる。ストーリーの合間にはリズムアクションゲームが発生。キャラクターソングのリズムに乗って、タイミングよくボタンを押していこう。

遙かなる時空の中で6 DX
2019年3月14日発売

遙かなる時空の中で6』と、その続編『幻燈ロンド』をまとめて1本に収録。異世界“帝都東京”に召喚された主人公は、帝国軍と鬼の一族、相反するふたつの立場の抗争に巻き込まれていく。さまざまな思惑が交錯する中、やがて花開く、運命の恋の行方は――。

オトメイト

DIABOLIK LOVERS CHAOS LINEAGE
2019年3月28日発売

ヴァンパイアたちとの刺激的な恋愛が楽しめる『DIABOLIK LOVERS』のゲームシリーズ最新作。原作となっているのは、2017年に展開された同名のドラマCD。「もしも、あのキャラクターとこのキャラクターが家族だったなら?」というシチュエーションを叶える新たな物語が展開する。記憶を狂わされたヴァンパイアたちとの恋の行方は?

レンドフルール for Nintendo Switch
2019年4月25日発売

耽美なゴシックロマンスの世界観が魅力の恋愛アドベンチャーゲーム。女神の依代“レーヌ”となった主人公は、選ばれし4人の騎士たちと絆を深めるうちに、非情な運命に直面する。物語は、会話をベースにしたシステム“ラヴィール”によって分岐。会話を用いたバトルとも言えるラヴィールでの振る舞いが、主人公の未来を決める。

私立ベルばら学園 ~ベルサイユのばらRe*imagination~
2019年5月23日発売予定
※プロローグ~第一幕第4場終わりまでが遊べる体験版が好評配信中

少女マンガの金字塔『ベルサイユのばら』を、新たな解釈でゲーム化! 主人公・山田凰寿華瑠(おすかる)と、“オスカル”と呼ばれる花形スター・真輝 望が出会ったことから、物語は動き出す。主人公の恋愛物語のみならず、キャラクターどうしの恋愛を応援するストーリーも収録しているのが特徴。

コラボレーションの狙いを両社に聞く!!

 女性向けゲームの老舗ががっつりタッグを組んで展開している今回のキャンペーン。コラボレーションにいたった経緯や、今後の展望などを、各ブランドの担当者にうかがった。

――今回のキャンペーンを両社で立ち上げたきっかけを教えてください。

ルビーパーティー&オトメイト 「多くのお客様に、Nintendo Switchで乙女ゲームをお楽しみいただきたい」という思いは、両社とも共通のものでしたので、まずは合同体験会を開催するというところからスタートしました。その後、体験会だけではなく、もっとお客様にタイトルを知っていただければと思いまして、合同キャンペーンを実施する運びとなりました。

――その合同体験会は2月2日に開催されましたが、参加者の反応はいかがでしたか?

オトメイト 今回の合同体験会は「両ブランドの垣根を越えて、広くNintendo Switchで乙女ゲームをお楽しみいただきたい」という考えから開催させていただいたもので、お客様からも「いままで遊んだことのない作品に触れる機会ができてよかった」という、うれしい反応をいただいております。ですから今後も、機会があれば積極的に開催したいと考えております。

ルビーパーティー Nintendo Switchで遊ぶのが初めてというお客様もおり、操作に慣れていらっしゃらない様子も見受けられましたが、TVモードの大画面で楽しむ乙女ゲームに魅力を感じてもらえたのではないかと思います。また、当社のネオロマンスシリーズに初めて触れるというお客様もおり、両社の作品を知ってもらう、という目的を果たすことができました。今後も機会があれば開催したいと思います。

――乙女ゲームファンからの、クリアファイルキャンペーンへの反響はいかがですか?

ルビーパーティー オトメイトとルビーパーティーが組んだキャンペーンということで、告知開始当初から注目されていましたが、両社のNintendo Switchでの注目タイトル(『私立ベルばら学園』、『遙かなる時空の中で6 DX』)のイラストが描かれたクリアファイルを抽選で入手できるということで、SNS上での反響をいただきました。

オトメイト 両ブランドがタッグを組んだ初のキャンペーンということで、驚きや、Nintendo Switchでの新たな展開にご期待いただいたりと、さまざまな反響を頂戴しております。今回のキャンペーンの目的は合同体験会と同様に、お客様に両ブランドの作品に触れるきっかけが作れればとの思いから企画が立ち上がりましたので、本キャンペーンがお客様にとってよりよいものとなれば幸いです。

――Nintendo Switchで乙女ゲームを遊ぶことの魅力とは?

ルビーパーティー TVモードであれば、大画面で彼との恋愛や美麗なイラストを楽しめる点ですね。また、携帯モードであれば、いつでもどこでもゲームが楽しめます。さらに、My Nintendo Storeから“あらかじめダウンロード”で予約購入すれば、発売後すぐに遊べるのも魅力だと思います。

オトメイト Nintendo Switchが持つ3つのプレイモード(TVモード、テーブルモード、携帯モード)で作品をお楽しみいただけることが大きな魅力です。乙女ゲームは携帯機でプレイされるお客様が多いと思いますが、大画面で高精細なビジュアルを楽しむというプレイスタイルに魅力を感じているお客様もいらっしゃいます。1台で多様な楽しみかたができるNintendo Switchだからこそ、シーンやシチュエーションに応じたゲームライフを満喫していただけると思います。

――今後も、ネオロマンスとオトメイトがコラボレーションする機会はありますか?

オトメイト お客様に両ブランドのコラボレーションを求めていただけるのであれば、今後もさまざまな形でコラボレーションする可能性はあると思います。ただ、お客様の“愛”なくしては形にすることは難しいものですので、引き続き両ブランドの作品を応援いただけますと幸いです。

ルビーパーティー お客様の声をもとに、本キャンペーン以外にも、両ブランドのコラボレーションの機会があれば積極的に開催したいと考えています。また、当社とオトメイトさん以外にもご参加いただけるメーカーさんがいらっしゃれば、Nintendo Switchでの乙女ゲームの普及を促すためにも、お声がけしていきたいと思います。