『Fate/Grand Order』(FGO)で2019年5月11日(土)まで実施されている“ロード・エルメロイII世の事件簿コラボレーションイベントピックアップ召喚(日替り)”のガチャレポートをお届けします。

令和移行後初のガチャでライネスを再び狙う!

 どうも、『FGO』担当のごえモンです。4月28日に掲載した星5ライダー“司馬懿〔ライネス〕”狙いのガチャレポートは、合計320連で星5サーヴァントが1騎も出ないというさんざんな結果に終わりました。

 久しぶりに期間限定サーヴァントを召喚できなかったためショックのあまりしばらく失踪していましたが(笑)、バルバトス制圧戦を機に復帰。

 元号も変わったということで、平成のガチャ結果は記憶のかなたにポイ。新規一転、もう一度だけライネスを狙ってみることにします!

聖晶石10回召喚1回目

 若干いやな予感が脳裏をよぎるすべり出しですが、いつもこんな感じですよね多分!

聖晶石10回召喚2回目

 くっ、こんなリザルト画面なんかに負けないんだから!

聖晶石10回召喚3回目

 カレウスくん、エルメロイII世教室のよしみでライネスを呼んできてください。

聖晶石10回召喚4回目

 エミヤ〔アサシン〕とアストライアの同時召喚に成功。エミヤ〔アサシン〕はコラボイベント高難易度クエストの適正サーヴァントですね。しかしすでに宝具レベル5なので関係なかった……。

聖晶石10回召喚5回目

 前回に引き続き、ルーラーのカードイラストを見すぎて感覚がマヒしてきました。

聖晶石10回召喚6回目

 期間限定の星5概念礼装もよく出てきますね。これは運を使いすぎて危ないパターン!

聖晶石10回召喚7回目

 またもやエミヤ〔アサシン〕! このまま星4祭りで終わる気がしてきました。しかし『FGO』担当として未所持サーヴァントを未所持のまま放置するわけにもいきません。デスティニード●ーに期待して、出るまで回す覚悟です!

聖晶石10回召喚8回目

 いくらなんでも前回から星4率高すぎぃ!

聖晶石10回召喚9回目

 一瞬キャスターが出て、「やった! これはライネス来た!」と勘違いしてしまったのはナイショ。6騎目の玄奘三蔵ゲットだぜ。

聖晶石10回召喚10回目

 こ、これは……まさか!

 ついにキターーー!

 確率は収束する! 合計420連で星5サーヴァントを2騎召喚という結果に大満足です。うれしすぎて最後のリザルト画面のスクリーンショットを撮影し忘れてしまいました(笑)。

 これでようやくコラボイベントに身が入るってものです。高難易度のクリアー目指して頑張るぞい。

 ちなみに無記名霊基はようやく7個目。あと少しで夢の特殊召喚にこぎつけます。唯一未所持のマーリンが復刻されたときに使えると最高ですが……あと3個くらいすぐですよね、きっと!!