アクティブゲーミングメディアが運営するPLAYISMは、プレイステーション4用(プレイステーション VR専用)ソフト『メドゥーサと恋人』を本日(2019年4月5日)より配信開始した。

以下、リリースを引用

――決して、見つめ合うことはできない。『メドゥーサと恋人』VRとテレビモニターで協力プレイPS VR専用タイトルとして、PS4で本日配信開始のお知らせ

 株式会社アクティブゲーミングメディア(代表取締役:イバイ アメストイ 本社:大阪市西区 https://activegamingmedia.com)が運営する、オリジナリティあふれるインディーゲームを厳選し販売する『PLAYISM』(https://playism.com/ja/)は、本日、4月5日より『メドゥーサと恋人』をPS4にて配信開始いたしました。

 見たものを石化させるメドゥーサと、その恋人であるガイオス。 ふたりのキャラクターでステージをクリアしていく、アクションゲームです。本作の最大の特徴として、1台のPS4で、VRとテレビモニターに分かれたローカル協力プレイが出来ます。
ひとり二役のテクニカルなプレイにも対応しており、ひとりでも、ふたりでも、メドゥーサとガイオスの心を通じ合わせることで、物語は進んでいきます。

 『メドゥーサと恋人』は、4月6日から4月7日にかけて開催される「TOKYO SANDBOX 2019」へ出展するほか、発売を記念して、PS VRに装着できるVRメガネが当たるTwitterでのキャンペーンを開催しております。

メドゥーサと恋人

――決して、見つめ合うことはできない。
メドゥーサの美しい瞳。その目を見たものは石になる。
恋人であるガイオスは、彼女が魔女から受けた呪いを解くことを誓った。
過酷な旅路の果てに、ふたりが再び見つめ合える日々を取り戻すのだ。

 『メドゥーサと恋人』は、視線があった生き物を石化させるメドゥーサと、その恋人である剣を持ったガイオスの旅路を描いた物語です。ふたりで遊ぶときは、VRをかぶった方がメドゥーサで、もうひとりはテレビモニターを見てガイオスを操作します。ひとりで遊ぶときは、ひとり二役として、左手がメドゥーサ、右手がガイオスの操作を行います。
 本作のストーリーモードは、ステージクリア型のアクションゲームです。ステージには3段階の難易度があり、難しいほど、ハイスコアを獲得しやすくなっています。アクションゲームに慣れていない恋人をかばいつつ「やさしい」でプレイしたり、得意な友達とふたりで「チャレンジ」のクリアを目指したりできます。

 全6つのエピソードを収録しており、エピソードごとに新しいステージで物語が進む中、様々な障害がふたりの前に立ちはだかります。それはモンスターだけでなく、人間や、メドゥーサの呪いということもあるかもしれません。作中では説明されることが少ない本作の物語を、ふたりの会話や、メドゥーサの感情の変化から、考えてみてください。

『メドゥーサと恋人』 発売記念Twitterキャンペーン開催のお知らせ

 『メドゥーサと恋人』の発売を記念して、PLAYISM公式Twitter(https://twitter.com/playismJP)では、PS VRに装着できるVRメガネ(Vglass)が抽選で当たるキャンペーンを開催中。
標準レンズのほか、乱視用、ブルーライトカットのみなど、あなたの美しい瞳に合わせたものをオーダーメイドいたします。

 発売日にちなんで、回答が45人を突破した際には、限定壁紙を配布予定です。ぜひともご参加ください。

PC
スマートフォン

TOKYO SANDBOX 2019への出展のお知らせ

 開発を手がけたShip of EYLN / MiCROViSiONは、インディーゲームイベント「TOKYO SANDBOX 2019」で『メドゥーサと恋人』を展示いたします。
 「秋葉原駅」より徒歩3分。ご購入を検討されている方や、本作をプレイしてみたい方、お気軽にお越しください。
 ※本作はPS VRタイトルですが、展示の都合でOculus Riftでの動作になります。

開催時間:2019年4月6日(土) 12:00-18:00
2019年4月7日(日) 10:00-18:00
開催場所:秋葉原ベルサール 1F
入場料:2000円 ※当日券のみ、同じチケットは両日ご利用いただけます。

特徴
・メドゥーサは、視線があった生き物を石化できます。恋人のガイオスも例外ではありません。
・ガイオスは、近くの敵を剣で攻撃できます。
・ふたりで遊ぶときは、PS VRをかぶった方がメドゥーサで、もうひとりはテレビモニターを見てガイオスを操作します。
・ひとりで遊ぶときは、1人2役として、左手がメドゥーサ、右手がガイオスの操作をします。
・全6つのエピソードを収録しており、エピソードごとに新しいステージで物語が進みます。
・各エピソードにはスコアがあり、ハイスコアを狙うには、より高い難易度でのクリアが必要です。