2019年3月14日~4月4日までの期間中、スマートフォン用RPG『D×2真・女神転生リベレーション』にて、『デビル メイ クライ 5』とのコラボイベントが開催中だ。本記事では、担当ライター・西川くんによるイベントプレイレビューをお届けする。

 『デビル メイ クライ 5』(以下、『DMC5』)で、現在オールSランクを達成しようと奮闘中の西川くんです。2019年3月14日より、スマートフォン用RPG『D×2真・女神転生リベレーション』(以下、『D2メガテン』)にて、『DMC5』とのコラボが開始されました。いやいやいや! 前回のコラボイベントは『ベヨネッタ』でおつぎは『DMC』!? 僕はどちらも大大好き! 『D2メガテン』は僕の心を狙い撃ちしすぎだろ!!!! うれしいかよ!!!!!!!

 『デビル メイ クライ』と言えば、『メガテン』シリーズの過去作品でも以前コラボでダンテに参戦経験があって、じつはコラボは“お久しぶり”だったりします。約15年ぶりに、ダンテがまた『メガテン』の世界に来たと思うと、『メガテン』ファン的にも、今回のコラボイベントはちょっと感慨深いものがありますね~。

ネロやダンテ、Vも仲間に!

 さてさて、今回のコラボイベントでは主人公、そしてネロたちが謎の空間に飛ばされてしまいます。そこで出会った主人公&ネロたちは、『D2メガテン』に登場する悪魔たちと戦いつつ、その謎を解き明かしていくのです。物語の中では“悪魔の力を持つ者たちが、悪魔を狩る信念とは?”といった、『DMC』に通ずるテーマも含まれていて、『D2メガテン』の世界観にバッチリとマッチしたストーリーになっていますよ。

コラボストーリーでは、ネロ、ダンテといった面々に加えて、『DMC5』の新キャラクターである、ニコやVも登場します。
デビルハンターであるネロたちと、『D2メガテン』のデビル(悪魔)たちの会話も見どころです。

 そして何より、主人公(プレイヤー)をネロやニコ、ダンテといった面々が認識してくれているのが超うれしい! 「憧れのスターといっしょに、俺戦ってるよー!」って感じが楽しめるのは、この『D2メガテン』コラボイベントだけなんじゃないでしょうか!!!!

ダンテが僕の名前を呼んでるよ! キャーーッ!!
もちろんバトルでも大活躍! ちなみにダンテなどと戦うクエストもあります。

 さて前回のコラボイベントに引き続き、今回も10000円ぶんガチャを回してみたのですが、残念ながら★5のコラボキャラクターは1体も出ませんでした。ぐふっ。 ……で、でもですね! 今回のコラボも、ログインすれば★4“ダンテ”が貰えますし、イベント報酬では★4“V”、2019年3月25日のアップデートより追加されたイベントクエストをクリアーすれば★4“ネロ”が貰えます! 今回、運営さんに画像を別途用意していただいたので、発表されている性能から、どんな特徴があるのか紹介いたしましょう。

なお今回も、課金すると★5の排出がコラボキャラクターのみになるガチャが一定時間解放されます(僕は出ませんでしたが!!!!)。
★4“ダンテ”は出たんですけどね! ログインで貰えるダンテとはアーキタイプ(悪魔ごとの特徴)が異なったものでした。
★5“ネロ☆”は、電撃属性の攻撃が得意な仲魔。スキル“オーバーチュア”では、敵全体に電撃属性の攻撃を仕掛け、さらに自身をコンセントレイト状態にします。しかも、パッシブスキル“ボルテージ”は、コンセントレイト状態になると、味方の攻撃力・回避・命中がアップ。多段攻撃が得意なダンテと相性が良さそうですね。
★5“ダンテ☆”は、パッシブスキル“ラピッドショット”により通常攻撃が5回攻撃になるほか、スキル“ミリオンスタッブ”で敵全体に4回攻撃できる、連続攻撃が得意な物理系アタッカー。上記の通り、★5“ネロ☆”の“ボルテージ”との連携が狙えるのではないでしょうか。
★5“V☆”の持つパッシブスキル“グリフォン・雷”は、通常攻撃で自分か味方がダメージを与えたときに、ランダムな敵に4回、万能属性の魔法ダメージを与えるスキルを持っています。つまり、“ネロ☆”で命中率を上げて、“ダンテ☆”が連続攻撃。ヒットすれば“V☆”がさらに追撃! といった、『DMC5』ばりの連続コンボが期待できそうです! ……あぁ~、全員欲しい!!!!

AR機能でダンテとデートしてきました

 最後になりますが、『D2メガテン』には、AR機能を使ったカメラアプリの遊びがあります。現実の風景の中に仲魔を召喚して撮影したりできるのですが、今回はネロ、ダンテ、VがAR召喚に対応しています。前回の『ベヨネッタ』コラボの写真が編集部内で評価が高かったらしく、担当編集に「もっといろいろな写真撮ってきてよ!」と言われたので、今回は唯一仲魔にできた、ダンテとデートをしてきました(ロケ地・横浜みなとみらい)。

カップルも多い海沿いの公園でパシャリ。完全にデートですね!
あぁーダンテさん! こんなところで愛銃のエボニー&アイボリーをぶん回しちゃダメですよ!
あぁーダンテさん! 父であるスパーダさんから継承した魔剣リベリオンを、ここで抜かないで! 子どもも見てますよ!
というわけで、ダンテさんと遊園地デートもできちゃう夢のようなゲームなわけですよ!!!!

 AR機能でキャラクターたちを呼び出すには、各キャラクターを仲間にすれば解放されます。★4“ネロ”、“ダンテ”、“V”は、コラボイベントに参加するだけで無料でも手に入れられるので、『DMC』ファンの皆さんは、とりあえずログインしてAR機能を堪能するだけだとアリだと思いますよ! コラボイベントは4月4日までとなっているので、ぜひ今のうちにダウンロード&ログインを!!

あ! 週刊ファミ通編集部で『DMC5』の担当編集をしている、ででおさんじゃないか! えっ、自分も記念撮影がしたいって? えっーと、ど、どうぞ……(なんだかダンテがイヤそうな気が……)。
ちなみに前回のコラボと合わせれば、ファン感涙のベヨネッタVSダンテが再現できます!! いやこれ語り出すといろいろメーカーの垣根とか超えちゃうので、今回は割愛するんですけどもね……?