2019年3月23・24日に、東京ミッドタウン日比谷にて、“NPB eスポーツシリーズ スプラトゥーン2”のキャンプが開催。本記事ではキャンプ初日となる23日の模様をお届けする。

 “NPB eスポーツシリーズ スプラトゥーン2”とは、『スプラトゥーン2』を使用したプロ野球12球団対抗のeスポーツ大会。キャンプは、NPB(一般社団法人日本野球機構)が後援する“第4回 スプラトゥーン甲子園”の出場チームのうち、参加希望チームの中から、ドラフト会議を経て選ばれた12チームと、育成枠に選ばれた2チームが一堂に会する形となった(ドラフト会議の模様は下の記事をチェック!)。

 初日の午前中に行われたのは選手交流会と座学。NPBに関わる選手として、SNSでの発信についてやメディア対応のレクチャーが行われた。座学の最後には、チームでのディスカッションを経てSNSをどう使っていくべきかをチームごとに発表。ネガティブなことを発信しないといった基本的な対応は各チーム同じだったが、「SNSを活用して自身を高めていく」、「コミュニケーションの場として活用したい」など、チームの特色が出ていたのが印象的だった。

“NPB スプラトゥーン2”キャンプ初日&12球団入団発表リポート。選手は心構えとともにSNSでの発信方法も学ぶことに_01
“NPB スプラトゥーン2”キャンプ初日&12球団入団発表リポート。選手は心構えとともにSNSでの発信方法も学ぶことに_02
座学の最中は選手全員が真剣に話を聞いていた。12チーム以外にも、育成枠の選手も同じように参加している。

 その後、昼食を兼ねた球団ごとの懇談会へ。各チームは、ドラフトで選ばれたチームの球団関係者と昼食をともにしながら、和気あいあいとした雰囲気の中で会話を重ねていた。会話の詳しい内容までは聞き取れなかったものの、球団や『スプラトゥーン2』のことだけでなく、学校やプライベートな話まで、さまざまな話をしているようだった。そして後半では、日本ハムファイターズで活躍した元投手の今関勝氏が登壇。選手からの質問に答えていた。

“NPB スプラトゥーン2”キャンプ初日&12球団入団発表リポート。選手は心構えとともにSNSでの発信方法も学ぶことに_03
“NPB スプラトゥーン2”キャンプ初日&12球団入団発表リポート。選手は心構えとともにSNSでの発信方法も学ぶことに_04
“NPB スプラトゥーン2”キャンプ初日&12球団入団発表リポート。選手は心構えとともにSNSでの発信方法も学ぶことに_05
“NPB スプラトゥーン2”キャンプ初日&12球団入団発表リポート。選手は心構えとともにSNSでの発信方法も学ぶことに_06
“NPB スプラトゥーン2”キャンプ初日&12球団入団発表リポート。選手は心構えとともにSNSでの発信方法も学ぶことに_07
“NPB スプラトゥーン2”キャンプ初日&12球団入団発表リポート。選手は心構えとともにSNSでの発信方法も学ぶことに_08
球団関係者と選手の会話の様子。広島東洋カープから“やのっち監修【メロンの海苔塩風味Mild仕立て】”の選手に似顔絵入りタオルがサプライズプレゼントされたり、阪神タイガースのテーブルでは“ぽぽじろう学園高等部3年A組”まひろ選手の“のどぼとけ”の話になったりと、球団ごとに話の内容もざまざま。

 懇談会の後は、1チームずつ選手にユニフォームが手渡され、入団発表へ。合同インタビューも行われたので、本記事末尾にて全チームのインタビューの模様をお届けする。入団会見を待っているチームは、Nintendo Switchで2019年に発売予定の『実況パワフルプロ野球』を使って、野球に触れることに。ホームラン競争などで得点を競うなど、大盛り上がりだった。

“NPB スプラトゥーン2”キャンプ初日&12球団入団発表リポート。選手は心構えとともにSNSでの発信方法も学ぶことに_09
“NPB スプラトゥーン2”キャンプ初日&12球団入団発表リポート。選手は心構えとともにSNSでの発信方法も学ぶことに_10
“NPB スプラトゥーン2”キャンプ初日&12球団入団発表リポート。選手は心構えとともにSNSでの発信方法も学ぶことに_11
ホワイトボードには、各選手のポイントが記載されていた。

 入団会見では緊張している選手も多かったものの、全体的になごやかな雰囲気で行われたキャンプ初日。24日に行われるキャンプ2日目は、実際のプロ野球観戦など“野球”に触れるプログラムが予定されている。最後に、入団発表会見の模様を簡単なインタビューとともに紹介! また、育成枠として参加していた四神乱舞、Anti Popの2チームにも話を聞けたので、併せてお届けする。

入団発表会見インタビュー

読売ジャイアンツ SpRush!!

“NPB スプラトゥーン2”キャンプ初日&12球団入団発表リポート。選手は心構えとともにSNSでの発信方法も学ぶことに_12
“NPB スプラトゥーン2”キャンプ初日&12球団入団発表リポート。選手は心構えとともにSNSでの発信方法も学ぶことに_13

――ユニフォームに袖を通してみて、率直な感想をお願いします。
ぱーく ホントにかっこいいです! こういった特別なユニフォームは限られた人しか着られない価値あるものだと思うので、これからジャイアンツを背負って戦っていきたいと思います。
まめでん これまで実感が湧いてなかったんですが、憧れのチームの選手になったという実感が湧いてきたところです。ジャイアンツの一員として、しっかりがんばりたいと思います。
みじこ〜ん 目に見える形でユニフォームが支給されたということで、これからジャイアンツの一員として戦っていく気持ちと、選手になったことをあらためて再確認しました。
だぶ ユニフォームに袖を通したことで、初めてジャイアンツの一員になれたことを実感しています。ジャイアンツのために、僕たちのために、優勝したいので、これからがんばっていきたいと思います。

――ドラフトで選ばれてから、周囲の反応はいかがでしたか?
ぱーく 知り合いからはたくさん「おめでとう!」という声をいただきました。親に報告したときは驚きすぎて笑いが出ちゃうくらいでした(笑)。それほどすごいことなんだなと実感しています。
まめでん プロ野球のジャイアンツと言えば誰に話しても伝わるので、驚きの言葉をたくさんもらいました。
みじこ〜ん 動画配信などで、あまり話したことがない地元の友だちからも連絡があったりと、視聴者の多さや影響力の大きさを実感しました。
だぶ 『スプラトゥーン』をやっていない人からも「すごいね!」とか「おめでとう」という声をたくさんもらってうれしかったです。

――背番号を選んだ理由を教えてください。
だぶ 自分は福岡出身なので、ホークスから移籍してきた森福(允彦)選手の背番号の13番にしました。
みじこ〜ん 名前の“みじ”の部分をモジって32番にしました。
まめでん 祖父がジャイアンツファンで坂本(勇人)選手が好きということで、自分自身も坂本選手が好きなので6番にしました。あと、スプラトゥーン甲子園に出たときに、“設定6”と書かれたTシャツを着ていたので、それもあります(笑)。
ぱーく ホークスから移籍してきた杉内(俊哉)選手が小さいころから好きだったので、18番を選びました。

“NPB スプラトゥーン2”キャンプ初日&12球団入団発表リポート。選手は心構えとともにSNSでの発信方法も学ぶことに_14

東北楽天ゴールデンイーグルス -閃華裂光-

“NPB スプラトゥーン2”キャンプ初日&12球団入団発表リポート。選手は心構えとともにSNSでの発信方法も学ぶことに_15
“NPB スプラトゥーン2”キャンプ初日&12球団入団発表リポート。選手は心構えとともにSNSでの発信方法も学ぶことに_16

――ユニフォームに袖を通してみて、率直な感想をお願いします。
まぎえーす 僕たちだけの世界に1個しかないユニフォームなので、最後まで着れるように優勝を目指したいと思います。より一層、気が引き締まりました。
ろんつ とてもうれしく、感激しています。ゴールデンイーグルスに入団させていただいたということで、ゲームプレイや伝統など、すべてにおいて、模範となれるようにがんばりたいと思います。
バズ こんなかっこいいユニフォームを着させてもらってうれしいです。着させてもらったからには、大会でしっかり勝っていきたいです。
ひいらぎ とてもかっこいいです! ゴールデンイーグルスに入ったという実感が湧いてきました。

――ドラフトで選ばれてから、周囲の反応はいかがでしたか?
ひいらぎ 家族からすごく応援してもらっています。ほかにもツイッターのフォロー数も増えました。
バズ ドラフト会議は家で見ていたんですが、配信を見ているとコメントで応援してくれる人が多くてうれしかったです。ツイッターなどでも応援コメントをもらえたので、より一層がんばりたいと思いました。
ろんつ 地元が東北なんですが、小学校のころからの友達から祝福の連絡がきました。試合の応援に来てくれると言ってくれているので、期待に応えられるようにがんばりたいと思います。
まぎえーす 小学校のころのクラブチームの友だちと中学生以降会っていないのに、顔写真が公式サイトに載っているのを見つけて、「これお前?」と急に連絡がきて、規模の大きさを実感しています。

――背番号を選んだ理由を教えてください。
まぎえーす 好きな数字があまりなかったので、1か99で迷いました。チームのブキ編成が尖っているので、少し尖った番号にしようと思って99番にしました。
ろんつ 小学校と中学校で野球をやっていたときにポジションがレフトだったので7番にしました。
バズ ツイッターのIDに900という数字が入っていて馴染み深いので、900番がよかったんですが、無理だったので90にしました。
ひいらぎ 誕生日が23日なので、最初は23にしようかと思ったのですが、ひと桁のほうがかっこいいなと思って、2と3を比べて3のほうがかっこいいと思って3にしました。

“NPB スプラトゥーン2”キャンプ初日&12球団入団発表リポート。選手は心構えとともにSNSでの発信方法も学ぶことに_17

福岡ソフトバンクホークス GGBOYZ

“NPB スプラトゥーン2”キャンプ初日&12球団入団発表リポート。選手は心構えとともにSNSでの発信方法も学ぶことに_18
“NPB スプラトゥーン2”キャンプ初日&12球団入団発表リポート。選手は心構えとともにSNSでの発信方法も学ぶことに_19

――ユニフォームに袖を通してみて、率直な感想をお願いします。
たいじ かっこいいです! 前に同じようなユニフォームをいただいたときにかぶるタイプだったので、ボタンになっていてかっこいいです。
ダイナモン これまでわかりやすく見た目で何かあるというのはなかったので、これからホークスの一員として気を引き締めてやっていこうと思います。
えとな とても重いです。思った以上にずっしりしています。この重みを背負ってがんばりたいと思います。
やまみっちー 自分の名前が書いてあるので、気合が入りました。

――ドラフトでは指名されるとは思っていたと思いますが、何球団から指名されるかなど、当時どのような気持ちでしたか?
たいじ いちばんの目標は選ばれることだったので、数に限らず選ばれた時点でうれしかったです。
ダイナモン 指名されることが目標だったので、それが叶ったいまはホークスの代表として優勝目指してがんばりたいと思います。
えとな 選ばれることが第1条件で、そのうえで3球団に指名してもらえてうれしかったです。
やまみっちー 選ばれることが目標だったので、よかったです。個人的にホークスに選ばれると思ってなかったのでうれしかったです。

――背番号を選んだ理由を教えてください。
たいじ 柳田(悠岐)選手が好きなので同じ9番にしました。
ダイナモン 自分は3番なんですが、松田(宣浩)選手が付けていた番号であり、ミスター野球とも言われる長嶋(茂雄)さんにならって“ミスタースプラトゥーン”を目指せるように3番を選びました。
えとな ラッキーセブンの7番にしました。運も実力のうちと言うので、運も味方につけられればいいなと思います。
やまみっちー 自分は実力に自信があるので、エースナンバーである18番を選びました。

“NPB スプラトゥーン2”キャンプ初日&12球団入団発表リポート。選手は心構えとともにSNSでの発信方法も学ぶことに_20

東京ヤクルトスワローズ ウルトラリベンジャーズ

“NPB スプラトゥーン2”キャンプ初日&12球団入団発表リポート。選手は心構えとともにSNSでの発信方法も学ぶことに_21
“NPB スプラトゥーン2”キャンプ初日&12球団入団発表リポート。選手は心構えとともにSNSでの発信方法も学ぶことに_22

――ユニフォームに袖を通してみて、率直な感想をお願いします。
はんじょう ユニフォームに袖を通して「やっと始まったな!」と、いますごく高揚しています。
かよたそ ドラフトで選ばれてからまだ実感がなかったんですが、袖を通して実感と緊張感を感じています。
その これまでは実感がなかったんですけど、これからがんばろうかなと思いました。
りうくん ユニフォームを着て、ようやく実感と緊張感が湧きました。

――ドラフトで選ばれてから、周囲の反応はいかがでしたか?
はんじょう SNSを通して反響がすごかったです。「あのスワローズなの?」といった感じで。これからはスワローズのためにすべてを捧げる勢いでがんばっていきたいと思います。
かよたそ 小学校以来の友だちからいきなり写真が送られてきて「お前何やってんの?」と連絡がきてビックリしました。あとは、友だちからの呼ばれかたに“選手”とつくことがあって驚愕でした。
その こんなに大規模だと思っていなくて、近所の人や親にも喜ばれました。みんなの応援を背負ってがんばりたいと思います。
りうくん いままで普通にプレイしてきただけで、球団を背負うことになるなんて思ってもみませんでした。野球ファンの知り合いからも応援されてうれしかったです。

――背番号を選んだ理由を教えてください。
はんじょう 高校のときにバスケ部の部長だったので、4番が落ち着くので選びました。
かよたそ 高校時代からバイクに乗っているんですが、その型式を取って22番にしました。
その 幼稚園のころからサッカーをやっていて、11番を背負っていたので11番にしました。
りうくん 出席番号が21番になることが多くて愛着があったので選びました。

“NPB スプラトゥーン2”キャンプ初日&12球団入団発表リポート。選手は心構えとともにSNSでの発信方法も学ぶことに_23

北海道日本ハムファイターズ ばぼにゃんず†

“NPB スプラトゥーン2”キャンプ初日&12球団入団発表リポート。選手は心構えとともにSNSでの発信方法も学ぶことに_24
“NPB スプラトゥーン2”キャンプ初日&12球団入団発表リポート。選手は心構えとともにSNSでの発信方法も学ぶことに_25

――ユニフォームに袖を通してみて、率直な感想をお願いします。
ばぼ 世界にひとつしかないファイターズのユニフォームをいただけたことをうれしく思います。あらためて、ファイターズの一員になれたことを実感しています。
あきうー ただただうれしいのひと言に尽きるのですが、また大きな舞台に立てるんだなという実感が湧きました。
みすと 実感も感じるんですけど、純粋にブルーのユニフォームがかっこよくてうれしいです。
わらびずむ† メディアの方も多くて、とても大きな舞台に立てたことを実感しています。

――ドラフトで選ばれてから、周囲の反応はいかがでしたか? 学業と両立されることになると思いますが、今後をどうお考えでしょうか?
ばぼ 北海道の友人が数多くいますので、伝えると「ただただすごい!」という声をいただきました。学業については、大学院に通って研究室で実験をしているのですが、今後も変わらず両立をしていきたいと思います。
あきうー 周囲には女性が多いんですが、ゲームだけだと伝わらないすごさも、ファイターズの一員になることを伝えると「すごいね」と言ってくれる人が増えました。学業は北海道の大学に通っているんですが、私も両立していきたいと思います。
みすと いままでは「ゲームやってるな」くらいの周りの反応だったんですが、ドラフト指名されてからは「がんばれ!」といった応援も増えました。勉強も逆にしやすい雰囲気になったと思います。
わらびずむ† 家族が大喜びしました。これまで疎遠だった中学校の同級生から連絡がきて、非常にモチベーションが上がっています!

――背番号を選んだ理由を教えてください。
ばぼ 小学校、中学校で野球をしていて、ピッチャーをやっていました。高校まではエースナンバーは1ですが、プロになったということで18番を選びました。
あきうー 私は『スプラトゥーン』を始めたころに“ころちゃん”という名前を使っていて、そのころも含めて自分なので、その名前も入れられたらいいなと思って56番にしました。
みすと 9がいちばん好きな数字で、何か数字を選ぶ際にはいつも9を選んでいたので、今回も素直に9番を選びました。
わらびずむ† 清宮(幸太郎)選手の21番です。ほかにも、21という数字はブラックジャックやタロットにおいていちばん強い数字なので選ばせてもらいました。

“NPB スプラトゥーン2”キャンプ初日&12球団入団発表リポート。選手は心構えとともにSNSでの発信方法も学ぶことに_26

広島東洋カープ やのっち監修【メロンの海苔塩風味Mild仕立て】

“NPB スプラトゥーン2”キャンプ初日&12球団入団発表リポート。選手は心構えとともにSNSでの発信方法も学ぶことに_27
“NPB スプラトゥーン2”キャンプ初日&12球団入団発表リポート。選手は心構えとともにSNSでの発信方法も学ぶことに_28

――ユニフォームに袖を通してみて、率直な感想をお願いします。
YuMild. 本当にカープの選手といっしょになったなと思いました。
Norishio 本当にプロになったような実感が湧きました。
メロン カープの選手になったと実感できました。
やのっち♪ とてもうれしくて、カープ所属の選手として実感が湧きました。

――ドラフトでの心境と、選ばれてからの周囲の反応はいかがでしたか?
YuMild. ドラフトでカープの指名がいちばん最後だったので、そこまで指名がなくてドキドキしていました。指名されたことを学校の担任の先生が気づいてくれて、卒業のための勉強に関して協力してくれるようになりました。
Norishio ドラフトではずっとドキドキしていたんですが、最後に選ばれたときにとてもうれしかったです。反響としては、同学年だけでなく後輩たちにも知られていてうれしかったです。
メロン 選ばれたときはすごくうれしかったです。反響は「みんなに知られている」というのが、とてもうれしかったです。
やのっち♪ オフライン選考会のときに全敗してしまって、もうダメかなと思っていたので、選ばれたときはホッとしました。選ばれてからは、同級生が見てくれていて「おめでとう」という連絡をもらいました。

――背番号を選んだ理由を教えてください。
YuMild. 奇数が好きで、そのなかでも下ひと桁が5番が終わるのが好きなので75番にしました。
Norishio 平成が終わるというニュースがあったので、本大会が始まるときには平成が終わっているということで節目ということで平成31年ということで31番にしました。
メロン 誕生日が23日なので23番にしました。
やのっち♪ 6番を選んだんですが、野球で守備の要であるショートですし、ソフトボールをやっていたときにショートを守っていたというのもあります。

“NPB スプラトゥーン2”キャンプ初日&12球団入団発表リポート。選手は心構えとともにSNSでの発信方法も学ぶことに_29

オリックス・バファローズ Libalent Calamari

“NPB スプラトゥーン2”キャンプ初日&12球団入団発表リポート。選手は心構えとともにSNSでの発信方法も学ぶことに_30
“NPB スプラトゥーン2”キャンプ初日&12球団入団発表リポート。選手は心構えとともにSNSでの発信方法も学ぶことに_31

――ユニフォームに袖を通してみて、率直な感想をお願いします。
くろすっω・)つ 小学生のころプロ野球選手を志していて、途中であきらめてしまったんですが、こういった形でユニフォームが着られて重みがすごいです。大会を盛り上げて、優勝してやろうという気持ちが強くなりました。
あとばる これまでもユニフォームを着る機会は何度かありましたが、それらに比べるとだいぶ重たいですね。この重さをバネにして、はね返せるように頑張りたいと思います。
ぴょん 人生の中で、自分の名前が入っているユニフォームを着る機会はあまりないと思うので、すごくうれしいです。
2438学園 12球団の中で、いちばんかっこいいユニフォームが手に入ったなという印象です。

――今大会の戦いかたを教えてください。2438学園さんは最年長になりますが、どう戦っていきたいかを教えてください。
くろすっω・)つ まずマップを全部研究して、自分たちの強みを押し出していけるような戦いかたを見つけていきたいと思います。
2438学園 今年で30歳になるんですが、年を取ったぶん、ねっとりとしたプレイで若い子たちを苦しめたいと思います。

――背番号を選んだ理由を教えてください。
くろすっω・)つ 2438学園さんの名前を借りて、背中を押してもらっているという意味を込めて4人で“2”、“4”、“3”、“8”になっています。

“NPB スプラトゥーン2”キャンプ初日&12球団入団発表リポート。選手は心構えとともにSNSでの発信方法も学ぶことに_32

阪神タイガース ぽぽじろう学園高等部3年A組

“NPB スプラトゥーン2”キャンプ初日&12球団入団発表リポート。選手は心構えとともにSNSでの発信方法も学ぶことに_33
“NPB スプラトゥーン2”キャンプ初日&12球団入団発表リポート。選手は心構えとともにSNSでの発信方法も学ぶことに_34

――ユニフォームに袖を通してみて、率直な感想をお願いします。
あまり 素直にすごくうれしいです。画像で見ていたのよりかっこよくて、重みを感じますけどうれしい気持ちが大きいです。
ちんたお ユニフォームに自分の名前が入っているのがすごくうれしなと思いました。
きのこ うれしい気持ちが大きいです。リーダーも言っていましたけど、重みを感じるので、重みを背負ってがんばりたいと思います。
まひろ 選ばれてから実感はなかったんですけど、ユニフォームに袖を通して実感してきました。

――ドラフトでの心境と、で選ばれてからの周囲の反応はいかがでしたか?
あまり ドラフトは自信がなかったので、最初は驚きました。周りのみんなも応援してくれていて、「おめでとう」と言ってくれた人がたくさんいてうれしかったです。
ちんたお 1巡目で指名をもらえてうれしかったです。家族や友だちが「おめでとう」、「がんばれ!」と言ってくれたので、本番もがんばりたいと思いました。
きのこ スプラトゥーン甲子園の近畿大会で優勝しましたし、3人が関西在住なので、タイガースに選ばれて泣いて喜んだくらいうれしかったです。家族や周りからも「タイガースに選ばれてよかったね」と応援されたので、がんばりたいなと思います。
まひろ 1巡目にタイガースに選んでもらってうれしかったです。ツイッターとかでもたくさんの人に応援してもらったので、これからもがんばろうという気持ちにさせてくれました。

――背番号を選んだ理由を教えてください。
あまり 25番を選びました。神頼みではないんですけど、今年の初めに“みくじ”を引いたら大吉で、ラッキーナンバーが2と5だったんです。スプラトゥーン甲子園でも2番を引いて1回戦を勝てたので。
ちんたお 私は単純に“サンキュー”ということで39番です。
きのこ 好きな野球マンガ『おおきく振りかぶって』の中で、栄口くんという好きなキャラクターの背番号が4番なので、4番にしました。
まひろ 偶数が好きで、加えて自分の誕生日が26日なので26番にしました。

“NPB スプラトゥーン2”キャンプ初日&12球団入団発表リポート。選手は心構えとともにSNSでの発信方法も学ぶことに_35

中日ドラゴンズ 私を闘会議に連れてってネオ

“NPB スプラトゥーン2”キャンプ初日&12球団入団発表リポート。選手は心構えとともにSNSでの発信方法も学ぶことに_36
“NPB スプラトゥーン2”キャンプ初日&12球団入団発表リポート。選手は心構えとともにSNSでの発信方法も学ぶことに_37

――ユニフォームに袖を通してみて、率直な感想をお願いします。
きょう めちゃくちゃうれしいです。中学、高校と野球をやっていたのですが、野球の才能はなくて夢をあきらめる形になったのですが、まさかこんな形でユニフォームを着れることになって感動しています。
おせんべい かっこいいユニフォームをいただけてすごくうれしいです。自分の名前も入っているのもかっこよくて、これからがんばろうと思います。
のすけ めちゃくちゃうれしいです。ユニフォームを着た経験といえば部活動くらいなんですが、そのときに背負うのは学校名だったのが、いまは“中日ドラゴンズ”というすごく大きな名前を背負うことに緊張します。でも、いちばん大事なのは自分たちが楽しんで戦って勝つことだと思うので、それを忘れずにがんばりたいと思います。
ポチ産 世界にひとつしかない素敵なユニフォームをいただけてうれしいです。やるからには勝ちたいと思っているので、本番もがんばっていきたいと思います。

――ドラフトでの心境と、選ばれてからの周囲の反応はいかがでしたか?
きょう うれしくて選ばれた瞬間を覚えていないくらいでした。こんな大きな舞台で戦えるチャンスを与えていただいて、とても光栄なことだと思いました。チーム結成当時から応援してくれている人がいっぱいいて、そういった人が自分のことのように喜んでくれました。いろんな人の気持ちを背負っているので、がんばりたいと思います。
おせんべい ドラフトは選んでいただけると思っていなかったのですごくうれしかったです。みんなの声援を聞いてがんばろうと思いました。
のすけ ドラフトで選んでいただけて泣いてしまいました。ドラフトで選ばれたことで、多くの人に見られる立場になってきたと思うので、いままで以上に、周りの人の模範となれるようにがんばろうと思いました。
ポチ産 いろんな人に祝福されてうれしかったです。そのなかでもとくに『スプラトゥーン』はやっていたけど『スプラトゥーン2』をやっていない友だちも、また興味を持ってもらえたのがうれしかったです。いままで応援してくれていた人以外にも、新しく応援してくれる人も大切にしていきたいと思います。

――背番号を選んだ理由を教えてください。
おせんべい すごく単純に、犬の名前から取って37番にしました。
のすけ 中日ドラゴンズのエースナンバーが20番だとうかがっていたので、20番にしました。『スプラトゥーン』を知らないドラゴンズファンにも、僕がどんなスタイルで戦うプレイヤーなのかがわかりやすいように20番を選びました。
ポチ産 小中高とサッカーをしていて、高校の時に好きな数字を選んでいいよと言われたときに17番を選んだんです。いまでも17番の数字を背負うと体がシャキっとするので、17番を選びました。
きょう みんなの背番号を決めたの聞いてから、みんなの背番号の真ん中となる26番を選びました。

“NPB スプラトゥーン2”キャンプ初日&12球団入団発表リポート。選手は心構えとともにSNSでの発信方法も学ぶことに_38

埼玉西武ライオンズ Cool&Cool

“NPB スプラトゥーン2”キャンプ初日&12球団入団発表リポート。選手は心構えとともにSNSでの発信方法も学ぶことに_39
“NPB スプラトゥーン2”キャンプ初日&12球団入団発表リポート。選手は心構えとともにSNSでの発信方法も学ぶことに_40

――ユニフォームに袖を通してみて、率直な感想をお願いします。
ばぐちゃん 実物を見てめちゃくちゃかっこよくて、うれしく思っています。とても重いんですが、これは期待の重さだと思って大会に向けてがんばりたいと思います。
のりすけ とてもかっこいいユニフォームで最高です!
反射神経 いよいよ始まったという感じがして、気合が入って引き締まった感じがします。
うどん店長 本当にライオンズのメンバーとしてやっていくんだなという実感を持てました。

――ドラフトでの心境と、選ばれてからの周囲の反応はいかがでしたか?
ばぐちゃん 指名が最後から2番目だったので、指名がないんじゃないかととても緊張していたんですが、指名を受けた瞬間にうれしくて飛び跳ねました。選ばれたあとは「ライオンズすごいね!」と、とても反響がありました。
のりすけ 前日は眠れないほど不安だったんですけど、1巡目に指名されてとてもうれしかったです。周りからも「これからもがんばってほしい」と応援されたので、がんばっていきたいと思います。
反射神経 1巡目で希望球団に選んでいただけて、とてもうれしかったです。普段はあまりこういった活動をしていることを言わないんですけど、家族や親せきから「おめでとう」と言ってもらえて、応援の言葉をかけてもらってモチベーションが上がりました。
うどん店長 もしかしたらドラフトは選ばれないかと思っていたので、選んでもらえてうれしかったです。学校の友だちからも「おめでとう」と言われてうれしかったので、それに応えられるように大会でもがんばりたいと思います。

――背番号を選んだ理由を教えてください。
ばぐちゃん もともと使っていた名前に“むし”が入っていたので、それを数字に当てはめると64ということで、64番にしました。
のりすけ 8月生まれで、小学校中学校とサッカーをやっていたときに8番を背負っていたことと、金子侑司選手が僕と同じ関西出身ということで8番を選びました。
反射神経 名前に“反射”とあるので、数字が反射しているゾロ目がいいなと思っていました。そのなかから、これ以上ない大きな数字ということで99番を選びました。
うどん店長 ライオンズの選手のなかから、自分と特徴が似ている選手と同じ番号にしようと思っていて、郭俊麟(くぉ じゅんりん)選手と似ている部分が多いと思ったので69番を選びました。

“NPB スプラトゥーン2”キャンプ初日&12球団入団発表リポート。選手は心構えとともにSNSでの発信方法も学ぶことに_41

千葉ロッテマリーンズ 5年☆組~あしんとらず学級~

“NPB スプラトゥーン2”キャンプ初日&12球団入団発表リポート。選手は心構えとともにSNSでの発信方法も学ぶことに_42
“NPB スプラトゥーン2”キャンプ初日&12球団入団発表リポート。選手は心構えとともにSNSでの発信方法も学ぶことに_43

――ユニフォームに袖を通してみて、率直な感想をお願いします。
raz こんな経験は二度とないので、すごくうれしいです。自分だけのユニフォームということで感激しています。
ほのか すごくうれしいです。ついにここに来たんだなと緊張も少しあります。
ハル すごくうれしいのと、選手になったという実感のふたつの気持ちがあります。
あしん まず、すごいうれしいです。そして、ユニフォームを着たことでモチベーションが上がって、いますぐ『スプラトゥーン』をやりたい気持ちでいっぱいです。

――ドラフトでの心境と、選ばれてからの周囲の反応はいかがでしたか?
raz まず、指名していただいて、この場を借りて関係者やファンの方々に感謝を申し上げたいです。ドラフトのときに里崎さんがクジを引き当てたときのガッツポーズは忘れられない思い出になりました。選ばれたときは家族も喜んでくれて、応援してくれています。
ほのか 最初はベイスターズがよかったんですけど、里崎さんがすごく優しくてマリーンズでよかったなと思います。周りの友だちから「すごいね!」と応援してくれました。
ハル 選ばれたときはうれしかったよりも安心感のほうがありました。家族が喜んでくれてすごいうれしかったです。
あしん マリーンズに指名していただいて、ホッとしました。里崎さんのもとで戦えることに、とても感激しております。周りは就職してしまって会う機会は減ってしまうんですけど、「ロッテのお菓子をもらいにいくね」と言われています。

――背番号を選んだ理由を教えてください。
raz 単純なんですが、いま二十歳なので20番を選びました。
ほのか イチゴが好きなので、15番です。
ハル ハルという名前から8番を選びました。
あしん 僕はラッキーセブンである7番です。チームの中でチャンスをつねに狙っていく立ち回りをしているので、それが7番に通づるかと思って選びました。

“NPB スプラトゥーン2”キャンプ初日&12球団入団発表リポート。選手は心構えとともにSNSでの発信方法も学ぶことに_44

横浜DeNAベイスターズ ハイパービーム

“NPB スプラトゥーン2”キャンプ初日&12球団入団発表リポート。選手は心構えとともにSNSでの発信方法も学ぶことに_45
“NPB スプラトゥーン2”キャンプ初日&12球団入団発表リポート。選手は心構えとともにSNSでの発信方法も学ぶことに_46

――ユニフォームに袖を通してみて、率直な感想をお願いします。
けいとぅーん 素材が気持ちよくて、とってもうれしいです。
しめぴぃ 世界に1枚しかないのでとてもうれしいです。
ミルクレープ♪ 初めて実感が湧きました。ユニフォームを着たからには全力でがんばっていきたいと思います。
テルミ ユニフォームを着たのでかっこよくなりました!

――ドラフトでの心境と、選ばれてからの周囲の反応はいかがでしたか?
けいとぅーん 選ばれたときは現実だと思えなかったんですけど、すごくうれしかったです。選ばれてからは「おめでとう」とか「すごくがんばったね」とかの声をたくさんもらってうれしかったです。
しめぴぃ 1巡目で選ばれなかったときは終わったと思っていたけど、選んでもらえてとてもうれしいです。その後、みんなから「おめでとう」と言ってもらえてうれしかったです。
ミルクレープ♪ 1巡目で選ばれなかった時点で諦めかけてたんですが、選ばれたときは本当にうれしかったです。その後、ツイッターのフォロワーが200人くらい増えたり、応援のメッセージもたくさんもらえたので感謝しています。期待に応えられるようにがんばりたいです。
テルミ 最初選ばれなくて「もうダメだー!」って思っていたんですけど、選ばれて本当によかったです。家に帰ったら親が何度も動画を見直していました(笑)。

――背番号を選んだ理由を教えてください。
けいとぅーん H3リールガンをおもに使っているのと、13歳ということで3番を選びました。
しめぴぃ 背番号は悩んだんですけど、何もなくて適当に選びました。5番です。
ミルクレープ♪ 深い意味はないですが、ナンバーワンということで1番を選びました。
テルミ 何かと64という数字に縁があって、数字を選ぶときはいつも64を選んでいるので、背番号も64番を選びました。

“NPB スプラトゥーン2”キャンプ初日&12球団入団発表リポート。選手は心構えとともにSNSでの発信方法も学ぶことに_47

育成枠について

 今回、12球団のチーム以外に、育成枠という形で、“四神乱舞”と“Anti Pop”の2チームが選ばれている。育成枠の選手は、12球団所属チームの練習相手を務めたり、病欠などで欠員が出た場合に個人単位で助っ人として参加することにある。そのため、チームとして大会に参加するわけではないものの、重要な役目を担っている存在だ。現在の率直な気持ちをうかがったので、併せてお届けする。

四神乱舞

“NPB スプラトゥーン2”キャンプ初日&12球団入団発表リポート。選手は心構えとともにSNSでの発信方法も学ぶことに_48

――育成枠の発表はいつ頃あったのでしょうか?
アト ドラフト会議の数日後にメールで連絡がありました。

――そのときの心境というのはどうだったのでしょうか?
アト 正直なところ「選ばれなかったかー」と落ち込んでいたのですが、もしかしたらまたチャンスがあるかもしれないと、個人的にはワクワクしました。
ぎゃんぐーん 僕もまだ関われるのかなと、うれしい気持ちはありましたね。
らすく 僕も同じ考えです。
てぃ 僕も同じです。

――では、まだチャンスがあることには、前向きな感じなんですね。
一同 そうですね。

――育成枠の場合、欠員が出たときに個人でリザーブする形になりますが、そのあたりのモチベーションはどうなんでしょうか?
アト 対抗戦をいろいろやっていて、四神乱舞以外のメンバーでもやっているので、そういった心持ちでできればいいなと思っています。

――ひとりだけ参戦するのは緊張しますよね。
アト そうですね。欠員補充の場合は、もとのチームは身内3人みたいな状態ですから。できるだけ浮かないようにしたいと思います。あと、緊張しないように(笑)。

Anti Pop

“NPB スプラトゥーン2”キャンプ初日&12球団入団発表リポート。選手は心構えとともにSNSでの発信方法も学ぶことに_49

――育成枠に選ばれたときの心境はどうだったのでしょうか?
望月もち 12球団に選ばれることだけを目標にしていたので……。
zatto 正直うれしいという感情はあまりなかったです。受かっていない状態で、12球団のチームの近くで見守るというのが精神的につらかったです。いまでもまだ……。
Deslotu5 以下同文という感じですね。

――辞退も考えたり?
望月もち 育成枠にも選ばれなかった4チームもいるので辞退は考えませんでした。自分たちに与えられたことはしっかりやりたいと思いつつも、同じくらい12球団の活躍を見ているだけというのもキツイです。
zatto 自分たちの出番があるということは、選ばれた人の中から出られなくなった人がいるということなので、それを願うのは……と思いつつも、それを考えて練習をしなくてはいけないので複雑です。

――完成されたチームに、急きょ個人で参加となると難しいことのほうが多いですよね。
zatto たとえば、GGBOYZのたいじさんの代わりと言われても困りますよね(笑)。
望月もち 選ばれたからには全力でがんばりますけど、ファンの方に受け入れてもらえるかもわかりませんし、プレイヤーとして同じ動きができるわけでもないですから。
Deslotu5 代打を入れることでほかの3人のメンタルにも影響すると思うんですよね。本大会は2日制なので、初日に参加してうまくいったとしても、2日目に本当のメンバーが戻ってきたときにリズムが変わっているかもしれないですから。
望月もち 手放しで喜べる立場ではないのが難しいですけど、与えられた仕事ができるようにスタンバイはしておきたいと思います。

 ファミ通.comではキャンプ2日目のリポート記事もお届けする予定。こちらもお楽しみに。