2019年3月3日、東京ミッドタウン日比谷にて、“NPB eスポーツシリーズ スプラトゥーン2”のドラフト会議のリポートをお届けする。

 2019年3月3日、東京ミッドタウン日比谷にて、“NPB eスポーツシリーズ スプラトゥーン2”のドラフト会議が行われた。

 “NPB eスポーツシリーズ スプラトゥーン2”とは、『スプラトゥーン2』を使用したプロ野球12球団対抗のeスポーツ大会。ドラフト会議は、NPB(一般社団法人日本野球機構)が後援する“第4回 スプラトゥーン甲子園”の出場チームのうち、参加希望チームの中から、指名が行われる。本記事ではドラフト会議の様子と、指名されたチームのインタビューをお伝えする。

 会場の入り口には12球団のフラッグが掲げられていたほか、机や抽選ボックスの配置まで、プロ野球と同様になっており、NPBの本気を感じるドラフト会議となっていた。

 選手控室には会場に複数のチームが駆けつけていたほか、大阪と福岡の2会場とも中継が繋がっており、プロ野球のドラフト会議さながらの雰囲気だった。

入り口に掲げられた12球団のフラッグ。
ドラフト会議が始まる前の東京会場の選手控室の様子。緊張の面持ちながらも笑顔で過ごしているチームが多かった。

 ドラフト会議はスタートすると、プロ野球と同じく、前シーズンの下位チームから指名を発表。チーム名が読み上げられるたびに、会場や選手控室から声が挙がっていた。1巡目の指名は以下の通り。GGBOYZが3球団競合、5年☆組~あしんとらず学級~が2球団競合で抽選となった。

  • 広島東洋カープ:やのっち監修【メロンの海苔塩風味Mild仕立て】(四国地区大会)
  • 東京ヤクルトスワローズ:ウルトラリベンジャーズ(オンライン大会)
  • 読売ジャイアンツ:GGBOYZ(関東地区大会)
  • 横浜DeNAベイスターズ:5年☆組~あしんとらず学級~(北海道地区大会)
  • 中日ドラゴンズ:私を闘会議に連れてってネオ(東海地区大会)
  • 阪神タイガース:ぽぽじろう学園高等部3年A組(近畿地区大会)
  • 埼玉西武ライオンズ:Cool&Cool(オンライン大会)
  • 福岡ソフトバンクホークス:GGBOYZ(関東地区大会)
  • 北海道日本ハムファイターズ:ばぼにゃんず†(北海道地区大会)
  • オリックス・バファローズ:Libalent Calamari(オンライン大会)
  • 千葉ロッテマリーンズ:5年☆組~あしんとらず学級~(北海道地区大会)
  • 東北楽天ゴールデンイーグルス:GGBOYZ(関東地区大会)
こちらが抽選ボックス。運命はこの中に。

 最初の抽選はGGBOYZ。東北楽天ゴールデンイーグルス、読売ジャイアンツ、福岡ソフトバンクホークスの代表者が抽選ボックスの前に集まり、プロ野球のドラフト会議同様に抽選が行われた。読売ジャイアンツのマスコットのジャビット君が左手で引くなど、ドラフト会議ならではの光景も見られた(編注:ドラフト会議では、左手で引くと交渉権獲得できるという“黄金の左手”伝説がある)。

 抽選の結果は、最後にクジを引いた福岡ソフトバンクホークスが、残っていた封筒から当たりクジを引き当てることになった。

左手でクジを引くジャビット君。想いを込めてクジを引くも、当たりクジを引くことはできなかった。
交渉権を獲得したのは福岡ソフトバンクホークス。OBの江尻氏が当たりクジを引けてひと安心といった表情。

 続いて、5年☆組~あしんとらず学級~の抽選がスタート。千葉ロッテマリーンズと横浜DeNAベイスターズによる抽選の末、当たりクジを引き当てた千葉ロッテマリーンズOBの里崎氏がガッツポーズとともにクジを掲げた。そして、チームに対して「私が勝たせます!」と熱い意気込みを語った。

満面の笑みで当たりクジを持つ里崎氏。千葉ロッテマリーンズが指名権を獲得した。

 抽選に外れた3チームは再び指名チームを選択。結果は以下の通り、抽選に外れた球団の再指名チームは以下の通り。3チームとも重複することなく指名が行われ、これで12球団すべての指名チームが決定した。

  • 読売ジャイアンツ:SpRush!!(九州地区大会)
  • 横浜DeNAベイスターズ:ハイパービーム(オンライン大会)
  • 東北楽天ゴールデンイーグルス:-閃華裂光-(中国地区大会)
最終的な指名チーム一覧。各チームにはプロ球団の一員としての活躍が期待される。

 初めての試みとなった『スプラトゥーン2』のドラフト会議だったが、本家プロ野球と変わらぬ緊張感と盛り上がりだった。今後は、3月23・24日に行われる入団発表とキャンプを経て、正式な代表チームとなる。最後に、各チームのメンバー紹介と、指名チームのうち、東京会場に来ていたチーム&球団関係者の合同インタビューをお届け。

千葉ロッテマリーンズ(指名チーム:5年☆組~あしんとらず学級~)

――まずは率直な感想をお願いします。

マリーンズ(里崎氏) 重複になるとは思っていたのですが、若い力が目指していくのがマリーンズのチームカラーと合っていますので、競合になることを覚悟しつつも指名させていただきました。そんな中、指名権獲得できたことはうれしく思っています。

あしん まずは安心しています。昨日は不安で寝れなかったのですが、千葉ロッテマリーンズさんに指名していただいて、里崎さんのもとで戦えるということでワクワクしています。

ハル すごく安心しているのとうれしい気持ちでいっぱいです。このチームは私とほのかちゃんが参加している中で最年少ですが、ほかの皆さんに負けないようにがんばりたいと思います。

ほのか 最初は選ばれるかすごい不安だったんですが、選ばれて安心しました。強い相手ばっかりだとは思いますが、チームのみんなでがんばっていこうと思います。

raz 選ばれるか不安だったので、すごく安心したのと、これから選ばれた代表として、どのチームにも勝っていけるようにがんばりたいと思います。

――球団としてこのチームを選んだ理由を教えてください。

マリーンズ(里崎氏) スプラトゥーン甲子園で3回戦で負けて悔しい思いをしたということで、悔しい思いは成功へのバネになると思っていて。僕も現役時代に悔しい思いをしたんですが、その思いがあったからこそ、日本一、世界一を勝ち取れたと思います。マリーンズもそうですが、僕自身のプレイヤーとしての体験談と重なる部分もありました。加えて、“楽しんでやりたい”というのがチームの方針ですので、僕自身プロ野球人生16年、マリーンズのおかげで楽しんでプレイできました。12球団でいちばん楽しんでプレイできるのは千葉ロッテマリーンズだという自負もあります。それを体験してきたので、チームカラー、チームの想いに共感して指名させていただきました。

――理由を聞いていかがでしょうか?

raz その言葉を聞いて安心しました。私たちも楽しんでやることを第一にやってきたので、これからも楽しみながら勝利を目指したいと思います。

――本大会に向けて意気込みをお願いします。

マリーンズ(里崎氏) チームのカラーでもある楽しんでやるということを大前提にして、勝ち負けはあるとは思いますが、自分たちで楽しんで自分たちの思うようにプレイしてほしいと思います。マリーンズとしてもそれを支えていきたいと思いますので、いっしょになってがんばっていきたいと思います。

raz 選ばれたからには練習して勝っていけるようにがんばりたいと思います。よろしくお願いします。

福岡ソフトバンクホークス(指名チーム:GGBOYZ)

――まずは率直な感想をお願いします。

ホークス(江尻氏) 非常に緊張感のある中で、最高の結果を出せたことにとてもうれしく思っております。

やまみっちー 昔(九州に)住んでいて試合も見にいったこともあるくらい、すごく好きだったのでうれしいです。

えとな 選ばれたことが本当にうれしいので、ありがとうございます。

ダイナモン 選んでくれてうれしいです。今日は“関東”のユニフォームを着てるんですけど、2年前は九州代表だったので、今日着てくればよかったなと思っています(笑)。

たいじ 3球団に指名されてうれしくて、ホークスは昨年プロ野球で日本一になっていますので、僕らもがんばって日本一を目指したいと思います。

――球団としてこのチームを選んだ理由を教えてください。

ホークス(江尻氏) 昨年の世界一のチームということもあり、どの角度から見ても圧倒的な力があることが間違いないことは球団内で満場一致で、競合になっても指名しようと。後は「江尻頼む!」と言われまして(笑)。その期待に応えて抽選で引き当てることができてよかったです。ホークスのユニフォームを着て、どんな戦いを見せてくれるか楽しみです。

ホークス 我々もeスポーツに本気で取り組もうとしていますので、本気で日本一を取りたいと思って指名させていただきました。

――理由を聞いていかがでしょうか?

たいじ 実力面で評価していただいていることはうれしいです。実際に昨年は世界一にもなれましたので、その実力を出せればいいなと思います。

――本大会に向けて意気込みをお願いします。

ホークス(江尻氏) これから、キャンプやオープン戦があります。たいじ選手中心にチームワークのすばらしさも評価していますので、球団としても環境を整えて、いい状態で臨めるようにサポートしたいと思います。信用していますので、自信を持って戦ってほしいです。

たいじ サポートしていただけるということなので、5月の本大会に向けてしっかりと練習を重ねていきたいと思います。本番で100%の力が出せるように努力していきたいと思います。

オリックス・バファローズ(指名チーム:Libalent Calamari)

――まずは率直な感想をお願いします。

バファローズ 重複するかもしれないという予想だったんですが、なんとしても獲得したいと思って指名させていただき、獲得できてうれしく思います。

くろすっω・)つ バファローズさんを優勝させたいと思っているので、今日も帰ったら練習をがんばっていきたいと思います。よろしくお願いします。

あとばる ご指名ありがとうございます。バファローズの一員として、チームを勝利に引っぱっているので、これからよろしくお願いします。

ぴょん 精いっぱい戦っていきたいと思いますので、よろしくお願いします。

2438学園 バファローズで優勝します! よろしくお願いします。

――球団としてこのチームを選んだ理由を教えてください。

バファローズ 全体のバランスを見るとトップクラスですし、このチームなら絶対に優勝できるという確信めいたものを感じたので、指名させていただきました。

――理由を聞いていかがでしょうか?

くろすっω・)つ その期待に応えられるように全員でがんばっていきたいと思いますので、こちらこそよろしくお願いします。

――本大会に向けて意気込みをお願いします。

バファローズ まずは、リーグ戦を1戦1戦で自分たちの長所を出していただければと思います。

くろすっω・)つ まずは楽しみつつ、eスポーツを盛り上げていきたいと思っているので、応援よろしくお願いします。

東北楽天ゴールデンイーグルス(指名チーム:-閃華裂光-)

――まずは率直な感想をお願いします。

ゴールデンイーグルス 外れ1位ということにはなりましたけど、GGBOYZと同じくらいの評価をしていましたので、無事指名できてよかったです。

ろんつ 地元のファンなのですごくうれしいです。選んでいただいて感謝しています。全力でがんばらせていただきます。

ひいらぎ 選んでいただき、ありがとうございます。GGBOYZと同じくらいの評価をしてもらっているということで、その期待を裏切らないようにがんばりたいと思います。

――球団としてこのチームを選んだ理由を教えてください。

ゴールデンイーグルス 球団の第2希望がゴールデンイーグルスと書いてあったのと、ろんつ選手が岩手出身ということで、紙を見てビビビっとくるものがあって指名させていただきました。

――理由を聞いていかがでしょうか?

ろんつ 球場で見ていたチームに入れるというのは驚愕でした。またとない機会なのでがんばりたいと思います。

――本大会に向けて意気込みをお願いします。

ゴールデンイーグルス 東北楽天ゴールデンイーグルスという看板を背負っていただいて、いい結果が出るように応援したいと思いますので、優勝目指してがんばってください!

ろんつ イーグルスにふさわしい立ち振る舞いと、チームで協力して勝利を目指してがんばりたいと思います。

埼玉西武ライオンズ(地名チーム:Cool&Cool)

――まずは率直な感想をお願いします。

ライオンズ 1本釣りできたので、本当によかったです。

ばぐちゃん こちらも希望球団だったので、選ばれた瞬間に声を挙げて、はしゃいでしまいました。ありがとうございます。

反射神経 第1希望のライオンズさんに選んでいただき、とてもうれしいです。

うどん店長 指名していただいたからには優勝目指してがんばるので、応援よろしくお願いします。

――球団としてこのチームを選んだ理由を教えてください。

ライオンズ 最初から決めていまして、攻めのプレイやチーム力など、ライオンズもそういったところを重要視していますので、Cool&Coolさんしか考えていなかったです。もし重複して獲得できなかったら、持ってきたサイコロを振って決めようと思っていたくらいです。

――理由を聞いていかがでしょうか?

ばぐちゃん 光栄です。『実況パワフルプロ野球』のeBASEBALLでライオンズさんが初代チャンピオンになっていて、自分もスプラトゥーン甲子園の初代チャンピオンなので、“NPB eスポーツシリーズ スプラトゥーン2”の開催も初回ですし、2冠目指してがんばりたいと思っていたので、とてもうれしいです。

――本大会に向けて意気込みをお願いします。

ライオンズ 初めての大会ですが、チームが優勝目指してがんばれるように後方からしっかりと支援していきたいと思います。

ばぐちゃん ライオンズさんといっしょに歩んで、優勝できるようにがんばりたいと思います。よろしくお願いします。

東京ヤクルトスワローズ(指名チーム:ウルトラリベンジャーズ)

――まずは率直な感想をお願いします。

スワローズ ウルトラリベンジャーズさんからも希望をいただいていましたし、我々も単独指名できました。これからいっしょにやっていけることを非常に喜ばしく思っています。

はんじょう 半分くらい指名されても名前が出てこなかったので、どうなることかと思ったんですが、指名していただいて感謝しています。指名されたからには、絶対に優勝する意気込みでがんばりますので、よろしくお願いします!

かよたそ 選んでいただいて光栄です。選んでいただいた判断が正しかったことを証明するために、絶対に優勝したいと思います。

その 予想VTRを見ていてマズいのかなと思っていたんですけど、まさか最初に選んでくれるとは思っていなかったので、全力でがんばりたいと思います。

りうくん 選ばれるまでどうなることかと思っていたんですが、第1希望で選んでくれてうれしかったので、選ばれたからには全力でがんばって優勝を目指したいと思います。

――球団としてこのチームを選んだ理由を教えてください。

スワローズ はんじょう選手とかよたそ選手が20代で、その選手とりうくん選手が16歳と15歳ということで、ジェネレーションを越えて力を合わせて戦っているチームということで、それは今年のスワローズと似ている部分もありますので、ぜひともウルトラリベンジャーズさんとやりたいと思いまして、選ばせていただきました。

――理由を聞いていかがでしょうか?

はんじょう めちゃくちゃうれしいです。『スプラトゥーン』というゲームは、強さに年齢は関係ないので、10代のふたりを20代のふたりで引っぱっていきつつ、ふたりにサポートしてもらって勝利をつかみ取っていきたいと思います。

――本大会に向けて意気込みをお願いします。

スワローズ スワローズは“KEEP ON RISING 躍進”というスローガンを掲げていますので、ぜひウルトラリベンジャーズさんに躍進して1番のポジションを獲得していただきたいと思います。

はんじょう “躍進”の看板を背負って絶対に優勝したいと思っているので、がんばります!

横浜DeNAベイスターズ(指名チーム:ハイパービーム)

――まずは率直な感想をお願いします。

ベイスターズ 最初の指名は外してしまったんですけど、外れた場合はハイパービームさんに決めていました。若くて力のあるチームだと思っているので、たいへんうれしく思います。

ミルクレープ♪ 最初の指名で名前が挙がらなくてダメだなと思っていたんですが、2回目に選んでいただいて感謝しています。期待に応えられるようにがんばりたいと思います。

けいとぅーん ベイスターズさんに選んでもらえて本当にうれしいです。選ばれたからには責任を持って精いっぱいがんばっていきたいと思います。

テルミ 素直にうれしいです。人生でいちばんうれしいです。最高の気分です。

――球団としてこのチームを選んだ理由を教えてください。

ベイスターズ オンライン予選での戦いぶりなどを拝見していて、いい戦いかたをしていたというのがひとつ。もうひとつは、ベイスターズも若いチームですので、今回若いチームに賭けてみたいという思いが強かったです。

――理由を聞いていかがでしょうか?

ミルクレープ♪ 自分たちのチームは平均年齢も若いので“若さ is パワー”で、ほかのチームに負けないようにがんばりたいと思います。

――本大会に向けて意気込みをお願いします。

ベイスターズ eスポーツの大会では『実況パワフルプロ野球』でリーグ優勝はしたものの日本一は逃してしまったので、今回の『スプラトゥーン2』の大会では日本一を獲得しにいきたいと思います。

テルミ 勝ちます! 全部勝ちます! 僕たち最強なんで!

広島東洋カープ(指名チーム:やのっち監修【メロンの海苔塩風味Mild仕立て】)

読売ジャイアンツ(指名チーム:SpRush!!)

中日ドラゴンズ(指名チーム:私を闘会議に連れてってネオ)

阪神タイガース(指名チーム:ぽぽじろう学園高等部3年A組)

北海道日本ハムファイターズ(指名チーム:ばぼにゃんず†)