風船をぶつけてバトルする対戦アクション『BATTLLOON ‐ バトルーン』がNintendo SwitchとPC向けに配信開始された。

 noname studioによる対戦アクションゲーム『BATTLLOON ‐ バトルーン』がNintendo SwitchとPC向けに配信開始。価格はいずれも777円[税込]となっている。

 本作は2人から4人までのローカル(オフライン)マルチプレイで遊べる対戦ゲーム。風船キャラを膨らませてぶつけ合い、他プレイヤーを倒したポイントを競う。

 操作はボタンを押して自キャラを膨らませ、離すと空気を噴射しながら飛んでいくというシンプルなもの。あとは方向キーをうまく入れて他プレイヤーにぶつかり、壁のトゲトゲに当てることができればポイントゲット。

ステージごとにさまざまなギミックが存在。魚にガブっとされないよう注意!

 もし自分がやられてしまっても、リベンジの機会はまだまだある。途中でやられてしまった場合でも“ゴースト”キャラとして場に残ることができ、その状態でも他プレイヤーを倒せばちゃんとポイントが入る。

 ラスト1名を残して全員がゴーストになると、ラウンド終了でポイント集計に。規定のポイントを超えるプレイヤーが出るまでゲームが続いていく。

 オンラインマルチプレイ非対応のローカル対戦専用ということで「遊ぶ相手が……」と思う人もいるかと思う。単独で遊べるのはトレーニングモードでの練習だけだ。

 だが説明した通りルールも操作も単純明快なので、逆に遊ぶ相手さえ見つけてしまえば、すぐにゲームに加わってもらって一緒に楽しめる。Nintendo SwitchやPCに仕込んでおいて、何かのタイミングにコントローラーをパッと渡して遊べるようにしておくのをオススメしたい。

海外のゲームイベントPAX WESTに出展された祭の様子。老若男女楽しんでるのがいい感じだった。