バンダイナムコエンターテインメントは、Nintendo Switch用ソフト『スーパードラゴンボールヒーローズ ワールドミッション』の発売日を2019年4月4日に決定。ストーリーモードやシリーズ初のオンラインモードなどの情報を公開した。

 バンダイナムコエンターテインメントは、Nintendo Switch用ソフト『スーパードラゴンボールヒーローズ ワールドミッション』の発売日を2019年4月4日に決定。ストーリーモードやシリーズ初のオンラインモードなどの情報を公開した。

以下は、メーカーリリースを引用して掲載

「ドラゴンボールヒーローズ」の8周年を記念して待望の『スーパードラゴンボールヒーローズ』がNintendo Switchで登場‼ 2019年4月4日(木)発売!

豪華2大早期購入特典!

■パッケージ版限定
デジタルカードゲーム「スーパードラゴンボールヒーローズ」マシンで使えるSR級バトルカード×4枚&ヒーローアバターカード×1枚

※本特典はデジタルカードゲーム「スーパードラゴンボールヒーローズ」で使用できます。
※本特典は後日デジタルカードゲーム「スーパードラゴンボールヒーローズ」等で再録される場合がございます。
※本特典はパッケージ版のみの特典です。ダウンロード版には付属しません。

パッケージ版/ダウンロード版共通

URカード『孫悟空』『ベジータ』『ジレン』が早期解放できるダウンロード番号 

※ダウンロード番号をご利用いただくにはニンテンドーe-shopへのアクセス(インターネット接続環境)が必要です。
※ダウンロード番号には有効期限がございます。【2020年4月3日(金)まで】
※ダウンロード版は2019年5月1日(水)配信分まで特典が付属します。
※本特典はパッケージ版、ダウンロード版共通の特典となります。
※ URカード『孫悟空』『ベジータ』『ジレン』は、本特典を利用しない場合でもゲーム内で特定の条件を満たすことで入手できるようになります。
※写真・イラストはイメージです。
※数に限りがございます。無くなり次第終了となりますので予めご了承ください。
※内容・仕様は予告無く一部変更になる場合がございます。
※特典の詳細につきましては、公式サイトをご確認ください。
※特典はいずれも製品内に封入されております。
※パッケージ版は初回生産分にのみ早期購入特典が封入されております。特典が封入されている製品にはシュリンク(外装フィルム)のパッケージ表面にシールが貼付されております。

オリジナルストーリーモード!

- STORY (世界観)-

ここは、かつて活躍した超戦士たちが偉人として扱われるようになったとある世界。

カプセルコーポレーションの技術で、そんな超戦士たちを題材にしたカードゲーム
「スーパードラゴンボールヒーローズ」が開発された。

「スーパードラゴンボールヒーローズ」が流行する街「ヒーロータウン」を
はじめて訪れた少年「ビート(主人公)」は、
街頭モニターに映し出される「スーパードラゴンボールヒーローズ」の大会に
目を奪われ、その世界へと足を踏み込むこととなる――

<主人公>(=ビート)
不思議な力を秘めた少年。
SDBH』が流行している町、通称『ヒーロータウン』。
この町に初めて訪れた少年が目の当たりにしたのは、
モニターに映し出されたSDBHの決勝大会であった。

突如クロスする現実世界とゲーム世界

その中で試されるヒーローの資質――

カードゲームの中の存在だった伝説の超戦士たちが突如現実世界に!?
ゲームの中のドラゴンボールの歴史にも異変が起きているようだ!

 突如「ヒーロータウン」に現れた、「ドラゴンボール」の凶悪な超戦士たち…!
 ビートを襲う「クウラ」から彼を守ったのは、グレートサイヤマン3号!?

新キャラクター/『SDBH』のカリスマ
「グレートサイヤマン3号」 

 「ヒーロータウン」で「スーパードラゴンボールヒーローズ」の“カリスマ”として活躍している謎のヒーロー。

 世界に起きた異変を察知し、自分と共に脅威に立ち向かう仲間を探している。

 「スーパードラゴンボールヒーローズ」に触れ、“ヒーロー”としての資質を発揮する主人公「ビート」に目を付け、共に世界を救うための選ばれし者たちのチーム「ドラゴンボールヒーローズ」に彼を誘う。

「ゲームの世界への転送」を可能にする機能が備わった「ヒーロースイッチ」で「ヒーローラボ」からゲーム世界へ――!

 選ばれし仲間たちと共に「ドラゴンボールヒーローズ」の一員となりこの世界を救い出せ!

訪れる新たなる脅威!
 好評連載中のコミックス「ドラゴンボール超」の作者とよたろう先生デザインの新キャラクターが登場! その名も「シーラス」!

 突如、トランクスや時の界王神たち「タイムパトローラー」の前に現れた謎の戦士「シーラス」。
 立ち向かうトランクスを一蹴するほどの強さを誇る!

 彼の胸には、銀河の平和を守る『銀河パトロール隊』の紋章が刻まれている。どうやら元隊員の戦士のようだ。

 動揺した時の界王神の表情を見るに何やら2人の間には関係がありそうな予感だが…?

さらにストーリーが進むと晴れ渡っていた「ヒーロータウン」にも異変が…

空は暗く濁り、「ゴールデンフリーザ」や巨大な「セルX」など、更に凶悪な超戦士たちが蔓延る!?
さらに「ドラゴンボールヒーローズ」シリーズで登場する「孫悟空:ゼノ」「ベジータ:ゼノ」らゼノ戦士達も参戦し、闘いはさらに激化する!

充実のチュートリアルを搭載!

 SDBHマスターの「グレートサイヤマン3号」が丁寧にバトルシステムを説明してくれるチュートリアルがストーリー内に実装されているぞ!

Point.01!初級編  基本的なゲームの流れを直観的に理解できる!

 画面の見方から、基本的なバトルシステムなど実際に操作しながら実戦形式で学べるから直観的に闘い方が身に付く!

Point.02!中級編 基本的なバトルをマスターした後は詳しい要素も段階的に解説してくれる!

 「SDBH」はシステム盛り沢山で奥が深い。マスターの説明を聞けば、重要な要素を段階的に覚えていけるぞ!

クリエイションモード!

 集めたカードでオリジナルミッションを創り! シェアして! 遊べる! 「クリエイションモード」

創る

 キミが手に入れたカードを自由に組み合わせて最強のミッションを創り出そう!

 キャラクターの強さやターンごとの動き、ミッションのクリア条件など自分好みに細かく設定できるぞ!

シェアする

 創ったミッションは全世界に公開することができる!
 公開すると、世界中のプレイヤー達がキミのミッションを遊んで評価するぞ!
 人気ミッションを創ってランキングで上位を目指そう!

遊ぶ!

 みんなが作った様々なミッションを遊び尽くそう!
 人気のミッションを選んだり、ランダムでミッションを選んだり、遊び方はキミ次第だ!

「必殺技」アクセサリーが新登場! お気に入りのキャラクターに好きな必殺技をカスタマイズ!

 

チャージインパクトの設定がパワーアップ!
 「4つのタイプ」と「5段階の設定」! 「攻撃タイプ」「防御タイプ」「バランスタイプ」「ギャンブルタイプ」の4種類から選び、各タイプごとの強さを設定しよう!

 他にも調整できる項目が多数! より細やかな設定で、キミだけの理想のミッションを創り出せる!

報酬の設定

シリーズ初!遂に「SDBH」はオンラインの世界へ!

 シリーズ4作品目にして遂にオンライン対戦モードが実装!

 現在公開している、気軽にオンライン対戦を楽しめる「レギュラー対戦」とランクの変動のある「ガチ対戦」、友達同士で楽しめる「フレンド対戦」の3つのモードを紹介するぞ!

01 まずは実力の近い人と気軽に楽しめる「レギュラー対戦」からプレイ!

 実力が違いプレイヤー同士でマッチングするため、オンラインプレイに不慣れでも気軽に挑戦することができるぞ!

02 慣れてきた頃にランク変動のある「ガチ対戦」に挑もう!

 ランクは全部で15段階! バトルに勝利していくとバトルランクもどんどん上がっていくぞ! 高ランカーを目指して勝負に挑め!

 「ガチ対戦」では4つのバトルシステムと、アバターカードが使えるかどうか、が2時間ごとにランダムに決定する!

03 仲良しの友達同士でプライベートマッチ!「フレンド対戦」

 ルームを作成して、ルールやステージを自由に設定! 仲のいい友達同士でワイワイ盛り上がろう!

※オンラインプレイのご利用にはNintendo Switch Online(有料)への加入が必要です。

04 オフラインでも楽しめる!Nintendo Switchを持ち寄ってその場で「ローカル通信」

 Nintendo Switchを2台持ち寄ればいつでもどこでも、その場で「SDBH」のバトルを楽しめるぞ!

対人プレイ中はスタンプでコミュニケーションをとることができる!

相手にスタンプを送りながらプレイすれば楽しさ倍増!

「ドラゴンボールヒーローズ」シリーズとは

 筐体に100円を投入すると払い出される専用カードを使用してゲームを楽しむことができる「デジタルカードゲーム」。2010年11月に稼働を開始。

 カードをフラットパネル上に配置するとキャラクターが瞬時に画面上に現れ、動かしたりこすったりしてバトルゲームを楽しめるという遊びと、自分の分身(アバター)を作成し、画面内の「ドラゴンボール」の世界に自分を登場させ、人気のキャラクターたちと一緒にゲーム内で戦うことができる仕様が話題となりました。

 2016年11月に新マシンにて稼働した「スーパードラゴンボールヒーローズ」はデジタルキッズカード市場で、現在も売上No.1を達成し続けており、これまでに生産したカードはおよそ7億枚以上にのぼります。また「スーパードラゴンボールヒーローズ」では、プロモーションアニメを制作し、公式サイトにて配信を行っております。

 バトルデータを記録できる、別売りのICカードの累計登録枚数は270万枚を突破し、老若男女問わず、今もなお新たなファンを生み出し続けています。

タイトル:スーパードラゴンボールヒーローズ ワールドミッション
発売日:2019年4月4日
対応機種:Nintendo Switch
ジャンル:スーパーカードバトルアドベンチャー
価格:6,800円+税
開発:ディンプス