マイクロソフトは、発売中の『Minecraft』ゲーム内に新たにパンダが登場したことを記念して、世界自然保護基金 (WWF) に寄付することでパンダを保護するキャンペーンを実施することを発表した。

 マイクロソフトは、発売中の『Minecraft』ゲーム内に新たにパンダが登場したことを記念して、世界自然保護基金 (WWF) に寄付することでパンダを保護するキャンペーンを実施することを発表した。

以下は、メーカーリリースを引用して掲載

竹ブロックを置いて、WWF を支援しよう!

10万ドルを世界自然保護基金に寄付しよう
※本コンテンツは、こちらの記事の抄訳をベースにしています
https://minecraft.net/ja-jp/article/place-bamboo-support-wwf

 先日、パンダが Minecraft の Xbox One、Nintendo Switch、Windows 10 Edition、VR、iOS そして Android でプレイする皆様に正式に公開されました。

これは、まるで歌い踊りだしてお祝いしたくなるほどの大変素晴らしいニュースです。さらにいいアイディアがあります。パンダを保護することでも知られている世界自然保護基金 (WWF) を支援することで祝うというのはどうでしょうか?そうですね、そうしましょう!

世界自然保護基金は、世界各地で行われている保護活動のために知られています。とくにパンダの保護活動に関しては、彼らの生態を観察し、研究、移動しながら食料をとる彼らの行動を尊重しながら竹林を創るだけでなく、コミュニティを活性化させることも行っています。こちらから WWF の活動を確認いただけます。 (英語) https://www.worldwildlife.org/species/giant-panda

 これは、WWFが行っている素晴らしい活動のほんの一部分ではありますが、Minecraftも参加します。
 私たちは、Minecraftで新しいキャンペーンを立ち上げることで支援したいと思います : プレイヤーの皆さんがMinecraft内で1,000万個の竹ブロックを配置したら、私たちはWWFに対して10万ドルを寄付します。

 私たちはこの寄付自体が達成できるか、ではなく、それがいつ達成されるかということです。昨年の夏、皆さんが1,000万個のサンゴ ブロックを配置した時、私たちがザ・ネイチャー・コンサーバンシー (TNC) に10万ドル寄付すると約束した際、皆さんは協力して数日でこれを達成しようとしてくれました!今回はどれくらい早く目標を達成できそうでしょうか?私たちは待ちきれない思いを持ちつつ、状況は Twitter でアップデートしていきます。(英語)

 前回の結果はこちらからご確認いただけます 。(英語)
https://twitter.com/Minecraft/status/1006584021701324802

 Minecraft内で竹ブロックを配置し始める前に、周りもそれに適した雰囲気に変えませんか?
 先日、私たちはPaws and Claws Cosplay Packを公開し、皆さんがくしゃみをするパンダや、しなやかなシャム猫に姿を近づけられるようにしました!ぜひ、17種類ある猫とパンダのスキンで、記憶に残るような大変身をお楽しみください。また、売り上げの62.5%がWWFに送られ、パンダの生息地やその他の脆弱な種を保護するという素晴らしい用途のために用いられます。完璧ですね!

Paws and Claws Cosplay Pack に入っている素晴らしい装備の一例です – Minecraft Marketplace からフルセットがお求めになれます!

 ジャイアントパンダ(ミニパンダもあるのでしょうか?)について詳しく知るため、私たちはWWFのWildlife Conservation Programのシニア ディレクターであるコルビー・ラウクス氏 (Colby Loucks) に話を伺いました:

パンダやその生息地の保護という仕事について、もう少し詳しく教えてもらえますか?
 WWF のジャイアントパンダの保護活動は、野生のパンダを保護することに重点を置いています。活動の1つとして、中国政府や地域コミュニティと連携し、プレイヤーが Minecraft 内で行っているように、木や竹を植えることがあります。パンダは多くの竹を食べ(竹は彼らの主食の一つです)、竹は木々に覆われている環境でよく育ちます。すなわち、私たちは両方を植えることで、パンダの生息地を拡大し、彼らの食生活を支えています。
 また、WWF は地域コミュニティと協力し、観光客のための支援やホームステイなど、地域のビジネスの発展にも貢献しています。そうすることで、パンダの近くに住む人や見に行く人、森林に生息する他の野生動物を目的とした人など、多くの人々がより多くの恩恵を享受することができます。

なぜ、これらの生息地を保護することが重要なのですか?
 パンダの生息地は、人間と野生動物の両方にとって重要です。パンダは、山の中にある、私たちが「水の塔」と呼んでいる場所に生息しています。この場所は集まった雨水のフィルターとなり、最終的にはそれを水路に流します。水の塔は、何百万人もの人々に清潔な水を提供し、農家が作物を栽培することを支えます。そのため、これらの森林が伐採されれば、破壊的な洪水など、厳しい現実が待ち受けることでしょう。

 これは、人間やジャイアントパンダのみならず、この地域に生息する多くの珍しい種にとっても悪いニュースです。これには、世界で最も多様なキジやサンショウウオの他に、キンシコウ、ターキン、そして、レッサーパンダなどの絶滅危惧種も含まれています。

レッサーパンダは公式に私たちが2番目に好きなパンダです!他にどのような支援を行えますか?
 消費者として森林に生息する種の保護に貢献したい人は、森林管理協議会(FSC)のラベルが入った製品を購入することができます。FSC のラベルが皆さんの使用するキッチンペーパーやカップ、その他の木製品や紙製品にある場合、それは、それらの製品が、パンダのような野生動物の健康を保っている、責任を持って管理されている森林から調達されたことを意味します。

 森林の驚くべき野生動物のさらなる詳細については、こちらから確認いただけます。 (英語) こちらでは、パンダ関連の製品を購入することで、世界中の種や生息地を保護する WWF の取り組みを支援することができます。私たちは、Minecraft のサポートに感謝しており、世界中の保護活動にMinecraftのプレイヤーが参加してくれることを楽しみにしています。

コルビーさん、ありがとうございました!

重要な法的事項
2018年12月11日から2021年12月11日までに購入されるPaws & Claws Skin Packに関しまして、Microsoftは、Paws and Claws Cosplay パックの売上の純収益 (または62.5%) を、世界自然保護基金 (1250 24th St., N.W., Washington, D.C. 20037) www.worldwildlife.org、および、WWF - Word Wide Fund for Nature に寄付します。法律により禁止されている地域では無効となります。購入または贈り物のいかなる部分も税額控除可能ではありません。

Minecraft は、12月11日以降にゲーム内でプレイヤーの皆さんが1,000万個の竹ブロックを配置した後、パンダやその生息地、その他の脆弱な種を保護している世界自然保護基金 (WWF) を支援するために、10万ドル寄付します。竹ブロックの集計は、Minecraftのバージョンにおいて、タイトルに「エディション」がつかないもののみカウントします。WWFの使命は、自然の未来を守ることです。 WWFの詳細については、こちらから確認いただけます。 (英語) http://www.worldwildlife.org

さあ、みんな一緒に Minecraft で竹ブロックを配置しにいきましょう!