2018年12月20日発売予定のブロックメイクRPG最新作『ドラゴンクエストビルダーズ2 破壊神シドーとからっぽの島』とスクウェア・エニックス カフェがコラボ! スペシャルメニューに限定グッズをチェックして、遊びに行ってみてはかがでしょうか?

 スクウェア・エニックスより2018年12月20日発売予定のプレイステーション4/ニンテンドースイッチ向けのソフト、『ドラゴンクエストビルダーズ2 破壊神シドーとからっぽの島』。ブロックで構成された世界を舞台に、自由なモノ作りと『ドラゴンクエスト』ならではの壮大な冒険が楽しめる、ブロックメイクRPGの最新作です。体験版が絶賛配信中なので、すでに物語の一端を楽しんだ人も多いはず。

 そんな『DQビルダーズ2』と、ゲームなどのテーマに合わせてスペースが様変わりするスクウェア・エニックス カフェが、2018年12月15日から2019年1月18日までの期間限定でコラボ! ここでしか食べられないスペシャルなメニューや、限定グッズもあるということで、さっそく東京・秋葉原のスクウェア・エニックス カフェにおジャマしてきました。

店内のあらゆるところが『DQビルダーズ2』仕様に。
堀井雄二氏のサイン入りパッケージが飾ってありました!

 コラボメニューは『DQビルダーズ2』をテーマにしたものが揃っていて、本作を知っているなら、より楽しくおいしく食べられます。もちろん、味もボリュームも保証できるので、けっこうお腹を空かせてから行ったほうがいいかもしれません。

今回食べたコラボメニューはコチラ。ブロック型のコロッケやハンマーをイメージした骨付きソーセージなど、ボリュームたっぷりの“ビルダーズ コンボプレート”。
モンゾーラ島の大農園で収穫された野菜をイメージしたサラダ“モンゾーラ 栄養たっぷり大豊作サラダ”。真ん中に立つかかしと柵は、ゲームをプレイすれば思わずニヤリとするはず。
個人的にはこれがヒット。ビルダーの鐘をタルトとムース、シャーベットで再現した“ビルダーの鐘 レベルアップトリプルスイーツ”。ロールケーキのハンマーも見事!
左は“自給自足の大農園ジュース”、右は“少年シドーのブロックマンゴージュース”。ここで紹介したもの以外にも、楽しくておいしいメニューが揃っています。

 店内でコラボメニューを注文された場合は、1品につき4種類のランチョンマットからランダムで1種類がもらえます。ドリンクを注文(テイクアウトも含む)すると、こちらも1品につき7種類のコースターからランダムで1種類をもらえるので、つい頼み過ぎちゃわないようにご注意を。

こちらがランチョンマット全4種類。
こちらはコースター全7種。袋に入っているので、絵柄は開けるまでわかりません。

 そして……東京・六本木にある“Luida’s Bar(ルイーダの酒場)”と、東京・秋葉原と大阪・梅田のスクウェア・エニックス カフェの3店舗合同キャンペーンとして、スタンプラリーが開催中です。これは、スタンプを3つ集めると、光り輝くスペシャルコースターがゲットできるというもの。スタンプは同一店舗のものでオーケー。スタンプの組み合わせも自由なので、大阪在住の方が東京に来てスタンプを押さなくても大丈夫ですよ。

 ちなみに“Luida’s Bar(ルイーダの酒場)”でも『DQビルダーズ2』発売記念コラボメニューが楽しめるので、こちらの“Luida’s Bar(ルイーダの酒場)”公式サイトもチェックしてみてください。

このカードに3つのスタンプを揃えましょう。飲食1回1000G(1G=1円)以上のご利用で、スタンプをひとつ押してもらえます。
連動スタンプラリーをクリアーするともらえるスペシャルコースター。写真ではわかりにくいのですが、実物は超キラキラしています!

 コラボメニューを確実に楽しみたい方、大勢で来店したい方などは、ローソンチケット(東京大阪)で来店日時を予約して、入場チケットを入手するのをオススメします。各回、入場時間より最大90分間の利用となり、入れ替え制となるのですが、ガッツリ食べられるはず。グッズ販売コーナーは予約をしなくても購入できるので、まずはコラボメニューを楽しんでからグッズをゆっくり選ぶのもアリかと。

刺繍ワッペンや立体ブロックメモ、ウォールステッカーなど、限定グッズは全部で6種類。アクリルマスコットのガチャガチャも、2階のグッズ販売コーナーにあります。

 ブロックを使った多彩なモノ作り、からっぽ島を起点にどんどん広がっていく世界、そして『ドラゴンクエストII 悪霊の神々』のその後を描く物語……。ここでゲームの魅力を語ると長くなってしまうので、体験版のプレイリポートをチェックしてください!

 ゲームに負けないくらい楽しさとおいしさが詰まったコラボカフェ、ぜひ『DQビルダーズ』ファンには足を運んでほしいです。さらなる詳細は、スクウェア・エニックス カフェ公式サイトを!