『Fallout 76』今晩のアップデートで収納箱容量が600に拡張へ。オート武器の強化やPC版フレームレート制限の再解禁なども

『Fallout 76』が12月4日午後11時のメンテナンス後より新パッチを投入。待望の収納箱(スタッシュ)の容量拡張などが行なわれる。

 ベセスダ・ソフトワークスのマルチプレイ対応オープンワールドアクションRPG『Fallout 76』では、今晩12月4日午後11時よりメンテナンスを実施し、終了次第アップデートパッチを配信する。パッチ容量はプレイステーション4/Xbox One版で約3ギガバイト、PC版で約36メガバイトを予定している。

 先日お伝えした通り、本日のパッチでは全プレイヤー待望の収容箱の容量拡張がついに行なわれて600まで拡張されるほか、チームを組もうとした際に発生する問題など、さまざまな修正・改善項目が含まれる。

 さらに“オート武器のダメージが約20%上昇”といった調整も入っていたり、PC版では一度制限がかけられたフレームレートが再び無制限に解禁される(高フレームレート動作時に移動速度がアップする不具合があったが、そちらはすでに修正されている)。

『Fallout 76』12月4日のパッチで収納箱容量を600へ拡張し、パワーアーマーが脱げなくなる現象などにも対処予定。翌週のパッチではCAMPの仕様も一部変更

ベセスダ・ソフトワークスのオープンワールドRPG『Fallout 76』で、12月に配信予定の2つのパッチの概要が公開。待望の収納箱の容量拡張が実施される見込み。

 公式サイトに掲載されている12月4日分のパッチノートは以下。なお修正パッチは翌週11日にも配信が予定されており、そちらではS.P.E.C.I.A.L.ポイントの振り直し機能や、C.A.M.P.のための整地機能などがつく予定だ。

全般

パフォーマンス:PC版でのフレームレートが再び無制限になります。ただし、今回はフレームレートが高くなっても移動速度は上昇しません。こちらは11月19日のパッチで修正済みです。
安定性:『Fallout 76』のゲームクライアントとサーバーの安定性が向上します。

C.A.M.P.、クラフト、ワークショップ

収納箱:収納箱の容量が50%増加し、600まで拡張されます。これは安全性を重視した調整で、今回の変更によってゲームの安定性に影響がないことが確認でき次第、今後さらに容量を増やすことを検討しています。

バランス

:高レベルのクリーチャーを倒した際に獲得できる経験値が引き下げられます。
ボス:インスタンスボスの戦利品を修正。クリーチャーの難易度とレベルに応じて各ボスから2~4つのアイテムを獲得できるようになります。
武器:全てのオート武器のダメージが約20%上昇します。

PVP

武器の追加効果クライオレーターの攻撃を受けたプレイヤーは、ヒット数に応じて凍結、冷却、氷結のいずれかの状態異常になります。これらの状態異常による移動スピード低下効果の持続時間が大きく引き下げられます。

その他の改善

安定性とパフォーマンス

コンソール:『Fallout 76』をプレイ中にコンソールのアカウントからサインアウトしても、ロード画面で止まらないよう修正しました。
Xbox:Vault 76を出た直後、フレンドではないプレイヤーに対して複数のチーム招待を送ってもクラッシュしないよう対処しました。

全般

パワーアーマー:プレイヤーがパワーアーマーを脱げなくなる現象に対処しました。
核サイロ: その週の発射コードがリセットされた後、核サイロ内のフリップボードに発射コードの一部が早く表示されすぎる問題を修正しました。

C.A.M.P.、ワークショップ、クラフト

C.A.M.P.: C.A.M.P.を移動させる際、プレイヤーが組み立てたスタンドアローン型のアイテムが、組み立てメニュー内の「保管済」タブ内に正常に保存されるようになりました。
ワークショップ: PS4版でワイヤーを複数のオブジェクトに接続しようとする際に、ワイヤーが浮いて見えることがなくなりました。
タレット: プレイヤーが自分のC.A.M.P.にいない間に、設置しておいたタレットが破壊された場合に、タレットが見えなくなる問題を修正しました。

PERK

Perkカード: Perkカードをランクアップした時に、重複するカードが表示されなくなりました。

ソーシャル

チーム:プレイヤーがお互いに新しく作成したキャラクターを使用している場合に、メインメニュー上からチームを結成した後で、ゲームワールド内で正常にチームを組めなくなることがあったのを修正しました。
チーム: 未確認の通知が多くある場合、ソーシャルに関する通知の表示時間が短くなりました。これによってチームへの参加に成功したことを知らせる通知が、プレイヤーの目に入りやすくなります。

サバイバル

変異: 帯電性質と放射性同位体の変異で体力のボーナスを得られなくなりました。

ユーザーインターフェース

AFK: 10分間操作がなかった場合、プレイヤーはゲームワールドから切断されるようになりました。切断の1分前には警告メッセージが表示されます。
Atomic Shop: PC版で16:10となる解像度に設定し、Chromium系のブラウザを使用している場合に、アトミックショップ内でクリックした時にカーソル位置がおかしくなる問題を修正しました。
: 敵が視界からいなくなった時に、赤いクロスヘアと敵の体力ゲージが表示されなくなりました。
た。
Pip-Boy: Pip-BoyのSTATとEFFECTの画面内で重複したデータが表示されなくなりました。
リスポーン: 重量オーバー時に死亡した場合でも、リスポーン時に全てのマップマーカーが消えることがなくなりました。プレイヤーは最寄りのマップマーカーにリスポーンすることができます。
クエストトラッカー: ワールドに接続直後、非アクティブのクエストの目標が表示されなくなりました。

サーバー復帰直後は混み合うかと思いますんで押し合わずに……ああっ!