Niantic, Inc.はリアルワールドゲームを活用した世界中の観光体験の推進のために、国連世界観光機関(UNWTO)と提携したことを発表した。

 Niantic, Inc.はリアルワールドゲームを活用した世界中の観光体験の推進のために、国連世界観光機関(UNWTO)と提携したことを発表した。『Pokémon GO』や『Ingress Prime』でモバイル向けのAR(拡張現実)体験の分野を率いている企業として、人々を冒険に誘い、世界中の観光地の認知度を上げるためのユニークなキャンペーンの監修を行う。

以下は、メーカーリリースを引用して掲載

Niantic、国連世界観光機関との提携を発表、リアルワールドゲームを通じて新しいスタイルの観光体験を推進

 Niantic, Inc.はリアルワールドゲームを活用した世界中の観光体験の推進のために、国連世界観光機関(UNWTO)と提携しました。『Pokémon GO』や『Ingress Prime』でモバイル向けのAR(拡張現実)体験の分野を率いている企業として、人々を冒険に誘い、世界中の観光地の認知度を上げるためのユニークなキャンペーンの監修を行います。この構想は、今年の8月にUNWTOが立ち上げた「Travel.Enjoy.Respect」キャンペーンと連携しています。

 Nianticは、外に出て、なにかまたは誰かに出会い、身体を動かす体験を促すインタラクティブなゲームを創ることを目指しています。この体験を通して、現実世界でほかのプレイヤーたちとゲームを楽しながら、身の回りに隠された歴史を発見するきっかけを提供しています。UNWTOのミッションである責任ある観光(Reponsible Tourism)の認識を広げる手伝いをしながら、プレーヤーの方々のために新しい冒険のきっかけを創り出すことを楽しみにしています。

 NianticとUNWTOは、現実世界での冒険を促しサポートすること、「Travel.Enjoy.Respect」キャンペーンの認知度を向上させること、ゲームを安全かつ責任をもったプレイを心がけてもらうことを目的とし、モバイルゲームを通して、プレーヤーが現実世界の場所を体感できるように、観光体験とさまざまなAR技術を組み合わせたキャンペーンを考えていきます。

 UNWTOのアフィリエイトメンバー部長であるIon Vilcu氏は「私たちは、持続可能で責任ある観光を促進することに継続的に取り組んでおり、新たにUNWTOに加盟したNianticとパートナーシップを結ぶことはごく自然な流れでした。Nianticは、プレーヤーに新たな場所を発見させるだけでなく、周囲の世界の文化の素晴らしさや美しさに気づくきっかけを提供する、現実世界でのモバイルゲーム体験を創造するパイオニアです」とコメントを寄せました。

 Nianticが提供するリアルワールドゲームと国際的な取り組みにより、公共のアートや地域に根付いた歴史の魅力を引き出し、市民的関与(Civic Engagement)や文化多様性を促進するリアルイベントには、世界中から数百万ものプレイヤーが参加しています。

 NianticとUNWTOの共同イベントの詳細は、こちらでご確認いただけます。