バンダイナムコエンターテインメントは、2018年11月29日発売予定のNintendo Switch用ソフト『ビリオンロード』について、新たなモンスターやゲーム中に起きる季節ごとのイベントなどの情報を公開した。

 バンダイナムコエンターテインメントは、2018年11月29日発売予定のNintendo Switch用ソフト『ビリオンロード』について、新たなモンスターやゲーム中に起きる季節ごとのイベントなどの情報が公開した。

以下は、メーカーリリースを引用して掲載

『すごろく』×『個性派モンスター』×『マネーゲーム』モンスターと共に目指せ億万長者(ビリオネア)!

 ここは、個性豊かなモンスターたちがいる日本。
 そんな日本が、すごろくの盤面になった! サイコロを振って、誰よりも先にゴールにたどり着こう!
 日本全国にいる奇想天外・多種多様なモンスターを仲間にしながら、目指すは日本一の億万長者(ビリオネア)!

『ビリオンロード』とは?

●『すごろく』×『個性派モンスター』×『マネーゲーム
土居孝幸(キャラクターデザイン)×バンダイナムコエンターテインメント!
 個性溢れるモンスターを連れて日本全国を巡る新感覚のすごろくゲームが、Nintendo Switchで登場です。

●このゲームの目的
総資産額を誰よりも増やすこと!
 ゴールにいちばん乗りで到着したり、物件を買ったり、モンスターの力を借りて資産を増やしていき、日本一の億万長者(ビリオネア)を目指しましょう。

●みんなでワイワイ!
 Joy-Conを分け合う「おすそ分けプレイ」で、1台のNintendo Switchで最大4人まで遊べます。

ゲームの流れ

サイコロを振って、ゴールを目指せ!
 ゴールは、毎回ランダムで決まります。
 一番乗りでたどり着くと、ご褒美としてお金をがっぽりGET! 1年に1度、収益ランキングが発表されます。
  
勝負のカギは、個性豊かなモンスターたち!
 プレイヤーを助けてくれるいいヤツら、勝手についてきて邪魔をしてくるヤツらなど、それぞれ異なる能力を持つモンスターが総勢50種以上! 
 モンスターが出現する道を通過すると仲間にできる他、モンスターマスに止まったり、誰かがゴールに到着すると現れるヤツもいます。

モンスターの能力やアイテム、物件で資産を増やせ!
 モンスターの能力やアイテムを使えば、一度にサイコロをたくさん振れたり、他プレイヤーを妨害できたり!さらに全国の物件を購入すれば、収益金をGET!

いざ結果発表!
 毎年3月が終わると、いよいよ収益ランキングの発表を迎えます。所持金・所有物件による収益金を合計した順位が発表されます。期間内で資産が一番多いプレイヤーの勝利!

個性豊かなモンスターたち

1.ハタラキ種
 仲間にすると、プレイヤーに良いことをしてくれる仲間たち! 最大3体まで連れていくことができます。ハタラキ種がいる道を通過したり、モンスターマスに止まることで仲間にすることができます。
 それぞれのモンスター毎に「能力」と「攻撃力」があります。

アカッチ
能力名:まもりっち
能力:とってもやさしいモンスター! マイナスマスで取られる金額が減る
タソクリオン
能力名:タソクリオンダッシュ!
能力:多足でダッシュ! サイコロを2回振れる
ヘラナイツ
能力名:アイテムブロック
能力:アイテムを使っても減らない!
チアドール
能力名:ハッスルエール
能力:テンテキ種との撃退戦時、仲間をみんな絶好調にするぞ!
ムキムッキー
能力名:マッスルブースト
能力:ムキムキマッチョ!気合を入れればさらに攻撃力がアップ!
プレゼントン
能力名:いっとん賞
能力:ゴールにつくとお金をくれる!
隠れている箱には大金が詰まってるというウワサが…。

ハタラキモンスター使用例

サイコロを2回振れる

★応用例

サイコロを2回振れる
ゴールにつくとお金をくれる!
毎ターン、ガンガン進んでゴールへ一番乗り!
報酬金をがっぽりGET!

ハタラキ種の体力
 ハタラキモンスターたちは多彩な能力を持っていますが、一定ターン経過すると、疲れて能力を発揮できなくなってしまいます。
 モンスターが疲れてしまったら、回復マスやアイテムで回復させてあげましょう。

2.トリツキ種
 誰かがゴールに到着すると出現し、勝手についてきます。良い事をしてくれるヤツもいれば、悪い事をするヤツもいます。悪いヤツは他プレイヤーになすりつければ、その人に付いていきます。逆に良いヤツも、他プレイヤーとすれ違うとその人に取られてしまいます。

わるいヤツ!
ヤダガラス
わがまま勝手な自己中カラス!
能力:
1.勝手に遠くへワープする
2.勝手に移動系のアイテムを捨てる
などなど!
いいヤツ!
ハピタマ
ハッピーな贈り物をくれるベビー天使!
能力:
1.アイテムをランダムでくれる!
2.持っているアイテムをコピーして増やす!
などなど!

3.テンテキ種
 突如現れて街を荒らす厄介者たち!持っている物件の収益を下げたり、全プレイヤーにとって害を成します。ハタラキ種を連れていれば、戦って撃退することが可能です。

バビルス
バイキンを増殖してまき散らす汚染モンスター!
能力名:腐食バクテリア
能力:口から吐くバイキン玉が炸裂し、食品物件を腐らせて収益率を-10%にする。

テンテキ種 撃退戦
 テンテキ種が出現した時、ハタラキ種を連れていれば撃退戦が可能になります。撃退後、貢献度によって報酬をGETできます。
 テンテキ種を放っておくと、数ターン後に甚大な被害を受けてしまうのでプレイヤー同士力を合わせて撃退しましょう!
 攻撃力はモンスターごとに違い、攻撃力が高いキャラクターだとより大きなダメージを与えることができます。
 撃退に参加したハタラキ種は疲れてしまい能力を発揮できなくなるので、帰ってきたら回復させてあげましょう。

ほっとく
撃退

イベント

 クリスマスなど季節ごとのイベントや、突発的に起こるハプニング的なイベントなどが起こることがあります。イベントの結果、お金をもらえたり没収されたり、物件がもらえたり売り払われたり、モンスターが増えたり減ったり、ゴール直前まで何が起こるか全くわかりません。

パッケージ版限定 早期購入特典

 ゲームの攻略に大活躍!「ビリオンロードマップ」ゴールまでのルートと、モンスターの一覧を大掲載!

※本特典は数に限りがございます。
※本特典は製品内に封入されております。
※本特典はパッケージ版のみの特典です。ダウンロード版には付属しません。
※イラストはイメージです。実物とは異なりますので、予めご了承ください。
※内容・仕様は予告なく変更になる場合がございます。

・タイトル:ビリオンロード
・プラットフォーム:Nintendo Switch
・発売日:2018年11月29日(木)
・ジャンル:ボードゲーム
・プレイ人数:1~4人
・CERO:A