2018年10月5日に発売される『アサシン クリード』シリーズの最新作『アサシン クリード オデッセイ』の発売記念発表会が開催。9月29日から行われるコラボカフェ“ODYSSEY CAFE by ASSASSIN’S CREED”のコラボメニューなども披露された。

 ユービーアイソフトは、『アサシン クリード』シリーズの最新作『アサシン クリード オデッセイ』を2018年10月5日にリリース。これに先駆けて、9月29日~10月8日までの10日間、東京・渋谷のカフェ ボフェミアにてコラボカフェ“ODYSSEY CAFE by ASSASSIN’S CREED”が開催される。

 本稿では、9月27日に同カフェで行われた『アサシン クリード オデッセイ』発売記念発表会の模様をお届けする。本作では、シリーズで初めて女性主人公を選択可能になったということで、ゲームを愛する女優・タレントの最上もがさんが、なんと本作の主人公である古代ギリシアの英雄に扮して登場。新作の実機プレイや作品に関するトークセションに加えて、コラボカフェメニューの試食が行われた。

「どちらの正義が正しいのか、考えさせられる作品」

 イベントがスタートすると、まずは新作のトレーラー映像が流され、ユービーアイソフトの代表取締役社長スティーブ・ミラー氏が登壇。『アサシン クリード オデッセイ』とコラボカフェに関する概要説明が行われた。

 そして、スティーブ氏と入れ替わる形で最上もがさんが登場。ふだんはなかなかできない格好に緊張しているとコメント。女性主人公が選択可能になったことについて訊かれると、「強い女性が好きなので自分で操作できるのは楽しみ」と語った。

 さっそく、新作の実機プレイを披露! グラフィックのリアルさに目を奪われた様子のもがさんは、しばしマップを散歩してまわった。「ふだんはあまり外に出ないので、ゲームの中で観光がしたくなる」という“ゲーマーあるある”も披露。その後、初めての戦闘にやや身構えるもがさんだったが、危なげなく敵を倒し、ゲーマーとしての腕も見せてくれた。

 クエストをひとつクリアーしたところでプレイは終了。感想を尋ねられると、「正義と正義のぶつかり合いについて考えさせられる」とコメント。「主人公の目線に立ってプレイするので主人公が正義だと考えがちですが、人助けのためとはいえ敵を殺しているわけで、どちらが正義なのか考えさせられます」と、物語の奥深さについて語ってくれた。

コラボメニューの試食も!

 ここで、9月29日からオープンするコラボカフェのメニューが、もがさんのもとへ。4種類のフードメニューの中から、「お肉が食べたい」というもがさんは“ギロス風 焼き肉(ギリシア風スパイシー焼肉)with ザジキ”をチョイス。

 ひと口食べると、すぐに「けっこうピリ辛です!」とコメントしながらお水に手を伸ばした。日本の焼肉とは一風変わった味付けがなされていて、ピリ辛ではあるもののそれがまたおいしいとのこと。

 続いてドリンクメニューは、カサンドラの運命(ブラッドオレンジシュース)、アレクシオスの決断(ブルーエルダーミルクティー)のふたつが用意された。それぞれ、「(オレンジの)果肉がたくさん入っていて濃厚な味わい」、「まろやかかつ優しい味わいで、青と白の2層に分かれたドリンクを混ぜて飲むので、視覚的にも楽しめる」と感想をいただいた。

 ほかにも作品の舞台に合わせたギリシア風のコラボメニューがたくさん!

 ここで、あっという間にイベントは終了。もがさんからコメントをいただき、最後にフォトセッションが行われた。

【最上もがさんコメント】
「すこし緊張していたのですが、実際にプレイしてみると作品の世界にすごく引き込まれて、もっとやりこみたいなと思えました。カフェのオープンももうすぐなので、こっそり来られたらいいなと思います(笑)」

コラボカフェの店内はこんな感じ

 コラボカフェは東京・渋谷のカフェ ボフェミアにて9月29日~10月8日までの10日間限定での開催となる。興味のある方は、ぜひお早目に足を運んでみてほしい。