2018年9月20日に発売された『シュタインズ・ゲート エリート』に合わせて、2018年8月10日〜14日にファミ通.comで実施した、『シュタインズ・ゲート』シリーズに関する読者アンケート。その結果をお届けする。予想通りと言えるものから、複雑なファン心理を映し出した、思わぬ結果になったものも……。(有効投票数:1023票)
※本記事には、『シュタインズ・ゲート』や『シュタインズ・ゲート ゼロ』のネタバレが含まれます。
ユーザーアンケート調査結果
Q1 初めて『シュタインズ・ゲート』シリーズに触れた作品は?
原点とも言える『シュタインズ・ゲート』が圧倒的な票数を集めた。その中でも、各機種版を抑え、1位に輝いたのはアニメ版。ゲームは未プレイでも、アニメを観て『シュタインズ・ゲート』を始めとする科学アドベンチャーシリーズが好きになった、という人が多かったようだ。また、パチスロ(※)が入り口となったという人も数%いた。
※オーイズミからリリースされている『空想科学パチスロ シュタインズ・ゲート〜廻転世界のインダクタス〜』のこと。
1位 アニメ『シュタインズ・ゲート』(551票)
2位 Xbox 360版『シュタインズ・ゲート』(135票)
3位 PSP版『シュタインズ・ゲート』 (127票)
4位 PC版『シュタインズ・ゲート』(76票)
5位 PS Vita版『シュタインズ・ゲート』(43票)
Q2 『シュタインズ・ゲート』の魅力とは?
この設問の回答者のじつに7割以上がストーリー(とくに展開の妙と伏線回収の鮮やかさ)について、同じく約半数がいずれかのキャラクターについて触れていた。また、全質問の中で長文の回答がもっとも多く、それだけファンの熱量の高さを感じさせる結果となった。
緻密なストーリー(456票)
- 終わって気づく、張り巡らされた伏線と回収の鮮やかさ(男性/30代)
- 世界線によって、さまざまに変化する人物像と展開に驚くばかり(女性/20代)
- 中盤以降の展開が神(男性/20代)
- まゆしぃか紅莉栖かを選択せざるを得ないジレンマが胸熱(女性/10代)
魅力的なキャラクター(326票)
- 死にキャラがいない(男性/30代)
- 岡部以外の男キャラ(ダルやミスターブラウン)にもちゃんとスポットが当たる(男性/30代)
- 現代のオタクをうまく捉えている(男性/10代)
- ラボメンガールズが尊すぎる(女性/20代)
- キャラの背景の作り込みがすごい(女性/30代)
ありそうでなかった世界観(137票)
- SFだけどきちんと設定が作り込まれていて、リアリティーを感じさせる(男性/20代)
- タイムリープや世界線などSFをモチーフにしつつも、人間ドラマに重点を置いているところに魅力を感じた(女性/30代)
BGM(75票)
- 物語への没入をジャマしない、気の利いた音楽(男性/10代)
- ストーリーとシンクロしたBGMがよかった(男性/20代)
- いとうかなこ神のテーマソングがすばらしすぎ(男性/20代)
- プレイ中は目立たないけど、音楽こそがこのシリーズの世界観を支えている(女性/20代)
そのほかの意見は……?
- タイムマシンがケータイという設定がおもしろい(男性/40代)
- 声優さんの演技に凄味を感じた(女性/10代)
- ゲームでもアニメでもドラマCDでも、どのメディアでも演出がすばらしい(女性/20代)
- エンディングがたくさんあって、すぐに飽きない(女性/10代)
- SFに詳しくなくても楽しめる(男性/10代)
Q3 好きなボーカル入りの楽曲は?(※3曲まで選択可)
アンケート実施時までに、『シュタインズ・ゲート』シリーズだけで28ものボーカル楽曲が制作されている。うち12曲を担当する、いとうかなこさん歌唱の楽曲がトップ3を独占! ゲーム版、アニメ版をそれぞれ象徴する主題歌だけに、多くの人が“原点”と理由を挙げた。
1位 『スカイクラッドの観測者』(いとうかなこ)(544票)
Xbox 360版『シュタインズ・ゲート』オープニングテーマ
- ゲームを進めるうちに歌詞の意味とタイトルの意味に気づいたのはいい思い出(男性/20代)
- イントロだけで鳥肌が立つ(女性/30代)
- 原点にして、頂点の曲(女性/10代)
- テレビアニメ版の劇中での使いかたは、まさに最高の演出だったと思う(男性/30代)
2位 『Hacking to the Gate』(いとうかなこ)(413票)
アニメ『シュタインズ・ゲート』オープニングテーマ
- 物語の進行に合わせて2番が使われるようになり、歌全体の意味がわかって震えた(男性/10代)
- 疾走感がたまらない(女性/10代)
3位 『アマデウス』(いとうかなこ)(197票)
PS Vita/PS4/PS3版『シュタインズ・ゲート ゼロ』オープニングテーマ
- 『ゼロ』のアニメ第1話の演出が最高でした!(女性/20代)
- 岡部の心情が伝わってくる歌詞、曲調。個人的神曲(男性/10代)
4位 『ファティマ』(いとうかなこ)(186票)
テレビアニメ『シュタインズ・ゲート ゼロ』オープニングテーマ
- 2番のサビで紅莉栖への想いが強く伝わってきて、たまりません(女性/30代)
5位 『いつもこの場所で』(彩音)(164票)
『劇場版 シュタインズ・ゲート 負荷領域のデジャヴ』エンディングテーマ
- 紅莉栖目線の歌詞に泣いた(女性/20代)
- 映画のラストにぴったり(男性/10代)
6位 『Another Heaven』(いとうかなこ)(141票)
ゲーム『シュタインズ・ゲート』エンディングテーマ
- 苦労してたどり着いたトゥルーエンドで流れてきて涙が止まらなかった(男性/30代)
7位 『A.R.』(いとうかなこ)(122票)
PC版『シュタインズ・ゲート』イメージソング
- サビの疾走感が好き(男性/20代)
- 聴けば聴くほど耳から離れなくなる(男性/40代)
8位 『ライア』(Zwei)(106票)
PS Vita/PS4/PS3版『シュタインズ・ゲート ゼロ』エンディングテーマ
- 歌詞の中身は1番が紅莉栖で、2番がまゆり。どんだけ泣かせんねん(女性/20代)
9位 『World-Line』(今井麻美)(103票)
テレビアニメ『シュタインズ・ゲート ゼロ』後期エンディングテーマ
- ミンゴスの新しい扉が開かれた(女性/40代)
- 純粋にいい曲(男性/20代)
9位 『GATE OF STEINER』(佐々木恵梨)(103票)
PS Vita/PS4/PS3版『シュタインズ・ゲート ゼロ』エンディングテーマ
- 大好きなメインテーマに歌詞がついたときの衝撃がいまだに忘れられない(女性/30代)
好きな楽曲(BGM)は?(※3曲まで選択可)
BGMでは、『GATE OF STEINER -Main theme-』が、2位以下に圧倒的な差をつけて1位に輝く。ゲームのタイトル画面でも使用されているため、何度も耳にすることになる楽曲だが、トゥルーエンドを迎えた後に聴くと、印象がまったく違うという意見が多く見られた。
1位 『GATE OF STEINER -Main theme-』(592票)
- どの曲よりもいちばん多く聴いた(男性/20代)
- 控えめに言って神曲(男性/10代)
- アレンジ曲も好きだが、もとの曲がやっぱりいちばん(男性/20代)
- 聴くたびに何となく心がざわつく(女性/20代)
- 一般の方にも薦められる(男性/10代)
2位 『Re-awake』(130票)
- 無印と『ゼロ』をつなぐ象徴的な曲(男性/10代)
- 鳳凰院凶真の顔が脳裏に浮かんで燃える(男性/20代)
- やる気が出る(男性/10代)
3位 『GATE OF STEINER -Piano-』(130票)
- より切なさを感じるアレンジ(女性/20代)
- メロディーの美しさにゾクゾクする(男性/10代)
- とても印象的だった(男性/20代)
4位 『Laboratory』(119票)
- ラボにいる気がして安心する(男性/30代)
- 数少ない明るい曲!(男性/40代)
5位 『星の奏でる歌 -music box-』(108票)
- まゆり&かがりのことを思い出して心が温かく、そして切なくなる(女性/20代)
6位 『Believe me』(97票)
- β世界線に帰ってきたときのことを思い出して泣いてしまう……(男性/30代)
7位 『Messenger -main theme-』(88票)
- 逆境に追い詰められるも、絶望に抗おうとする意志を感じる名曲(男性/30代)
8位 『OPERATION SKULD』(71票)
- 「最初のお前を騙せ! 世界を騙せ!」と叫びたくなる!(女性/20代)
9位 『SERN』(43票)
- 近づいてはならない場所への好奇心、死に至る真実を感じさせる(男性/30代)
10位 『prologue』(35票)
- この曲が流れるシーンが、じつは重要だったと知ったときの驚き(男性/10代)
Q5 ゲームで使用していた着信音は?
デフォルト設定のまま変えていないプレイヤーが最多数派で、作中でもっとも聴く機会の多いであろうメインテーマがそれに次ぐ票数を集めた。全体では、着信音を変更しているプレイヤーのほうが、デフォルトのままよりわずかに多いということが確認された。
1位 『Beginning of fight』(デフォルト設定)(390票)
2位 『GATE OF STEINER』(287票)
3位 『Village』(55票)
Q6 ゲームプレイ時にケータイ(またはスマホ)の壁紙は変更しましたか?
着信音とは異なり、壁紙は全体の約7割以上ものプレイヤーが変えていることが判明した。Xbox 360やプレイステーション3などでは、実績やトロフィーの解除条件にもなっており、そのことも多くのプレイヤーに積極的に変えようという気にさせているのだろうか。
はい:615票
いいえ:190票