幻のポケモン・メルタンのタイプは“はがね”! そのほか詳細情報が明らかに!

2018年9月25日、新たな幻のポケモン“メルタン”の詳細が明らかになった。

 ポケモン(東京都港区、代表取締役社長:石原恒和)は、『ポケットモンスター Let's Go! ピカチュウ』『ポケットモンスター Let's Go! イーブイ』『Pokémon GO』について最新情報を公開した。

新ポケモン“メルタン”の映像が公開! 『ポケモンGO』に出現した謎の新種の正体が判明!

2018年9月25日、新たなポケモン“メルタン”に関する情報が公開された。

以下は、メーカーリリースを引用して掲載

幻のポケモン「メルタン」!

これまで誰も見たことがなかった、新しいポケモンの存在が明らかになりました。
このポケモンは「メルタン」といいます。
Pokémon GO』では、メタモンがへんしんした「メルタン」の姿の目撃報告が、相次いでいるようです。「メルタン」は、どのようにして出会うことができるポケモンなのでしょうか。

名前:メルタン
分類:ナットポケモン
タイプ:はがね
高さ:0.2m
重さ:8.0kg

液体金属の体
体の大部分が液体金属で構成されており、その形状はとても流動的です。液状化した手足を使い、金属を侵食して体内に取り込むことができます。

体内で生み出される電気エネルギー
外部から取り込んだ金属を元に、電気エネルギーを生み出します。生体活動の源となるほか、目から放射して攻撃することもあるようです。

豊かな表情
好奇心旺盛で、あらゆるものに興味を示します。とても無邪気で、さまざまな表情を見せてくれます。

『Pokémon GO』で、メタモンがへんしん?

多くの目撃情報が寄せられている、「メルタン」にへんしんしたメタモン。
ここ数日間で報告件数がぐっと減ってきてはいるものの、まだ各地で出現しているようです。

「メルタン」に出会うには?

謎の多い「メルタン」ですが、『ポケットモンスター Let's Go! ピカチュウ・Let's Go! イーブイ』で出会うためには、どうやら『Pokémon GO』が関係しているようです。
詳しいことが判明しましたら、あらためてお伝えします。

オーキド博士とウィロー博士も、「メルタン」についての研究を始めたようです。

オーキド博士
「カントー地方のマサラタウン」を活動の拠点とし、ポケモンのことを研究しています。ポケモン研究の第一人者でもあります。『ポケットモンスター Let's Go! ピカチュウ・Let's Go! イーブイ』では、「ポケモン図鑑」を主人公とライバルに渡し、図鑑完成の夢を託します。

ウィロー博士
ポケモンの生息分布を明らかにすべく、世界中の『Pokémon GO』プレイヤーの力を借りながら、フィールドワークを主体とした研究を行っています。オーキド博士の助手をしていたことがあり、研究に行き詰まると、恩師に相談することもあるようです。

※『ポケットモンスター Let's Go! ピカチュウ』ではピカチュウを、『ポケットモンスター Let's Go! イーブイ』ではイーブイを相棒としていっしょに冒険することができます。
※『ポケットモンスター Let's Go! ピカチュウ』と、『ポケットモンスター Let's Go! イーブイ』とでは、ポケモンの出現しやすさや出現するポケモンの種類などが一部異なります。
※インターネット通信の機能を用いた対戦・交換で遊ぶには、9月より正式スタートするNintendo Switch Onlineへの加入が必要です。なお、「ふしぎなおくりもの」や「モンスターボール Plus」からのミュウの受け取りには加入は不要です。

(C)2018 Pokémon. (C)1995-2018 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc. (C)2018 Niantic, Inc.
ポケットモンスター・ポケモン・Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。
※画面は開発中のものです。