2018年9月20日(木)から9月23日(日)まで、千葉・幕張メッセにて開催された東京ゲームショウ2018(20日・21日はビジネスデイ)。最終日となる9月23日、カプコンブースでは『ストリートファイター 30th アニバーサリーコレクション インターナショナル』スペシャルステージが開催された。その模様をお届けする。
イベントのオープニングでは、『ストリートファイター 30th アニバーサリーコレクション インターナショナル』プロデューサーの松本脩平氏と、プロモーションプロデューサーの綾野智章氏が登場。あいさつに続き、さっそくPVがスクリーンで流され、両氏がゲームの概要を紹介した。
同タイトルには、歴代の『ストリートファイター』シリーズ12作が収録されており、そのうちの4タイトルではオンライン対戦を実現。またシリーズ30周年ということで、キャラクターデータベースやサウンドギャラリーなども充実しており、資料面でもファンにはたまらない内容となっている。なお古い資料などは、「ぞんざいに扱われていて、驚きました(笑)」(綾野氏)とのこと。
「ふたりで倉庫をかき回して探し出し、デジタル化して収録しています。いままで見たことがない資料なども入っていると思いますので、ぜひご注目ください」(松本氏)。
ゲームの内容に続いては、各種特典が紹介された。パッケージ版専用特典は、キャラクターの設定が細かく載っている“ALL ABOUT ストリートファイター 30周年復刻版”。イーカプコン限定版『COMPLETE EDITION』の特典は、額縁入りのグラフィックアートのほか、タロットカード、差し替えジャケットなど、多彩なグッズのセットとなっている。
モノマネ芸や対戦で盛り上がった後半戦!
ここでステージに、スペシャルゲストが登場。『ストリートファイター』シリーズのものまねネタでおなじみのお笑い芸人、NOモーション。のおふたりだ。星ノこてつ。さんはエドモンド本田、そして矢野ともゆき。さんはリュウに扮して登場し、両者が対戦するシーンを披露してくれた。
ネタだけでなく、実際に『ストリートファイター』の腕前もなかなかと豪語するNOモーション。の両名。ということで、続いては『ストリートファイター 30th アニバーサリーコレクション インターナショナル』を使っての、エキシビションマッチのコーナーに。
まずは『ストリートファイターII』で、コスプレそのままに、綾野氏と星ノこてつ。さんが春麗と本田で対戦し、こちらは綾野氏が勝利。続いての、松本氏と矢野ともゆき。さんは、ブランカ対リュウの顔合わせで、矢野ともゆき。さんが勝ちきった。最終戦は初代『ストリートファイター』で、初戦に勝った綾野氏と矢野ともゆき。さんがバトル。ここは綾野氏が勝利して、なんとかメーカー側としての面目を保つ結果となった。
対して大口を叩いての敗退という結果で、NOモーション。には一発芸披露という罰ゲームが課せられることに。ここで矢野ともゆき。さんがカツラを使い、ハリセンボンの近藤春菜さんになりきってみせ、会場の笑いを誘った。
格闘ゲームファン注目の最新情報も!
イベントの最後には、『ストリートファイター 30th アニバーサリーコレクション インターナショナル』以外のタイトル情報も告知。ここではゲームタイトルとして『カプコン ベルトアクション コレクション』がアピールされたほか、格闘ゲームセールといったキャンペーン、また『ストリートファイター』シリーズの書籍やフィギュアの発売など、幅広い最新情報が紹介された。
ラストは登壇者が、実際にプレイしてみての感想やファンに向けてのメッセージを語り、イベントは盛況のなか終了となった。コメントを以下に紹介する。
矢野ともゆき。さん
「小学校のころから勉強をさぼってやっていた“波動拳”ですが、思えば『ストリートファイター』とともに生きてきた人生だったような気もします。これからもともにがんばって、盛り上げていければと思っています!」
星ノこてつ。さん
「本当に大好きなゲームシリーズが、こうしてまた出るというのは楽しみでしょうがないです。未体験の人もぜひ手に入れて、みんなでプレイしましょう!」
松本氏
「海外で先行発売してから、お待たせして申し訳ありませんでした。その代わり、皆さんの声をいただいて最大限できることはさせていただいたので、楽しんでいただければと思います。これからも『ストリートファイター』シリーズをよろしくお願いします!」
綾野氏
「これから大会(カプコン プロツアー)の場へ向かいますが、着替える時間がないので……。この春麗のままです(笑)。これからも『ストリートファイター』シリーズを、よろしくお願いいたします!」