『バレットガールズ ファンタジア』発売記念イベントで山本希望と上間江望があんな話やこんな話を暴露!? 「ピー音を入れられました(笑)」

2018年8月19日、東京秋葉原にて『バレットガールズ ファンタジア』発売記念トークショーが開催された。声優の山本希望、上間江望が登壇した本イベントの模様をリポートする。

プロフィール

山本希望(やまもと のぞみ)

声優。代表作に『うたわれるもの』シリーズのノスリや『アイドルマスター シンデレラガールズ』の城ヶ崎莉嘉、アニメ『ガールズ&パンツァー』のナカジマなど。

上間江望(うえま えみ)

声優。『ぎゃる☆がん』シリーズの神園しのぶや、『オメガラビリンス』シリーズのパイ、『温泉むすめ』阿寒湖ぴりかなどを演じる。

 2018年8月19日、東京・秋葉原エンタバアキバ by WonderGOO / SHINSEIDOにて『バレットガールズ ファンタジア』発売記念トークショーが開催された。

 本イベントは、2018年8月9日に発売された、アクション・シューティング『バレットガールズ ファンタジア』の発売を記念し開催されたもの。異世界オルタニア王国のネコミミ娘ケットシーを熱演したメリーナイーリス役の山本希望と、岬守学園四天王のひとり神代海凪を演じる上間江望が揃って登場した。

メリーナ・イーリス(声:山本希望)。本作『バレットガールズ ファンタジア』に初登場したキャラクターで、ネコ耳を持つ種族ケット・シーの娘。

神代海凪(声:上間江望)。第1作『バレットガールズ』から登場している。凛とした佇まいと、武士のように勇ましい言葉遣いが特徴的。

 イベントはまず、司会による質問にふたりが答える形で進行。

――おふたりが演じられたキャラクターについて、収録の思い出なども合わせて教えてください。

山本 メリーナは、ケット・シーというネコ耳のある種族で、性格は明るくておちゃめな女の子です。今回はPVでVTuberになるっていう収録もやらせてもらったんですけど、そこでも楽しく愉快に演じました。PVは……こう、いろいろな言葉を知っているんだな、って思いました。

『バレットガールズ ファンタジア』 けもみみヴァーチャルユーチューバー“メリーナ”によるPV第2弾を公開! “SOD”や“FPS”など、本作の魅力を紹介

ディースリー・パブリッシャーは、2018年8月9日発売予定のプレイステーション4、プレイステーション Vita用ソフト『バレットガールズ ファンタジア』のプロモーションムービー第2弾を公開した。

(PV第1弾はこちら http://www.nicovideo.jp/watch/1528085171)

※いろいろとはっちゃけすぎたPV第1弾は、悲しいかな、Youtubeでは削除されました。ニコニコ動画には残っています(2018年8月20日現在)。

山本 一部のセリフには、ピー音がうまくかぶされていましたけどね(笑)。

上間 えっ、あれって、ピー音かかっているところも実際にしゃべってたの?

山本 うん。

上間 もともとは何をしゃべっていたとか、聞いてもいい……?

山本 直接的に際どいワードというのはなかったけど、「白子」……とか。白子大好きだし! と思って(笑)。

――(笑)。キャラクターについておうかがいしてもよろしいですか?

山本 メリーナは、第一印象で「めっちゃ好み!」って思いました。ケモミミとか、ツインテールとか。天真爛漫で、私自身演じていて楽しいキャラクターでした。収録も、「遊びきった!」という感じで、楽しいの方に振り切って演じられましたね。

上間 これまでの作品は、学園が舞台だったんですけど、今回は異世界になっているんですよ。ですから、3作目なのですが、新鮮な気持ちで演じられました。かわいい女の子ばかりのなかで、格好いいキャラクターですかね。レンジャー部の中では参謀というような立場です。

――そんなキャラクターたちと、おふたりの共通点はありますか?

山本 何も考えていなかったりするところ。私も、家にいる犬や猫と遊ぶときに何も考えなくなっちゃうんですけど、そういうところかな~。外見は似てないですけど。ネコ耳もないし(笑)。

上間 じつは今日の格好を、メガネや青色のイメージなど、がんばって海凪に寄せてみたんですけど……似てないですね(笑)。私は武道も勉強もできないし、しいていえばふだんは声のトーンが低めなので、そこが似てるかな?あとは、海凪は海を眺めて精神統一している。海が好きでたまに眺めたくなるというところは似ているかもしれません。

山本 実行はしないんだ!?

上間 実行はしない(笑)。

――続いては、もし、『バレットガールズ ファンタジア』のように異世界に飛ばされてしまったら、どうしますか?

山本 ええ!? ええっと……私、『バレットガールズ ファンタジア』の女の子、みんな好きなんですよ。だってみんな……えちえちじゃない!? お姫様なのに戦うシルヴィアとか、戦うのに、その服はいいの!? って思っていて。だから実際に間近で見てみたいですね。

上間 服装とかもう、意味は考えちゃいけません(笑)。私たちが収録するときは、セリフのたくさん書かれた台本を渡されてひとりで吹き込むんですけど、そのときはどういうシーンの仕上がりになるかわからないんです。セリフだけだと意味がまだよくわからないところも、「こういうことかな?」って想像したり、現場のプロデューサーに聞いたりしながら演じるんですが、仕上がってみたら……想像の50倍くらい以上のことをやっていましたね。

オルタニア王国の姫騎士、シルヴィア・オルタンシア(声:山崎はるか)。

山本 眺めたいね、階段を後ろからついていったらいいものが見られそう。わざとハンカチを落としたり(笑)。

上間 私はオークが気になります。オークの肌質ってどんなのだろう、あの無限にオークが湧いて出てくるコインの山は実際にはどうなっているんだろう……とか。

山本 私もオークの存在は気になった! オークを子どもから育てれば仲よくなれるのかな? そのへんどうなんですかね、プロデューサー?

イベント会場にいた杉山忍プロデューサー。

杉山P ええっと……オーク語がわかれば。

山本上間 オーク語! そっかあ……。

――本作には、おしゃぶりやオデンといった、いろいろな“尋問アイテム”が登場しますが、次回作に追加できるとしたら、実現してほしい尋問アイテムなどはありますか?

山本 もうアイデアは出きってるでしょ! だってチクワとか練乳とかあるんだもん!(笑)

上間 木刀とかは? 実際に叩くんじゃなくて、叩くふりをして、女の子が「キャッ」ってなる。

山本 マイクもアリかも? こう、突き出して「歌え! ホラ歌えよ!!」……って、シゴく(笑)。

――ちょっと難しい質問だったかもしれませんね(笑)。ガラッと変わって、おふたりは最近好きな食べ物なんてありますか?

上間 好きな食べ物!? えええ……カレー……カレーを……投げつけるとか……。

山本 尋問アイテムの質問が残っちゃってる(笑)。私はもう、Wikipediaにも書いてあるんですが、お寿司ですね。最近はラム肉にもハマっていて、ダイエットにもいいらしいんですよ。ラムしゃぶをよく食べますね。あと、セロリもダイエットにいいらしくて、それはセロリっていうのは、体の中で消化に使うカロリーのほうが、食べて得られるカロリーより多いんですって。だからもし私が餓死したらセロリの食べ過ぎだと思ってください(笑)。

――ぜひ、ほどほどに……。もしおふたりを動物に例えると、どのようなものでしょうか。

山本 コアラですかね~。動物占いでもコアラで、書いてあることがそっくりなんですよ。よく寝るよく食べる、ナワバリ意識が強い。

上間 私は動物占いだとペガサスだったな~。「イロモノ感……特別感があってうれしい!」と思って、ペガサスだったことは覚えているけど、どんな性格だったかは忘れちゃった。

山本 空を飛びたくなるとか。

上間 角が生えているとか。

山本 それはユニコーン!

上間 えっ、えっ。ペガサスって……なんだっけ。

ペガサス。

ユニコーン。

“どっちのバレガショー”で罰ゲームをかけて対決!  

 司会からの質問コーナーに続いて行われたのは、『バレットガールズ ファンタジア』を、どちらがよりうまくプレイできるかを競う“どっちのバレガショー”。山本さん、上間さんの順にステージと尋問特訓をプレイし、観客の拍手により雌雄を決した。

先攻の山本さんは、ステージに落ちているおブラをきちんと回収。

山本 あっ、ブラジャーが落ちてる! パンツも! ブラジャー、パンツ、ブラジャー、パンツ!!

杉山P あの~、これはブラジャーとパンツではなくて、あくまで“おブラ”と“おパンツ”という防具なんですよね。

山本 あっ、そうなんだ! じゃあ……おブラ、おパンツ、おブラ、おパンツ!!

 ステージボスとなるシルヴィアが登場するが、山本さんは華麗なバズーカさばきでなんなく撃破。

山本 かわいらしいメリーナが、強力なバズーカを撃ちまくる……ネコ耳とバズーカのギャップ萌えですよね。雑魚を残してボスを倒すと、ダウンしているシルヴィアのお尻をマシンガンでバンバン撃つのも楽しい。

 ステージ後、尋問特訓でも山本さんの軽快なプレイはとどまるところを知らず、

山本 尋問相手は、キャラクターの中でもさらにえちえちな土居内麻衣(声:巽悠衣子)さんでお願いします。シチュエーションは……触手でしょ! 自尊心を砕くことをしたいよね。(尋問アイテムを選びながら)練乳は入れたい。ペシペシ叩くのもいいよね……“オークの下着”って何?

 そして尋問特訓に突入。尋問アイテムのチクワで土居内麻衣の臀部を突っつく山本さんは、

土居内麻衣(声:巽悠衣子)

尋問特訓を受ける土居内麻衣。

山本 これ、イベントでやって大丈夫なやつですか? 今日来ているお客さんはみんな紳士な方が揃っているから、きっと大丈夫か! そうだ練乳も使おう。一応かけとくよ。ここか、ここがいいんだろ……。

  と、本作の見どころでもある尋問特訓を満喫している様子だった。特訓終了後には、DUALSHOCK4にあるタッチパッドを駆使し、土居内麻衣のカラダをタッチ。触られた場所によって反応が異なり、

杉山P じつは、尋問後にこうして触ることで、キャラクターごとに異なる弱点みたいな場所が調べられるんですよ。

 という高度なテクニックも披露した。

山本 へえ~なるほど。うわっ、すごいここ触ると揺れる! ほらっ震度3だ! 震度1だ! 最後は~震度6だ!!(キャラクターの体の一部を激しく揺らしながら)

山本さんは、ステージクリアーでなんと“SSS”を獲得! さらに、尋問特訓でも華麗なプレイを披露。「今回はえちえちな土居内麻衣ちゃんを選んだけど、ダークエルフのファレンも好き。褐色の肌に練乳が映える」と名言を残した。

 続いて、上間さんが海凪を使ってプレイ。

 第1作から出演しているだけあって、手慣れたプレイを見せる上間さんだったが、

山本 好きな色は何? 最近何が楽しかった? どのオークが好き??

 と、山本さんによる質問攻めで、

上間 ちょっと! プレイに集中できない!!(笑)

 思わず上間さんも絶叫。
 それでも気を取り直し、冷静にオークをやっつける上間さんに

山本 ああ~、あのオークにも家族や恋人がいたはずなのにな……。「俺、今度の戦いから戻ったら、結婚するんだ」って、明るい未来があったはずなのにな~。

 ……と、執拗な言葉責め(精神攻撃?)を加えた。

 ステージの最後には、山本さんが演じるメリーナが登場し、仕返しとばかりにバズーカで衣装をすべて破壊。しかしメリーナも反撃を始め……

 神代海凪も全裸に(でも謎の煙が隠してくれるから安心だ)!

 この時点で、同行していたバディキャラクターのシルヴィアも全裸になっており、画面に登場するキャラクター3人がみんな全裸という愉快な状況になっていた。

山本 自分が出演しているゲームがすごい作品だったんだなと、改めて感じました。

 ……最後にはシルヴィアがメリーナにトドメを刺し、ステージクリアー。ふたりのプレイを見比べた観客の拍手は、わずかに山本さんへの拍手のほうが大きく、勝負は山本さんの勝ちとなった。

 気になる罰ゲームの内容は“自分が思うかわいいポーズで、『バレットガールズ ファンタジア』の宣伝をする”というもの。敗者となった上間さんが、ステージ上でペタンと女の子座りをして

上間 もっと、もっともっと……遊んでほしいなあ! だから、『バレットガールズ ファンタジア』、買ってね!!

 とかわいさ満点でアピール。観客たちから大きな拍手を浴びた。