セガゲームスは、2018年7月25日に行われる『ファンタシースターオンライン2』のアップデート情報を公開。6周年記念アップデート“月と神、龍と女王”のPart3では、超大型エネミーの討伐を目的としたレイドクエストや、エピソード5の新ストーリーなどが配信される。

 セガゲームスのオンラインRPG『ファンタシースターオンライン2』で、2018年7月25日にアップデートが行われる。新しいレイドボスの“オメガファルス・アプレンティス”が登場する緊急クエスト“地底を染めし女王の悪夢”のほか、エピソード5の外伝ストーリー、神国エピックの市民衣装などが用意されたACスクラッチ“プラウドモナーク”などが配信されるぞ。

8人用新レイド緊急クエスト“地底を染めし女王の悪夢”が登場!

 異世界“オメガ”の地下で力を蓄えている“オメガファルス・アプレンティス”を倒すことが目的となる、最大参加人数8人のマルチパーティークエスト。舞台はエピックの砂漠の地下に広がる巨大洞窟。最深部で成長し完全体となるときを待つオメガファルス・アプレンティスを撃退するため、アークスの特殊兵器“自走式高出力フォトン粒子砲”が出撃! クエストは前後半に分かれており、前半は最深部に潜むオメガファルス・アプレンティスにたどり着くまで、自動的に進行するこの兵器を守り抜くことが目的になる。マナで稼働するこの兵器は、急造品のため、移動中にもマナを消費してしまう。マナが底を尽きたらクエスト失敗となるので、道中では“マナ結晶”を拾ったり、“大型魔晶石”を壊し、兵器のマナを回復することが重要だ。

前半戦は、特殊兵器“自走式高出力フォトン粒子砲”とともに進む。兵器を防衛しつつ巨大洞窟の最新無を目指そう。

 最深部までたどり着いたら、後半戦となるオメガファルス・アプレンティス戦に突入。この戦闘では、全アークスがダークブラストの“ルーサーフォーム”を発動し、空中で戦うことになる。ルーサーフォームは、オメガファルス・アプレンティスをある程度弱らせるまで継続可能で、撃墜されても一定時間後に再び復活できる。力を結集し、天空に舞うオメガファルス・アプレンティスを叩き落とせ!

オメガファルス・アプレンティスを叩き落とすと、地上戦へ。大きな腕からの攻撃は絶大な威力を持つので注意しよう。

レアリティ★14武器のドロップも!

 “地底を染めし女王の悪夢”では、新しい★14武器4種のほか、★14武器のフォボスシリーズ、★12のフォボスユニットなどがドロップ。また、同クエストを対象にしたコレクトファイル“女王の悪夢コレクション”では、★13武器のアリュールシリーズのツインダガー、ガンスラッシュ、アサルトライフル、バレットボウ、タクトが入手可能だ。

バンテヴァイエン:孤高の騎士に与えられたという狼の意匠を持つ長銃。パーツの錆は幾度となく戦場を越えた証明。
ルグサローラ:聖なる光を武器として用いる両剣。盾から放たれる極光は、天に仇なす者を切り裂き、天の威光を世に知らしめる。
ブリンガーライフル:ある天才博士が生み出したといわれる超高性能銃剣。何らかの有機体から作られているようだが、詳細は不明。
呪斬ガエン:数多の人を斬ったことで怪異に転じたと伝えられている抜剣。美しい刀だったが怪異化した際に形状も変化したという。

エピソード5の外伝ストーリーも配信

 ストーリーでは、ストラトスの過去や、ピエトロのペットに興味を示すヒューイとクラリスクレイス、マリアを艦橋に呼ぶアルマなど、さまざまなキャラクターたちのストーリーが配信される。

地底に潜む蟲の女王
エピックの地下深くに、ダークファルス【若人】が出現。強大な反応を示す【若人】に対し、守護輝士が挑む。

ヒーローの戦い方を広めたい!
ヒーロークラスをもっと広げたいというストラトス。彼女は、戦闘部での上司にあたるクラリスクレイスからとあるアドバイスを受けて……?

エキシビションマッチ開催!
クラリスクレイスの発案で開催されたエキシビションマッチ。戦いが始まるその瞬間、会場内に警報が鳴り響く。

私のヒーロー
市街地へのダーカー強襲の知らせを受け、ストラトスは単身で現場へ乗り込む。かつて助けてもらったアークスの記憶を胸に、ダーカーの群れへと立ち向かう。

ベーシックラバーズ
ピエトロのペットに興味を示すヒューイとクラリスクレイス。しかし、2匹のペットは触るほどにどんどん大きくなって……。

三人のクラリスクレイス
マトイたちのもとに駆け寄ってきたクラリスクレイス。アルマも含めて三人のクラリスクレイスが揃い、名前に関する話題になる。

アルマのおねがい
シエラに頼み、マリアを艦橋に呼び出してもらったアルマ。レギアスの姿を見て、マリアの姿も見たくなったようだ。

新ACスクラッチ“プラウドモナーク”

 異世界“オメガ”の神国エピックのマルガレータ、男性市民、女性市民といったキャラクターたちの、コスチューム、ヘアスタイル、アクセサリーなどがACスクラッチで配信。キャラクターを再現するだけでなく、砂漠の世界でくり広げられるクエストにもピッタリなファッションアイテムが多数用意されている。さらに、ヴェルン皇国の皇帝シュレッガーとエルミルのアバターアイテムも登場。

そのほかのアップデート内容

 そのほか、6周年記念クエストとして配信された“空中庭園アークマランド”の再配信や、一部緊急クエストの変更、新しいチームルームなどが配信される。詳しくは以下の通りだ。

空中遊園アークマランドの再配信 (2018年8月1日まで)

6周年記念の期間限定クエスト第一弾として登場し、2018年7月11日まで配信された“空中遊園アークマランド”の再開園が決定! 取り逃したドロップアイテムや“6周年記念バッヂ”などを集めるチャンスとなるぞ。

一部の予告専用緊急が通常緊急へ変更

レイドクエスト“威風堂々たる鋼鉄の進撃”と緊急クエスト“大海に顕れし鋼鉄の巨艦”が、今回のアップデートからランダム緊急として発生するように。幻創戦艦・大和の進撃をいつでも阻止できるように準備しておこう。

新チームルーム“渓流拠点”を追加

地球の渓流をイメージした新たなチームルームの“渓流拠点”が登場。川や滝、バーベキューにテントといった、夏らしいチームルームだ。夜になると、昼とはまた違った自然の美しさを見せてくれる。大自然の中で、仲間たちと思い出の写真を撮るのもいいぞ。

新チームルームの“渓流拠点”。昼と夜ではかなりイメージが変わる。