コーエーテクモゲームスは2018年発売予定のプレイステーション4、プレイステーションVita、Nintendo switch用ソフト『ネルケと伝説の錬金術士 ~新たな大地のアトリエ~』において、自分だけの街作りに欠かせないシステムと主人公“ネルケ”の新イラストを公開した。
以下は、メーカーリリースを引用して掲載
夢を抱いて新たな大地へ!
「ヴェストバルト」
片田舎にあるこの村には、 賢者の遺物「グランツヴァイトの樹」が眠っていると言われています。
その不思議な力で人々を救った偉人である賢者に憧れる少女 ネルケ・フォン・ルシュタームは担当管理官として、この村を発展させながら 「グランツヴァイトの樹」を探しています。
しかし、錬金術を使うことができないネルケは 発展するまで時間がかかりそうだと考えていました。
ところが、様々な世界から「伝説の錬金術士たち」が次々と村にやって来て 村はすさまじい速度で発展していくことに――。
「錬金術を使えない少女」が「伝説の錬金術士たち」と協力し 新たな大地を実らせる 新しいアトリエの物語が今ここに始まります。
ゲームシステム
お金をかせいで、自分だけの街を開拓しよう!
ヴェストバルト村へ赴任した主人公・ネルケに課せられた仕事は「ヴェストバルト村を大きく発展させること」。村を大きくするため、ネルケはまず店の経営による商売をもとにお金をかせぎ、そこから活動の幅を広げていきます。経営で入手した資金で領地を切り拓き、村を発展させていきましょう!
▼伝説の錬金術士たちと協力しよう!
伝説の錬金術士たちは村周辺の調査、調合、お店など施設の運用に力を貸してくれます。材料は街につくった田畑などでの栽培、または調査するなかでの採取で手に入り、その材料で調合の依頼などを行えます。さらに調合したアイテムを店で売ることで、ネルケは資金を手に入れることができます。