あの『フォートナイト』でカウントダウンが……。いったい何が起きるのか?

テレビに表示される意味深なカウントダウン

 エピック・ゲームズが提供する『フォートナイト』は基本プレイ無料で楽しめる、バトルロイヤル形式の対戦アクション。バトルロイヤルとクラフト要素の融合、迅速なアップデートによる魅力的なアイテムの追加など、数々の要素がウけ、世界中のプレイヤーが日夜戦いに身を投じる超人気タイトルだ。Nintendo Switch版のサービスも開始され、ますます波に乗る本作に、ある噂がささやかれているのだが……。

 その噂というのは、バトルロイヤルの舞台となるマップに設置されたテレビに関するもの。民家などにはテレビが置いてあるのだが、現在その画面に意味深なカウントダウンが表示されている。そして、このカウントダウンがゼロになったときに何かが起きるのではないかとプレイヤーのあいだで議論の的になっているのだ。

2018年6月30日の深夜から7月1日の未明にかけて何かが起こる!?

 『フォートナイト』では以前にも、背景の隕石が徐々に地表に接近し、シーズンの切り替わりと同時に隕石衝突の影響でマップが一変するといった演出がとられたことがある(このときは映画『アベンジャーズ インフィニティ―・ウォー』とのコラボイベントも同時に開催されて、プレイヤーの度肝を抜いた)。そこで、今回も何かが起きるのではないかと期待が高まっているわけだ。

 カウントダウンがゼロになるのは、日本時間で2018年6月30日の深夜から7月1日の未明にかけて。起きているのは少々ツラい時間だが、興味のある人はぜひその目でゲーム内で何が起きるのかを確かめてみてほしい。