『メタルマックス Xeno(ゼノ)』キャラクター職業&特技、固有特技を公開

角川ゲームスは、プレイステーション Vita、プレイステーション4用ソフト『メタルマックス Xeno(ゼノ)』について、ハンター、メカニック、サバイバーを始めとする職業や特技、キャラクター固有特技の情報を公開した。

 角川ゲームスは、2018年4月19日発売予定のプレイステーション Vita、プレイステーション4用ソフト『メタルマックス Xeno(ゼノ)』について、ハンター、メカニック、サバイバーなどの職業や特技、キャラクター固有特技の情報を公開した。

以下は、メーカーリリースを引用して掲載

キャラクター職業・特技紹介

 愛車のカスタマイズやパーティー構成にあわせて職業を成長・転職していこう。クルマで強い職業もあれば白兵戦での活躍が主軸となるものまで個性豊かなキャラクターの職業と主な特技を一挙ご紹介。

ハンター

タリス初期職業
クルマに乗ってモンスターと戦うのを得意とする。徒歩でもそこそこ戦える。

狙い撃ち
シリーズ通じてハンター伝統の特技。敵の弱点を察知し、そこを狙って攻撃する。会心の一撃も発生しやすいのだ。

囮よせ
自らをおとりにして、狙ったモンスターを仲間のところまでおびきよせる。ただしいつも成功するとは限らない。

メカニック

ヨッキィ初期職業
クルマの修理が得意な戦場の整備士。徒歩で戦うのは苦手だがクルマに乗っていればけっこう戦える。

スパナアタック
人間戦は、あまり得意では無いメカニックだが機械の敵は別。スパナで攻撃し、守備力をダウンさせることができる。

最も危険な修理
戦いのさなかに、我が身の危険をかえりみずクルマを修理する。何よりメカニックが輝く瞬間だ。

サバイバー

トニ・イティカ初期職業
回復系の特技や死んだふりなどを駆使し、荒れ果てた荒野を必死で生き抜く生存者。戦うのはあまり得意ではない。

回復当番
人数分の回復アイテムを使って、仲間全員を同時に回復する。メディックのいない、前半の人間戦では貴重な回復役となる。

煙幕弾
お手製の煙幕弾を敵に投げつけて、敵の攻撃の命中率を低下させる。煙幕弾の効果は2~3ターン続く。

ソルジャー

マリア初期職業
クルマから降りて戦う時に、真価を発揮する白兵戦のスペシャリスト。クルマに乗って戦うのは苦手。

二丁流
装備している人間武器で敵を二回攻撃する。2種類以上の武器を装備していれば武器を持ち替えながら攻撃。

バレルブラスト
クルマ兵器での攻撃ダメージを増加させ、さらに連続攻撃を試みる。 ただし、使用した兵器が壊れることがあるリスクと表裏一体の特技である。

ギャングスタ

ディラン初期職業
派手な特技を繰り出す戦場のあらくれ者。白兵戦でもクルマに乗っても戦えるが、すばやさに欠けるのが玉にキズ。

乱れ投げ
手りゅう弾などの投擲アイテムをすばやく2~4個投げつけて敵に大きな大ダメージを与える。

乱射
徒歩時は装備している武器、乗車時はクルマの兵器を使って、敵を複数回攻撃する。

メディック

ミサキ初期職業
傷ついた仲間を死の渕から救うHP回復のスペシャリスト。バイオ系モンスターを瞬殺する特技も覚える。

禁断の注射器
バイオ系のモンスターの急所を的確にさぐりあて、一定の確立で瞬殺する。

戦場のAED
戦闘不能になった仲間の回復を試みる。成功するとHPも半分以上回復する。

各キャラクターの固有特技

 キャラクターは職業による特技のほかに個性豊かな固有特技を備えている。

七変化
イティカだけのキャラ固有特技選んだ仲間そっくりに変身する。強さもそっくりになれるが、特技はマネできない。

逆鱗の左手
タリスならではのキャラ固有特技。変異した機械の義手が勝手に弾丸を迎撃したり、電撃を発してカウンター攻撃を繰り出す。

ネフテク装備の開発

 ネフテク装備は“大破壊”の最中、恐るべきNOAの技術を人類がリバースエンジニアリングすることで生み出された未知の科学“ネフィリム・テクノロジー”を採用した試作兵器群。実戦配備されることなく失われた禁断の兵器たちだ。

冒険を進め「ネフテクレーダー」を入手すると、トラベルマップ上にネフテク関連アイテムの埋蔵地点が表示されるようになる(◎地点)。

埋蔵地点に接近するとレーダーに地中より通常の埋蔵物とは異なる光の柱が立ち上る。

各兵器のコアとなるネフテク素体の入手時は、その防衛機構「ネフィリムウォール」が立ち塞がる。付け入る隙の少ない強敵揃いなのでしっかり準備して戦いに臨もう。

各兵器のコアとなるネフテク素体にネフテク変異材を組み込んでパワーアップさせていく。一定の条件を満たしRANKが上がると大幅パワーアップ。

ネフテク装備に身を固めたRウルフ。種別は大砲・SE・機銃・エンジン各一ヶづつ入手可能。

クルマ兵器の軽量化と超改造

軽量化で極限までチューンナップ!

 兵器やエンジンの軽量化を図ることでその重量分のパワーを活かしてより強力な兵器を装備したり、クルマの体力SPとして運用することができるが、軽量化したパーツの守備力は半分に。

 守備力が低いパーツは破損しやすくなるため注意が必要だ。装備全体の構成やパーツそのものの守備力も確認の上、慎重に行うといいだろう。

超改造で限界を超えていけ!

 冒険を進めていくと「超改造合金」という材料を入手することがある。超改造合金を使えば、通常の改造の限界を超えた更なる兵器やエンジンの強化改造が可能なのだ。



(C)2018 KADOKAWA GAMES / KADOKAWA
※画面は開発中のものです。