ゲーム総合情報メディア“ファミ通”は、2017年度の国内家庭用ゲーム市場について速報を発表した。集計期間は2017年3月27日~2018年3月25日。

 ゲーム総合情報メディア“ファミ通”は、2017年度の国内家庭用ゲーム市場について速報を発表した。集計期間は2017年3月27日~2018年3月25日。

以下は、メーカーリリースを引用して掲載

2017年度国内家庭用ゲーム市場規模は3878.1億円。

前年比121.8%で、2年連続ハード・ソフト両市場が前年超え。

Nintendo Switchが累計400万台を突破し、市場を牽引。

 ゲーム総合情報メディア「ファミ通」は、2017年度の国内家庭用ゲーム市場について、以下のとおり速報をまとめました。集計期間は2017年3月27日~2018年3月25日です。

2017年度国内家庭用ゲーム市場規模: 3878.1億円

(集計期間:2017年3月27日~2018年3月25日/週数:52週 ※市場規模はハード・ソフトの合計値です。)

2017年度家庭用ゲームソフト販売本数 TOP10(累計販売本数の集計期間は各発売日~2018年3月25日/単位:本)

1位3DSポケットモンスター ウルトラサン・ウルトラムーン(ポケモン)''2017/11/17発売
2017年度推定販売本数:2,198,231
推定累計販売本数:2,198,231

2位Switch スプラトゥーン2(任天堂)2017/7/21発売
2017年度推定販売本数:2,146,190
推定累計販売本数:2,146,190

3位PS4モンスターハンター:ワールド(カプコン)2018/1/26発売
2017年度推定販売本数:1,917,492
推定累計販売本数:1,917,492

4位3DSドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて(スクウェア・エニックス)2017/7/29発売
2017年度推定販売本数:1,763,948
推定累計販売本数:1,763,948

5位 Switch スーパーマリオ オデッセイ(任天堂)2017/10/27発売
2017年度推定販売本数:1,613,076
推定累計販売本数:1,613,076

6位Switch マリオカート8 デラックス(任天堂)2017/4/28発売
2017年度推定販売本数:1,397,018
推定累計販売本数:1,397,018

7位PS4ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて(スクウェア・エニックス)2017/7/29発売
2017年度推定販売本数:1,353,432
推定累計販売本数:1,353,432

8位Switch ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド(任天堂)2017/3/3発売
2017年度推定販売本数:563,274
推定累計販売本数:870,895

9位3DS妖怪ウォッチバスターズ2 秘宝伝説バンバラヤー ソード/マグナム(レベルファイブ)2017/12/16発売
2017年度推定販売本数:491,779
推定累計販売本数:491,779

10位3DSモンスターハンターダブルクロス(カプコン)2017/3/18発売
2017年度推定販売本数:417,119推
定累計販売本数:1,687,451

各ハードの販売台数(累計販売台数の集計期間は各発売日~2018年3月25日/単位:台)

●ニンテンドー3DS※1任天堂
2017年度推定販売本数:1,410,312
推定累計販売本数:23,951,928

●プレイステーション Vita ソニー・インタラクティブエンタテインメントジャパンアジア
2017年度推定販売本数:271,716
推定累計販売本数:5,709,193

●Nintendo Switch 任天堂
2017年度推定販売本数:3,512,773
推定累計販売本数:4,037,144

●プレイステーション4※2 ソニー・インタラクティブエンタテインメントジャパンアジア
2017年度推定販売本数:2,036,011
推定累計販売本数:6,544,228

●Xbox One※3 日本マイクロソフト
2017年度推定販売本数:16,212
推定累計販売本数:92,861

※1:ニンテンドー3DS、ニンテンドー3DS LL、Newニンテンドー3DS、Newニンテンドー3DS LL、ニンテンドー2DS、Newニンテンドー2DS LLを含む合計値です。
※2:プレイステーション4 Proを含む合計値です。
※3:Xbox One S、Xbox One Xを含む合計値です。

【市場規模比較】(2016年度の集計期間は2016年3月28日~2017年3月26日/単位:億円)
2017年度(52週)
ハード:2003.1
ソフト:1874.9
合計:3878.1

2016年度(52週)
ハード:1311.9
ソフト:1872.5
合計:3184.4

昨年対比
ハード:152.7%
ソフト:100.1%
合計:121.8%

2017年度の国内家庭用ゲーム市場について

 2017年度の家庭用ゲーム市場規模は、ハードが昨年対比152.7%の2003.1億円、ソフトが同100.1%の1874.9億円、合計で同121.8%の3878.1億円となりました。2017年3月3日に発売したNintendo Switchが好調で、ハード・ソフトともに市場を大きく牽引。家庭用ゲーム市場は、2016年度に続き、2年連続の前年比増となっています。
 
2017年度のソフトランキングトップは、219.8万本を販売した「ポケットモンスター ウルトラサン・ウルトラムーン」(ポケモン/2017年11月17日発売/3DS)です。「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」(スクウェア・エニックス/2017年7月29日発売/3DS・PS4)は、2機種合計で311.7万本と、タイトル別合算では最多の売り上げとなりました。
 また、2017年度は7本のタイトルが100万本を突破しています(2016年度は4タイトル)。

 一方、ハードでは、Nintendo Switch が351.3万台を販売し、2017年度ハード販売台数の首位を獲得しました。同ハードの累計は400万台を突破。ソフトタイトルでも、「スプラトゥーン2」(任天堂/2017年7月21日発売/Switch)をはじめ、3タイトルがミリオンに到達し、2018年度もNintendo Switchの勢いが持続することが期待されます。なお、「モンスターハンター:ワールド」(カプコン/2018年1月26日発売/PS4)の好調が後押しとなったプレイステーション4は、203.6万台を販売し、2位となっています。

 2018年度の家庭用ゲーム市場は、「Nintendo Labo」(任天堂/2018年4月20日発売予定)のほか、「大乱闘スマッシュブラザーズ」(任天堂/2018年発売予定/Switch)や、「キングダム ハーツIII」(スクウェア・エニックス/2018年発売予定/PS4・Xbox One)といった注目作や人気タイトルの発売も予定されており、今後も市場動向が注目されます。
<ファミ通調べ>

(注)ソフトの売上本数については、集計期間中に販売されたすべてのタイトルを対象としています。
2種類以上のバージョンや周辺機器・本体等との同梱版が発売されているソフトのデータは、すべての種類を合計した数字となります。
(発売日は前に発売されたもの、価格は通常版を表示しています)