2018年3月27日に発足が発表されたLuminous Productionsが、NHKスペシャル シリーズ『人類誕生』へCG映像制作などで協力することが明らかになった。

 スクウェア・エニックス・ホールディングスより2018年3月27日に発足が発表されたLuminous Productionsが、NHKスペシャル シリーズ『人類誕生』へCG映像制作などで協力することが明らかになった。NHK総合テレビにて、4月8日に第一集が放送予定。

以下は、メーカーリリースを引用して掲載

~Luminous ProductionsがNHKとタッグを組んで人類の誕生を再現~NHKスペシャル シリーズ「人類誕生」へCG映像制作で協力

第1集 4月8日(日)午後9:00より放送開始

 株式会社 Luminous Productions(本社:東京都新宿区、COO兼スタジオヘッド:田畑 端)は、特殊法人日本放送協会(本部:東京都渋谷区、会長:上田 良一、以下NHK)が放送する、「NHKスペシャル シリーズ『人類誕生』」(放送局:NHK総合、2018年4月8日第1集放送予定)に、CGをはじめとする映像制作で協力したことをお知らせいたします。

 人類誕生の壮大な物語を、高精細な4KCG映像で再現しながらひも解く本番組。専門家の方々の学術的な見解のもと、モーションキャプチャー技術を活用し、猿人の動きをリアルに再現。Luminous Productionsが持つCG技術により、目の表情や毛の動きまでを生き生きと描写し、大迫力のドラマが実現しました。

​<番組概要>
番組タイトル:NHKスペシャル シリーズ「人類誕生」
放送局:NHK総合
放送日時:
第1集「こうしてヒトが生まれた」:4月8日(日)午後9:00~9:49
第2集「そしてヒトが生き残った」:5月13日(日)午後9:00~9:49
第3集「ついにヒトは海を越えた」:6月10日(日)午後9:00~9:49
出演者:高橋 一生(番組ナビゲーター)
番組公式サイト
番組特別映像

■NHKスペシャル シリーズ「人類誕生」とは
 ありふれたアフリカの生き物に過ぎなかったサルが、なぜ700万年の間にヒトへと進化できたのか? 驚きと謎に満ちた人類進化の壮大な物語を、最新科学で解き明かす。
 番組では、人類が進化の階段を上るときに起きた重大な場面を、実写と見まがう超高精細なCGでドラマ化。あたかも人類の「偉大な旅=グレートジャーニー」に同行し、進化の一場面を目撃したかのような視聴体験をお届けします。

■COO兼スタジオヘッド:田畑 端 コメント
 これまでに見たことのない、まったく新しいドキュメンタリー作品をつくる。そのためにNHKのドキュメンタリー制作ノウハウと、弊社が持つCG表現とを融合させる。こうして生まれたのが「NHKスペシャル 人類誕生」です。
 「かつて実在した人類の先祖は、はじめはとても弱く、生存競争を生き抜くことも困難だった。しかし、知恵を駆使し、偶然も味方につけ、他の生物との絶望的な力関係を、徐々に逆転していった。」
 このプロットを聞いたとき、まるで我々が開発する、ゲームの主人公のようだと思いました。我々は、多くの専門家の協力のもと、人類の先祖たちを主人公と見立てて、CGに命を吹き込み、人格を宿らせました。
見る人を引き込む、生き生きとリアルに描かれた、原始の世界。
この作品が、視聴者の皆さんの、人類に対する新たな理解や発見につながることを、心から願っています。

[株式会社Luminous Productionsについて]

 Luminous Productionsは、最先端のテクノロジーとアートを融合させ、ゲーム発のエンタテインメント・コンテンツを世界に送り出す会社として、スクウェア・エニックス・グループから、2018年3月に誕生。
 ゲーム業界のフレームに捉われず、今までの常識を覆す新しいエンタテインメント体験、ならびに新規AAAタイトルを提供してまいります。