『FLOWERS冬篇』OPムービー&最新の画面写真を公開

プロトタイプは、2018年3月16日発売予定のプレイステーション Vita用ソフト『FLOWERS冬篇』について、オープニングムービー&最新のスクリーンショットを公開した。また、パッケージ版の初回生産分特典の情報も明らかに。

 プロトタイプは、2018年3月16日発売予定のプレイステーション Vita用ソフト『FLOWERS冬篇』について、オープニングムービー&最新のスクリーンショットを公開した。また、パッケージ版の初回生産分特典の情報も明らかに。

以下は、メーカーリリースを引用して掲載

百合系ミステリィアドベンチャー「FLOWERS」シリーズの最終季「冬篇」がPS Vitaに登場!

 「FLOWERS」は、数々の本格的なミステリィアドベンチャーゲームを世に送り出してきたPCゲームブランド「Innocent Grey」により、「百合」「季節と共に成長してゆく少女たち」をテーマに制作された全4作のアドベンチャーゲームです。

 2014年4月にPC用ソフトとして第一作目である春の物語「FLOWERS(春篇)」が発売され大きな話題となり、同年10月にはPSP版とPS Vita版も発売となりました。そして翌年、2015年4月にはPC用ソフトとして続編「FLOWERS夏篇」が発売され、同年10月にはPSP版、PS Vita版も発売。続いて2016年5月にPC用ソフト「FLOWERS秋篇」が発売され、同年11月にPS Vita版が発売。森に囲まれた全寮制のミッション系女学院を舞台に、少女たちの友情、成長、そして純愛を描き上げ、大好評を博しています。

 そしてこの度、2017年9月15日にPC用ソフトとして発売されたばかりのシリーズ最終季「FLOWERS冬篇」が、早くもPS Vitaに登場します!

PC版の色味に近づける「色合い調整機能」付き!

 「FLOWERS冬篇」の原作はPC用ソフトのため、グラフィックは一般的なPC用液晶モニターにあわせて彩色されています。

 一方、PS Vitaは構造そのものが液晶モニターとは大きく異なる「有機EL」を搭載した1000シリーズと、構造はPC用液晶モニターに近いものの黄色みがかった浅めの発色になる2000シリーズがあり、どちらも一般的なPC用モニターとはかなり違った色味になっていました。

 そこで、代表的なPC用ディスプレイメーカー「EIZO」のLEDバックライトディスプレイ「EV2736W-FS」を初期出荷状態で使用し、そこで表示される色合いとPS Vitaの色合いを比較。
より「EV2736W-FS」の印象に近くなるように、PS Vitaで表示されるグラフィックの色変換を行う機能が「色合い調整機能」です。

 「色合い調整機能」には以下の3タイプがあり、「タイプA」もしくは「タイプB」に設定した際には、それぞれの色合い調整の「適用量」も調節でき、お好みにあわせての画面設定が行えます。

・「調整なし」…PS Vita TVでプレイする際や、各々のPS Vita固有の発色で楽しみたい方用です。
・「タイプA」…PS Vita 1000シリーズの有機EL表示のビビッドな発色をおさえてPC版に近づけます。
・「タイプB」…PS Vita 2000シリーズの液晶表示の色味を鮮やかにし、黄色みをおさえてPC版に近づけます。

■株式会社プロトタイプ公式ウェブサイト内「色合い調整機能」紹介ページ

快適なタッチ操作対応!

 従来のボタン操作に加え、メッセージ送り、選択肢の決定、早送り&巻き戻し、選択肢ジャンプなどのあらゆる機能がタッチスクリーンにも対応し、PS Vitaならではの直感的操作で快適にプレイできます。

PS Vita TV対応!

 PS Vita TVにも完全対応。テレビにつなげば大画面でのプレイも可能です。

ゲームシステム

 「FLOWERS冬篇」は、物語の随所に出てくる選択肢によってその後の展開が変化するアドベンチャーゲームです。ゲーム中には学院で起こる様々な事件や謎を解決していく推理パートも登場し、物語中にちりばめられているヒントをもとに選択肢を選び、解決へ導いていきます。

 また、弊社タイトルにおいて定評のある早送り&巻き戻しはもちろんのこと、

・選択肢の表示位置変更機能(中央or下)
・既読の選択肢へのジャンプ機能
・バックログで選択したメッセージからの再開機能
・ロード地点からの巻き戻しも可能
などの多彩な機能を搭載し、快適にお楽しみいただけます。

 その他にも、登録したボイスの再生順を自由に変更できる「ボイスコレクション機能」をはじめ、「GRAPHIC」「MUSIC」「ENDLIST」などの鑑賞メニューも充実しています。

特典情報

 PS Vita用ソフト「FLOWERS冬篇」のパッケージ版の初回生産分特典として、ドラマCD「Candytuft」をご用意しております。ゲーム本編の後日談を全5話収録。全5話の総尺は70分超えの豪華特典です。

※当ドラマCDのご鑑賞は、ゲーム本編クリア後をお勧めいたします。
※PC初回限定版に同梱されていたドラマCDと同内容です。
※当特典はパッケージ外付けの特典として添付されます。
※在庫状況につきましては、各ショップ様にお問い合わせください。



(C)2018 Innocent Grey/Gungnir/PROTOTYPE