Ubi softより発売中のタクティカルシューター『レインボーシックス シージ』について、3月6日~4月3日の期間限定で配信される新Co-opモード"アウトブレイク”の詳細情報が、カナダ・モントリオールで開催中の6Invitationalで公開された。ここでは、プレイリポートとプレイ動画をお届けする。
Outbreakイベント概要
「数日前、ニューメキシコで謎の宇宙カプセルが墜落。 それは宇宙からの寄生生物“Apex”を乗せていることが判明した。 Apexは人に感染しモンスターに変える能力を持つ。ニューメキシコの町は隔離されたが、それも長くは持たない。 もしApexが逃げれば、世界規模の災害となり数百万人が死亡すると予想される。レインボー部隊の使命は、荒廃した町に入り、これが起こる前に寄生虫の根を破壊することだ」
感染者には、5のタイプ(ブリーチャー、エイペックス、スマッシャー、グラント、ルーター)が存在する。
補強された壁を破壊し防御網を無力化してくる“ブリーチャー”は、標的に近づいて爆発するため、非常にやっかいだ。ただこの爆発に敵を巻き込むことが可能なので、わらわらとおしよせるグラントのなかにブリーチャーがいたら、迷わず先に倒して爆発に巻き込ませると、スムーズに多数の敵を倒せる。
“エイペックス”は遠隔攻撃をくり出し、“ルーター”はトラップを作動させるのが特徴だ。そして“スマッシャー”は弾丸を通さない頑丈な体を持ち弱点を狙わなければ倒せない。発砲すると怒り執拗に追ってくるので、味方がピンチになったらわざと発砲してヘイトを稼ぐのもありだ。
また、スマッシャーは背中が弱点の模様。プレイヤーのひとりがスマッシャーを引き寄せて残りふたりが弱点の背中に発砲するといった攻略方法もありかもしれない。
それぞれのタイプの性質を理解することで、攻略法はいくつか見出せそうだが、動画を見てわかる通り敵は恐ろしい数で襲ってくる。正直、目の前の敵を倒すことで精一杯の状況で効率の良い倒しかたなんて考えられる余裕はなく……。フレンドリーファイアーもしまくり(ちなみに難度によってはフレンドリーファイアーがON/OFFになる)。「これ、本当に『レインボーシックス シージ』なの!?」と思わずにはいられないトリガーハッピー仕様のモードだが、これはこれでアリだな(おもしろい)と思った次第だ。
基本的にはテルミットの指示に従って目的の物を手に入れたり爆薬を設置して一定時間爆薬を守ることになるのだが、その際に感染者が押し寄せるといった展開になる。敵を一掃して先に進むと思いきや、敵が無制限に湧いてくる通称“無限湧き”ゾーンもあるため、動きが単調であることを利用して群れを引き連れつつ倒して先に進むことも必要だった。
Outbreak専用マップは“Resort”、“Hospital”、”Junkyard”の3種が用意され、これらはPvPマップよりも屋外が多く広いオープンな作りになっている。マップそれぞれにストーリーがあり、すべてをクリアーすることでこの騒動の謎が解き明かされるようだ。
筆者は1マップにつき約15分ほどかけて最終ポイントまでたどり着けた。βテストからすでに2年以上プレイしているので腕に自身はあったが、ノーマルの難度でもリトライを2回ほどするはめに。加えてクリアーすることもできなかったので、想像以上に歯ごたえのあるモードだと感じた。
無料アップデートでこのボリュームかつ手強いPvEが遊べるのは、いちプレイヤーとして「嬉しい」のひと言に尽きる。クリアーすると限定チャームがもらえるほか、武器スキンやヘッドギア、イベント限定のエリートユニフォーム、チャームを含む“Outbreak Packs”のゲーム内販売もあるので、機会があればぜひプレイしてほしい。
Outbreakイベント実施期間
3月6日~4月3日(北米時間)
※TTSで2月20日からテストを実施予定
使用可能オペレーター
- Finka(フィンカ)
- Lion(ライオン)
- Smoke(スモーク)
- Ying(イン)
- Buck(バック)
- Kapkan(カプカン)
- Hibana(ヒバナ)
- Zofia(ゾフィア)
- Fuze(フューズ)
- Ash(アッシュ)
- Doc(ドク)
- Thermite(テルミット)
- Tachanka(タチャンカ)
- Glaz(グラズ)