鈴木奈々さんが主人公ライアンのコスプレ姿で登場
2018年2月9日~11日、千葉・幕張メッセにて開催されている“ジャパン アミューズメント エキスポ 2018”(JAEPO 2018)。2日目のセガ・インタラクティブブースでは、アーケードゲーム『HOUSE OF THE DEAD ~SCARLET DAWN~』のスペシャルステージが開催され、モデルでタレントの鈴木奈々さんがゲストとして出演した。
『HOUSE OF THE DEAD ~SCARLET DAWN~』は、セガ・インタラクティブの最新ガンシューティングゲーム。ホラー映画のようなシチュエーションのなか、迫りくるクリーチャーたちにプレイヤーが銃で対抗する内容だ。1997年に第1作目がリリースされて以来、世界中で人気を誇るシリーズの第5弾となる。
いつもはポップで元気なイメージの奈々さんだが、この日はクールなパンツスタイルで登場。奈々さんによると、『HOUSE OF THE DEAD ~SCARLET DAWN~』の主人公、ライアン・テイラーのコスプレなのだとか。
続いて、セガがこの日のために特別に用意したという、ゾンビのボードがステージに。「あれ? このポーズ、私よくやってる!!」と気付いた奈々さんは、並んでおどけたポーズを取り、『HOUSE OF THE DEAD ~SCARLET DAWN~』をPRした。
「ゲームセンターでこんな体験ができるんだ」「遊園地みたい」
もともとホラー作品が大好きで、「映画も見ますし……ついこのあいだは、お友だちと怖い話してました!」という奈々さん(ちなみに参加メンバーは、タレントのぺえさん、前田敦子さん、with Bのダイキさん、臨床心理士の山名裕子さんだったそうだ)。事前に『HOUSE OF THE DEAD ~SCARLET DAWN~』を体験した感想を、「めちゃめちゃリアルでした!! 椅子がブルブルしたり、風がパァーッって吹いたり、音もリアル。本当にスゲェ」と興奮気味に語った。
シリーズ初プレイの奈々さんだったが「はじめてでもやりやすかった」とのことで、MCの若井さんとのふたりプレイでは、クリーチャーに捕まった若井さんを奈々さんが助けることも何度かあったとか。また、ヘリコプターが登場するシーンでは「上から風が来るからリアルなんだよね」、シリーズ最高の数で襲いかかってくるクリーチャーの集団には「どんどん来ます、激ヤバ!! これが怖いんだよね」と絶叫気味に振り返った。
奈々さんは体感型シアター4DXでダンナさんとデートするなど、ふだんからアトラクションも楽しんでいるそうで、「ゲームセンターでこんな体験ができるんだってことに本当に驚きました。遊園地みたい。ゲームセンター史上最強!!」とプレイ体験を回想。「ペアシートなので、最愛のダンナさんといっしょにやりたいですね」と、奈々さんらしいコメントも飛び出した。「ダンナさんとは最近、ぜんぜんイチャイチャしてなくって。このゲームなら“キャー、怖い!”とか言って腕を組んだりできるので、アツアツラブラブになりたいですね。初デートにもオススメできます」。
奈々さんがクリーチャーとしてゲームに出演!?
ステージ終了後、カコミ取材に気さくに応じてくれた奈々さん。メディアから「ゲームに奈々さんは出演しないんですか?」と質問を受け、セガの担当者に「セガさーん、私をクリーチャーとして出してくださ~い!」と頼むシーンも。また、ファミ通.comからの「『HOUSE OF THE DEAD ~SCARLET DAWN~』をゲームセンターへ遊びに行きますか」との質問には、「茨城のセガへ遊びに行きます!」と笑顔で答えてくれた。「私、茨城に住んでいるんですけど、地元にセガのゲームセンターがあるんですよ。昔からデートスポットとして使わせてもらってるんです」とのことで、「このゲームって、もう置いてあるんですか?」と気にしていた。『HOUSE OF THE DEAD ~SCARLET DAWN~』は2018年中に稼動開始の予定だ。