アートディンクは、『ネオアトラス 1469』Nintendo Switch版を2018年4月19日に発売すると発表した。

 アートディンクは、『ネオアトラス 1469』Nintendo Switch版を2018年4月19日に発売すると発表した。

公式サイト

 『ATLAS』シリーズは、大航海時代を舞台に、探検・貿易・謎解きなどを行い、世界地図の作成に挑戦する“新大陸新世界発見シミュレーションゲーム”。

 最大の特徴は、“自分の信じた物事が真実になる”というシステム。たとえば、“世界は球ではなく面である”とプレイヤーが信じるのであれば、地図には世界の果てが記されることとなる。プレイヤーの価値観やロマンを反映させた、オリジナルの世界地図を作り出すことが可能だ。

以下は、メーカーリリースを引用して掲載

Neo ATLAS 1469とは

『自分だけの世界地図をつくろう!』

 時は15世紀、大航海時代のヨーロッパ。世界の姿が曖昧で、平らであると信じられていた時代。

 世界の果てには何があるのかを追い求め、世界に関する情報を集め、自分だけの世界地図をつくり上げる――但し冒険を行なうのは優秀な提督たち。

 プレイヤーはリスボン(ポルトガル)の貿易商となり、船団を雇い、世界地図作成という大事業に挑戦していきます。真実の世界を解き明かしてみませんか?

『信じる』or 『信じない』で全てが決まる“新世界発見シミュレーション”

 貿易商であるプレイヤーは、探険から帰還した提督たちの報告を聞き、それをもとに地図を作成します。この提督たちの報告は信頼のおけるものから、怪物がでたといったちょっといかがわしいものまで、実に様々。

 しかし、プレイヤーの作成する地図には、プレイヤーが信じたことのみが記されていきます。そのため、プレイヤーが何を信じたか、あるいは信じなかったかによって世界の形は如何様にも変化してしまうのです。

 アメリカ大陸は存在せず、アトランティスやムー大陸が存在するかもれません。プレイヤーが信じたことだけが真実となる、世界でただひとつの完成した地図は、プレイヤーの価値観を反映した「主観的世界」なのです。

世界地図をつくるための要素[探検]

 世界地図を作成するための、もっとも重要な要素です。

 プレイヤーは優秀な提督を雇い、船団を組織し未知の海域を探検させ、帰還した船団の報告をもとに、信じるか信じないかで地図を作成していきます。

 また、ピラミッドなどの気掛かりな場所へ提督を調査派遣することもできます。提督の能力を見極め、状況によって使い分けることが鍵となるのです

プレイヤーの代わりに未知の海域の探険や謎の解明に挑む個性豊かな提督たち。

船を進化させ、航海を有利に進めろ!

 海を探険し、貿易をおこなうのに船は非常に重要な要素。『造船技術書』を発見することで、船を系統図に沿って進化させることが可能に。またアイテムとしてでないと入手できない船も存在します。

世界地図をつくるための要素[貿易]

 提督を雇い、船団を維持するためには膨大な費用がかかります。そこで、探険の過程で発見した都市とそこで生産される産物を活用し、貿易を行ないましょう。

 コショウなどの香辛料は、金よりも価値があった時代。探検中にはさらに貴重な産物を見つけ出すことができるかもしれません。つまり、設定した貿易航路次第では巨万の富を築くことも可能!

産物を加工して、さらに貿易を活性化!

 貿易をする産物の組み合わせ次第で加工品を作成することが可能です。加工品によって、また更に新しい加工品が作成できることも。貿易商として、腕の見せ所です。

世界地図をつくるための要素[クエスト]

 世界には様々な謎が存在していて、探検しているとエピソードやイベントなどが次々と起こります。提督たちに遺跡などを調査させ、謎を解明していきましょう。

 時には未開の地に辿り着いたり、見たことのない生き物に遭遇したりするかもしれません。特殊アイテムが必要であったり、特定の提督でなければ解明できないものもあるようです。

クエスト例:「目指せ、黄金の国」

 ポルトガル王国から信頼を得た商会にさらなる依頼が。世界の東の果てにあるという伝説の黄金の国を探せというのです。アフリカ南端を周りインドを越え、安全に東から向かうべきか? はたまた、世界が丸いことを信じて近道の西から向かうべきか?

全500種以上のオブジェクト

 さらに世界には、奇妙な生き物や遺跡、貴重な財宝などが多数存在します。そのようなオブジェクトを発見し、博物図鑑を完成させるのも目的のひとつです。

ネオアトラスをNintendo Switchで!

 2016年には「ネオアトラス1469」として、初の携帯ゲーム機・PlayStation Vitaで、16年ぶりに復活を遂げた「ATLAS」シリーズ。

 そして2018年、「ネオアトラス1469」はNintendo Switchへ。

 携帯ゲーム機の便利なプレイ感も残しながら、ユーザー待望の、据え置き機でのプレイが実現します。あなただけの未知の世界の発見を、ぜひ大画面でも体感してください。

同時発売!公式ガイドブック同梱版!!

はじめての方を徹底サポート

 難しいと感じるシミュレーションゲームも、サポートがあれば遊べるのに……という方のために、公式ガイドブックを同梱したパッケージも同時発売。安心してご購入いただけるようにいたします。

ネオアトラス1469 公式ガイドブック

 エピソードクエストの攻略や産物、宝箱などをまとめたデータ集で、はじめての航海を徹底サポート。世界地図作成という大偉業には、欠かせない1冊になるでしょう。

早期購入者特典 「Neo ATLAS 1469 Original Soundtrack

 早期購入特典として、オリジナルサウンドトラックCDを付属! 大陸や提督ごとのテーマなど、探検を盛り上げる迫力満載の楽曲を収録しています。」

1.1469年
2.メインテーマ
3.リスボンのテーマ
4.アントニオ・ゴメスのテーマ
5.マリア・アルメイダのテーマ
6.丸い世界
7.フランシスコ・ペレスのテーマ
8.アフリカ大陸のテーマ
9.アディオス!
10.ルイス・バルディのテーマ
11.インドのテーマ
12.黄金の国のテーマ
13.アブトゥのテーマ
14.新大陸のテーマ
15.アトランティスのテーマ
16.信じるか信じないか
17.Soul Of Afternoon - Debut Song Of
The Forest Band (Bonus Track)

※早期購入特典のため、特典の有無に関しては各店舗様にお問い合わせください。
※特典の内容は、変更になる場合がございます。

製品情報

◎対応機種:Nintendo Switch
◎メディア:パッケージ / ダウンロード
◎ジャンル:新世界発見シミュレーション
◎プレイ人数:1人
◎言語:日本語 / 英語
◎発売日:2018年4月19日(木)
◎価格:
通常版 5,980円(税別)
ガイドブックパック 6,480円(税別)
◎CERO:A
◎JANコード:
通常版 498864040001-4
ガイドブックパック 498864040002-1
◎発売元:スタジオアートディンク
◎企画・開発:アートディンク