『ソードアート・オンライン フェイタル・バレット』のストーリーや新たなキャラクターが判明

バンダイナムコエンターテインメントは、2018年2月8日発売予定(PC版は2018年2月24日発売予定)のプレイステーション4、Xbox One、PC用ソフト『ソードアート・オンライン フェイタル・バレット』について、最新情報を公開した。

 バンダイナムコエンターテインメントは、2018年2月8日発売予定(PC版は2018年2月24日発売予定)のプレイステーション4、Xbox One、PC用ソフト『ソードアート・オンライン フェイタル・バレット』について、最新情報を公開した。

 本作は、アニメ版『ソードアート・オンライン』の人気エピソード『ファントム・バレット』編の《ガンゲイル・オンライン》を舞台とした、シリーズ初のTPSRPG。今回は、ストーリーや新たに判明したキャラクターの情報を中心に紹介しよう。

ストーリー紹介

 ストーリー後半で迫られる重い選択――必死に何かと戦っている仲間たちと、プレイヤーの危機。VRMMO《ガンゲイル・オンライン》に、再び緊張が走る。

キリトたちの姿が見えないのは何か理由があるのか。

減少するHPバー。苦痛に歪むプレイヤーの表情が意味することとは。

 もの悲しげな表情で振り返るヒロインの姿。どのような選択をしようともこの物語の主人公はキミだ。

キャラクター紹介

アルゴ
声:井澤詩織

 役立つ情報を教えてくれる情報屋。通称《鼠のアルゴ》と呼ばれている、個性的な口調の女性プレイヤー。凄腕の情報屋を営んでおり、現在はArFA-sys Type-Xについて興味津々の様子。

デイジー
声:三上枝織

 ツェリスカが連れているArFA-sys。主人公のArFA-sysと同じType-Xで、出会った後は情報交換をする仲になる。ツェリスカに大事にされており、戦闘には参加しないようだ。

ユイ
声:伊藤かな恵

 誰もが心を許してしまう完全無垢なる少女キリトとアスナが《SAO》時代に保護して以来、ふたりに懐いて親子のような関係になった少女。キリトたちのグループのマスコット的存在として誰からも愛されている。

レイン
声:高木美佑

 《二刀流》の腕前は銃撃戦でも健在!《ALO》では、キリト以外で唯一《二刀流》として知られていたプレイヤー。《GGO》もプレイしているが、リアルの用事が忙しく、ログイン率は低め。サブマシンガンを2丁持ちでき、手数で相手を圧倒する!

フィリア
声:石川由依

 お宝あるところにフィリア参上!《SAO》時代、《ホロウ・エリア》でキリトに救出された少女。以前からトレジャーハンターを名乗っており、現在のターゲットは激レアのArFA-sys。基本は隠密行動して遠距離から狙撃するスタイル。しかし接近戦も《SAO》時代に培った剣技で難なくこなす!?

リズベット工房

 《ALO》《SA:O》に続き、《GGO》でもリズベット工房は健在!

◆武器強化:武器強化は武器のレベル上げ!
 強化したい武器と必要な素材があれば武器を強化することが可能!武器は最大で2段階の強化が行え、強化の段階に応じて+や++の名前が武器につく!

必要な素材を集め武器を強化しよう!

強化した武器でさらなる強敵を打倒そう!

◆武器改造:“メモリーチップ”で武器の特殊効果をカスタム!
 武器には“メモリーチップ”と呼ばれる特殊効果がついていることがある。武器改造では、この“メモリーチップ”の効果を強化・変更できる!また、ストーリーを進めることで、リズベットの“武器強化改造レベル”が上昇!より強力な武器を手に入れてさまざまなステージを攻略しよう!

ベースとなる武器と素材武器を選択!

合成することでベースとなる武器のメモリーチップの効果が変更される!それぞれ同じ効果を持つメモリーチップなら特殊効果の強化に繋がる!

エリア紹介

 かつて人類の栄華と技術が集った都市“オールドサウス”。朽ち果てた廃墟には機械だけが取り残された。機械に支配された都市廃墟で人間の制御から解放された殺戮エネミーが襲い掛かる……。

 建物の中を進むと巨大ロボットエネミーが登場する。ミサイルなど広範囲な攻撃を掻い潜り、反撃を行おう!人の手を離れた機械は制御不能となり暴走する!

多量のミサイルがプレイヤーや仲間たちに襲い掛かる!回避する手段はあるのか!?



(C)2016 川原礫/KADOKAWA アスキー・メディアワークス刊/SAO MOVIE Project
(C)KEIICHI SIGSAWA/REKI KAWAHARA
(C)BANDAI NAMCO Entertainment Inc.
※画面は開発中のものです。