「そうだよアホだよ♪」軟式globe。'13が出演する『マビノギ』Web CMが公開! 撮影現場の模様をお届け【プレゼントあり】

『マビノギ』の大型アップデート実施を記念して、アーティスト“軟式globe。'13”が出演する『マビノギ』の新Web CMが公開に。

 ネクソンがサービス中のPC用MMORPG『マビノギ』にて、2017年12月20日に大型アップデート“破滅の輪”が実施された。

 本アップデートでは、忍術才能以来3年ぶりとなる新規才能「チェーンスラッシュ」が登場。ソロでもパーティープレイでも活躍できる範囲攻撃特化の戦闘才能となっており、これまでのクールタイムの概念とは違う新しいシステムによる戦闘が楽しめるのだ。

「破滅の輪」アップデート特設ページ

新規武器

クリスマスイベントも開催!

 そして、この大型アップデート実施を記念して、アーティスト“軟式globe。'13”が出演する『マビノギ』の新Web CMが公開されている。

 軟式globeといえば、かつてTBS系で放送されていたバラエティ番組内の企画「B-RAP HIGH SCHOOL」で人気を博した男女2人組のユニット。あの「そうだよアホだよ♪」のフレーズを耳にしたことのある方も多いだろう。一度は解散したものの、2013年に新メンバーを加えて再結成し、その後に何度かのグループ名変更を経て、現在は“軟式globe。'13”として活動している。メンバーは三代目パークマンサーと、二代目KOIKEとなる“週末KOIKE”。ちなみに、パークマンサーは三代目と名乗っているが、初代と変わらず同一人物である。

 ネクソンの担当者によれば、大型アップデートにて3年ぶりに新規才能が実装されたこともあり、『マビノギ』をまだプレイしたことのない方や、『マビノギ』を知らないという層に向けて、“才能”あふれる軟式globe。'13を起用したのだという。

 さて、今回のCMは、『マビノギ』らしい“ほのぼの生活”をテーマにしているとのこと。BGMが流れ出すと、パークマンサーの身体が勝手に動き出し……そのパークに冷たい視線を送りつつ、KOIKEも歌い出す。謎のキレのいいダンス、そして天井カメラへの目線、KOIKEのそっけなさ、まさに軟式globe節が冴え渡るCMに仕上がっている。この際、“ほのぼの生活”なのかどうかは深く考えないようにしておこう。

 ファミ通.comでは、このCM撮影現場に取材を敢行。撮影の模様とともに、軟式globe。'13へのインタビューをお届けする。

KOIKEの歌のバックでダンスするパーク・マンサー。「B-RAP HIGH SCHOOL」当時と変わらないキレキレのダンスだが、息が上がるのが早い。

だんだん近くなっていく。

近い。

天井カメラによるラップシーンの撮影。「1~2回で決めないと、どんどん歌詞を噛んじゃって、長引いちゃうよ」(パークマンサー談)

軟式globe。'13 インタビュー

――今回のCMのオファーを受けたときの感想はいかがでしたか?

KOIKE 素直にうれしかったですね。でも、何でうちらなんだろうって思いましたが(笑)、おもしろいものができるんじゃないかなって自信はありました。

――パークさんはいかがでしたか?

パーク 何が?

――あ、オファーを受けて……。

パーク 楽しかったよ! あ、うれしかった、か。

――CMにはオリジナルの楽曲を提供されたのですよね? 今回のための書き下ろしですか?

パーク すりおろし。

――すりおろし!?

パーク うん。すって、おろしたの。

KOIKE ……。今回のために作りました! 歌詞もCMのテーマ“ほのぼの生活”に合わせてつけてます。

パーク そう。作詞した。

――歌詞は、パークさんの実体験が元になっているのですか?

パーク そうだよ。撮影見てたよね? そんな経験、あるでしょ?

――ないですね(笑)。

パーク そう? めずらしいね。

KOIKE お前だよ!

――撮影を拝見しましたが、「B-RAP HIGH SCHOOL」のときからダンスのキレが衰えていないことにビックリしました。

パーク いま、首痛いんだけどね。

KOIKE パークは去年、いまより10キロ太っていて。今年落としたんですよ。

パーク そう、落とした。膝が痛くなっちゃってね。

KOIKE ライブを重ねるたびにひどくなって、ライブ終わりはいつも顔が真っ青でした。

パーク やばいよね。今回の映像は、もっと痩せた感じに修正してもらうよ。

(現場の一同、動揺)

――僕も同い年なんですが、うらやましいスタイルですよ(笑)。

パーク そうなんだ。飲みいこうよ。

――(笑)。

パーク これ大丈夫? インタビューになってる?

――ちょっと心配ですね。おふたりはふだんゲームで遊びますか?

KOIKE 私はあまりしないんですよね。

パーク おいらはするー。ミニファミコン買ったよ。友達にやらせて、それ見てんの。

――なるほど……。今回のCMのテーマは“ほのぼの生活”ですが、日常の中でほのぼのしたエピソードは何かありますか?

パーク KOIKEはよくあるって言ってたよね。

KOIKE 休日はよく友達の家に行って、友達の子どもと遊んだりしてるんですよ。いまの時期だと、コタツに入りながら。そんなときに「あー、ほのぼのしてるな」と感じますね。

パーク おいらもその場にいっしょにいるんで。「いいよねー」って。「もうひとり子ども欲しいよねー」って言ってるよ。

KOIKE いっしょにいないし! 子どもいないし!

――『マビノギ』は、いろいろな職業になれるゲームですが、もしおふたりがゲームの世界に入ったとしたら、どんな職業についてみたいですか?

パーク ジョッキー。

――え、えーと。ジョッキーというと馬の?

パーク そう。馬。ジョッキー。

KOIKE え、何で?

パーク 馬に育てられたからね。

KOIKE 親に乗っちゃうのね。

パーク KOIKEは? おいらのお嫁さん以外で何になりたいの?

KOIKE なりたくないわ! 私はなんだろうなぁ、アナウンサーとかかな。

――みんなの冒険や事件を伝えるアナウンサー。新しくていいですね。『マビノギ』は、ゲーム内で作曲して披露することもできるのですが、今回のCMの曲がゲームに入るとおもしろいですね。

パーク 入れよう。

KOIKE ぜひ!

パーク てか、当然もう入ってるよね?

(凍りつくネクソン担当者)

パーク もう入ってるみたいです!(大声)

――ゲ、ゲーム内でぜひ聞きたいですね。

パーク 大丈夫? 絡みづらいでしょ?

――ええ……正直(笑)。えーと、今回のCMの見どころは、ズバリどこでしょうか?

KOIKE パークの予想外の動き! どう動くか毎回違うので、私も本番までホントわからないんですよ。

パーク 見どころね。KOIKEの左顔。

――あの、パークさんがだんだん近づいていくところ、おもしろいですね。

KOIKE 気づくと間近にいるんで怖いです。

パーク おいら消えられるの。わからない? いまから消えてみるね。ドロンッ!

KOIKE 「ドロンッ」て何だよ。消えてないし。

―― ……。

KOIKE めっちゃ引かれてるじゃん。

パーク どう? 絡みづらいでしょ?

――そうですね(笑)。最後に読者の方にメッセージをお願いします!

KOIKE CMもそうですが、ゲームの中で斬新な楽しみかたができると思いますので、ぜひCMを見て興味が沸いた方は、遊んでみてください。

パーク 今回は、週刊ファミ通の表紙で使っていただけるということで、ありがとうございます。『マビノギ』さんのおかげだね。ぜひ、表紙をチェックしてみてね。

KOIKE いや、表紙には出てないから!

せっかくなので、KOIKEさんのオフショットを。

軟式globe。'13のサイン色紙を3名にプレゼント!

軟式globe。'13のサイン色紙を抽選で3名様にプレゼントします。ご希望の方は、注意事項をご確認のうえ、下のボタンの応募フォームからご応募ください。



Copyright(c) 2003 NEXON Korea Corporation All Rights Reserved.