ゲーム業界でも人気の海外ドラマ『ゲーム・オブ・スローンズ 第七章:氷と炎の歌』のBlu-ray&DVDが2017年12月16日に発売されることを記念し、ブラン・スターク役を務めるアイザック・ヘンプステッド・ライトへのインタビュー記事を公開。プレゼントもあるので最後までお見逃しなく!

 テレビシリーズの常識を覆し続けるHBO(アメリカの大手ケーブルテレビ局)による、海外ドラマ界史上最高傑作『ゲーム・オブ・スローンズ』。その最新シーズンとなる『ゲーム・オブ・スローンズ 第七章:氷と炎の歌』のBlu-ray&DVDが2017年12月16日に発売される。

 ファミ通.comでは、第七章の放送開始に合わせて来日した、アイザック・ヘンプステッド・ライト氏にインタビューを敢行。ゲーム業界でもハマる人続出の『ゲーム・オブ・スローンズ』の魅力や、自身が演じるブラン・スタークの見どころなどを聞いた。なおインタビューは、第6章・最終話までのネタバレを含んでいるので、まだ見ていない人はこれより先は読まないことをオススメする。

『ゲーム・オブ・スローンズ』とは?
 架空の王国を舞台に、ひとつの玉座をめぐり複数の名家がくり広げる壮絶な覇権争いを壮大なスケールで描き、世界を釘付けにしているスペクタクル巨編。HBOが1話につき製作費約600万ドルを投じ、映画並みのスケールでこれまでのべ9ヵ国でロケを敢行。原作ジョージ・R・R・マーティンのベストセラー小説『氷と炎の歌』の世界観を、想像を遙かに超える規模で映像化。テレビ界のアカデミー賞とも言われるエミー賞で、歴代最多受賞を誇る。

アイザック・ヘンプステッド=ライト
イギリスの俳優。米国のケーブルテレビ局HBOのテレビドラマ『ゲーム・オブ・スローンズ』でブラン・スタークを演じる。

「第七章はエキサイティングなストーリー」(アイザック)

――世界的な大ヒットを記録している『ゲーム・オブ・スローンズ』の魅力はどこにあると思いますか?

アイザック ひとつは、さまざまな国や地域の歴史や文化を取り入れていることですね。ですので、世界中の人が気付き、共感できるところが必ずあります。もうひとつは、“善VS悪”というシンプルな物語ではなく、道徳的にあいまいな部分があるので、いろいろな要素がタペストリー(織物)のように複雑に絡み合っているんです。そこがハマる理由だと思います。

――第七章の見どころや注目してほしいところを教えてください。

アイザック すべてと言いたいところですが、第六章の終わりにウェスタロスへ向かったデナーリスが第七章でウェスタロスに到着し、地理的にこれまでより狭い範囲で物語が展開します。多くの人たちが予測できないような出会いやつながり、同盟が生まれ、皆さんが「見たい!」と思っていたようなことが起こります。

――アイザックさんは11歳で俳優デビュー後、すぐに『ゲーム・オブ・スローンズ』のブラン・スターク役に抜擢されましたが、出演が決定したときはどんな気持ちでしたか?

アイザック 僕が育ったイギリスの街では原作も有名ではなかったし、HBO(アメリカの大手ケーブルテレビ局)という名前も聞いたことがなかったので、当時はパイロット版のキャスティングなのだと思っていました。それに、まだ10歳だったということもあり、すごいプロジェクトに関わるという意識もありませんでした。放送がスタートしてからも僕の周りでは見ていない人が多かったので、特別扱いされずにふつうの学園生活を送れたのがよかったです。

――『ゲーム・オブ・スローンズ』は衝撃的な展開が多い作品ですが、いちばん驚いたシーンを教えてください。

アイザック オベリン・マーテルの命が奪われるシーンです。脚本を読んでいなかったので、イチ視聴者として見ていたのですが、ものすごくショックを受けました。『ゲーム・オブ・スローンズ』では、身分や地位の低い者が勝利することが少ないので応援していたのに、あんな残虐な結果になるなんて……。

――ブランは突然足が不自由になってしまったり、“三つ目の鴉”を継承したり、とても重要で難しい役どころだと思いますが、役作りの際に心がけていることはありますか?

アイザック 最初のころはそこまで深く役作りというものを考えてなく、そのまま子どもとして演じていましたが、だんだんと僕自身も俳優として意識し始めるようになりました。第六章ではブランが大人になって戻ってくるということもあり、新しい取り組みかたで役作りを行いました。第七章では三つ目の鴉として、世界の歴史や知識をすべて自分の頭の中に吸収した状態になります。とうぜんブランの行動にも影響してきますので、今シーズンがいちばん難しさを感じました。

――第六章では、長いあいだブランとともに旅をしてきたホーダーとの別れがあり、たくさんのファンが悲しみました。そんなみんなに愛されていたホーダーへひと言お願いします。

アイザック 『ゲーム・オブ・スローンズ』の中でいちばんと言っていいほど、トラウマになるシーンだったと思います。彼のバックストーリーが初めて明らかになり、非常に複雑なキャラクターでしたが、心のやさしい巨人でした。そんな心やさしい人が自己犠牲を払うのですから非常に心が痛みました。ある意味、彼が死を迎えることになった原因がブランにあるのですから。そして、ずっといっしょにいたクリスチャン(ホーダーを演じるクリスチャン・ナイアン)は、僕にとって兄であり、父のような存在でしたので、第七章でいっしょにいられないということがものすごく悲しいです。

――『ゲーム・オブ・スローンズ』は米国テレビドラマ業界でどのような遺産になり、5年後、10年後の米国テレビ業界にどういう影響を与えると思いますか?

アイザック これまでテレビドラマは、映画のつぎなるものとして見られていたと思いますが、良質な作品がたくさん出てきたこともあり、最近では映画よりテレビドラマのほうがいいという声も挙がっています。『ゲーム・オブ・スローンズ』は、多くの人たちの創造力を掻き立てるストーリーを、時間をかけてしっかりじっくり語ります。そんな素晴らしいストーリーと、7年間いっしょにキャラクターと生きてきた俳優陣の演技は、ずっと遺産として残るではないかと思います。

――今後、益々重要な人物になると思われるブランの見どころと、日本のファンへメッセージをお願いします。

アイザック 第一章の第1話で塔から落ちたときから三つ目の鴉の宿命を背負うブランが、ついに第七章で三つ目の鴉になります。エキサイティングなストーリーが展開されるので、楽しんでください。“冬来たる”です。

『ゲーム・オブ・スローンズ 第七章:氷と炎の歌』2017年12月16日Blu-ray&DVD 発売 / レンタル開始

 海外ドラマシリーズ『ゲーム・オブ・スローンズ 第七章:氷と炎の歌』のBlu-ray&DVDが2017年12月16日に発売、レンタル開始となる。

最終章へのカウントダウン――迫りくる死の影。真の戦いが始まる

■世界中が熱狂!数々の記録を塗り替え続ける歴史的ドラマ!
 第七章は1エピソードにつき平均視聴者数が3080万人と、第六章の記録を800万人増で塗り替え、HBO史上最高視聴者数を記録!シリーズ終了目前にして、『ゲーム・オブ・スローンズ』シリーズ史上最高の出来と評される本シーズンは見逃せない!

■特別映像<外伝:七王国の歴史>ほか、豪華特典!
 本編では描ききれなかった、12000年におよぶウェスタロスの長い歴史における主要な出来事をモーション・コミックで語る“外伝:七王国の歴史”のほか、ポストカード(5枚組)を封入! ※【初回限定生産】セル商品のみ
 
 さらに、ここでしか見れないブラン・スターク役のアイザック・ヘンプステッド・ライトの来日時独占スペシャルインタビューも収録! ※セル商品のみ

■シリーズ史上最大のスケール!豪華ゲストも出演!
 1話あたり平均製作費1000万ドル(10億円以上)が投じられ劇場公開作品を超える壮大なスケール!また、第一話には、グラミー賞シンガーのエド・シーランがゲスト出演!

■シーズンを追うごとに加速していく予測不能なストーリー展開!
 ホワイトウォーカーとの戦いに挑むジョン・スノウそしてスターク家の行方、ドラゴンストーンに降り立つデナーリス、女王となったサーセイ。一体、彼らは何のために戦うのか。真の戦いがいま、始まる。

第七章を観る前に!第一章~第六章のダイジェスト映像はこちら!

『ゲーム・オブ・スローンズ 第七章:氷と炎の歌』Blu-ray&DVD情報

  • 発売日/レンタル開始日:2017年12月16日
  • 価格:【初回限定生産】DVD コンプリート・ボックス(6枚組)10400円[税抜]、【初回限定生産】ブルーレイ コンプリート・ボックス(6枚組)12300円[税抜]
  • 発売・販売元:ワーナー・ブラザース ホームエンターテイメント
    ※R-15:本作には、一部に15歳未満の鑑賞には不適切な表現が含まれています。

『ゲーム・オブ・スローンズ 第七章:氷と炎の歌』のBlu-rayボックスを1名にプレゼント!

 『ゲーム・オブ・スローンズ 第七章:氷と炎の歌』Blu-ray&DVDの発売を記念して、発売元であるワーナー・ブラザース ホームエンターテイメントのご厚意により、『ゲーム・オブ・スローンズ 第七章:氷と炎の歌』のBlu-ray コンプリート・ボックス(6枚組)を1名にプレゼント。希望者は、注意事項をご確認のうえ、以下応募フォームからお申込みください。奮っての応募お待ちしております!

応募フォームはこちら

<注意事項>
◎応募期間は2017年12月29日23時59分までとなります。
◎ひとりにつき、応募は1回まで。複数応募された場合でも、当選はひとり1口までとなります。
◎郵便番号、住所、氏名、年齢、電話番号は必須項目です。入力漏れや誤入力がある場合は、応募を受け付けられません。
◎当選者の発表は、賞品の発送(2018年1月下旬予定)をもって代えさせていただきます。
◎賞品を譲渡(転売、オークション出品含む)しないことが応募・当選の条件となります。譲渡が明らかになった場合、当選は取り消され賞品をお返しいただく場合があります。
◎ご応募に際しお客様よりご提供いただいた個人情報は、弊社のプライバシーポリシーの定めるところにより取り扱わせていただきます。