『大正×対称アリス HEADS&TAILS』のオープニングムービーを公開

プロトタイプは、2017年12月7日に発売予定のプレイステーション Vita用ソフト『大正×対称アリス HEADS&TAILS』のオープニングムービーを公開した。

 プロトタイプは、2017年12月7日に発売予定のプレイステーション Vita用ソフト『大正×対称アリス HEADS&TAILS』について、オープニングムービーと最新のスクリーンショットを公開した。

以下は、メーカーリリースを引用して掲載

「大正×対称アリス」のファンディスクが早くもPlayStation Vitaに登場!!

 「大正×対称アリス」は、女性向けコンテンツブランド「Primula」より2015年に発売された全4巻のWindows用アドベンチャーゲームで、2016年6月2日には全4巻が1つになったPS Vita用ソフト「大正×対称アリス all in one」が発売されました。そして、この度「大正×対称アリス」のファンディスクとして2017年4月21日に発売されたばかりのWindows用ソフト「大正×対称アリス HEADS & TAILS」が、早くもPlayStation Vitaに登場です!

PS Vita版の特徴

「壁紙集」を追加!

 PS Vitaのホーム画面およびスタート画面用にデザインされた壁紙を多数収録。最初から使える壁紙もあれば、特定のストーリーを読むと使えるようになる壁紙もあります。

「ボイスコレクション機能」を追加!

 ゲーム中のお気に入りのボイスを登録して、何度でも繰り返し聴くことのできるボイスコレクション機能を追加。また、ボイスコレクションに登録したボイスをお好みの順番で再生できるプレイリスト機能も搭載されているので、自分だけのボイスドラマを作って楽しむこともできます。

タッチスクリーン対応!

 従来のボタン操作に加え、メッセージ送り、選択肢の決定、早送り&巻き戻し、選択肢ジャンプなどのあらゆる機能がタッチスクリーンにも対応し、PS Vitaならではの直感的操作で快適にプレイできます。

PS Vita TV対応!

 PS Vita TVにも完全対応。テレビにつなげば大画面でのプレイも可能です。

PC版の色味に近づける「色合い調整機能」付き!

 PS Vita用ソフト「大正×対称アリス HEADS&TAILS」の原作はPC用ソフトのため、グラフィックは一般的なPC用液晶モニターに合わせて彩色されています。

一方、PS Vitaは構造そのものが液晶モニターとは大きく異なる「有機EL」を搭載した1000シリーズと、構造はPC用液晶モニターに近いものの黄色みがかった浅めの発色になる2000シリーズがあり、どちらも一般的なPC用モニターとはかなり違った色味になっていました。

 そこで、代表的なPC用ディスプレイメーカー「EIZO」のLEDバックライトディスプレイ「EV2736W-FS」を初期出荷状態で使用し、そこで表る色合いとPS Vitaの色合いを比較。
より「EV2736W-FS」の印象に近くなるように、PS Vitaで表示されるグラフィックの色変換を行う機能が「色合い調整機能」です。

 「色合い調整機能」には以下の3タイプがあり、「タイプA」もしくは「タイプB」に設定した際には、それぞれの色合い調整の「適用量」も調節でき、お好みにあわせての画面設定が行えます。

・「調整なし」…PS Vita TVでプレイする際や、各々のPS Vita固有の発色で楽しみたい方用です。
・「タイプA」…PS Vita 1000シリーズの有機EL表示のビビッドな発色をおさえてPC版に近づけます。
・「タイプB」…PS Vita 2000シリーズの液晶表示の色味を鮮やかにし、黄色みをおさえてPC版に近づけます。

※株式会社プロトタイプ 公式ウェブサイト内「色合い調整機能」紹介ページ

ゲームシステム

 物語の「表(HEADS)」と「裏(TAILS)」、「大正×対称アリス」の舞台となった2つの世界「鏡の国」と「現実の世界」。物語の「表側」であるシンデレラや赤ずきん達のアフターストーリーは、「鏡の国」での2人の甘い幸せな日々が描かれます。そして、物語の「裏側」である猟師とオオカミのストーリーは、本編のストーリーを裏側から紐解く「現実世界」の日々が語られます。華やかな表と影差す裏の2面から「大正×対称アリス」本編では語られなかったストーリーに迫ります。

10篇のシナリオが楽しめるアドベンチャーゲーム

 PS Vita用ソフト「大正×対称アリス HEADS & TAILS」には、

・本編でサブキャラクターだった「猟師」と「オオカミ」の物語である「猟師編」と「オオカミ編」
・本編の攻略対象キャラクター7人のハッピーエンド後の甘い一時を描いた「アフターストーリー」
・もしも皆が学校の先生や生徒だったら……の世界で描かれる学園パラレル「学園アリス編」

 以上10篇のシナリオが収録されており、ゲームスタート時に、好きな物語を選択することができます。

 ゲームシステムは、テキストを読み進め、要所に挿入される選択肢を選ぶことにより物語が分岐するオーソドックスなアドベンチャーゲームです。選択肢によっては、後の展開に大きな影響を与えるものがあります。注意して選択し、物語の結末を導きましょう。

快適にプレイできる様々な機能を搭載!

 弊社タイトルにおいて定評のある早送り&巻き戻し機能はもちろんのこと、

・見たことのある選択肢へのジャンプ機能
・バックログで選択したメッセージからの再開機能
・ロード地点からの巻き戻しも可能
・クイックセーブ&クイックロード機能

 などの多彩な機能を搭載しており、快適にお楽しみいただけます。

「壁紙集」や「ボイスコレクション」をはじめとしたおまけコンテンツも充実!

 PS Vita版で追加される「壁紙集」と「ボイスコレクション機能」の他にも、「CG鑑賞」「シーン回想」「BGM鑑賞」「ムービー鑑賞」を搭載しています。

物語

物語の鍵を握る“猟師”と“オオカミ”の真相(深層)編

◆猟師編◆
 医者の家系に生まれた有栖諒士は妹の誕生によって居場所を奪われた。それから数年後、地方の大学に進学した彼は進路に悩んでいた。医者の道に進むべきか否か──。そんな時、不思議な少年と出会った。

◆オオカミ編◆
 都会で両親と暮らしていた大神少年は、両親の反対を押し切って田舎の学校に入学する。その理由は小さな頃に喧嘩別れした友達と仲直りする為だった。だが、無事に「彼」とは再会出来たものの、肝心の「友達」には会えないままでいた。複雑な事情を抱えた「彼」と「友達」の為に、大神は粉骨砕身の日々を送る。

本編攻略対象キャラクター7人のエピローグ後を描いたアフターストーリー

◆アフターストーリー◆
 それぞれの世界でハッピーエンドを迎えた二人のその後のエピソード。紆余曲折を経て、晴れて恋仲となった二人は、一体どんな日々を過ごしているのでしょうか?その一幕を少し覗いてみましょう。

【アフターストーリー対象キャラクター】
シンデレラ/赤ずきん/かぐや/グレーテル/白雪/魔法使い/アリス

アナザーシチュエーション 学園ラブコメ!? 「学園アリス編」

◆学園アリス編◆
 私、有栖百合花。17歳!この度、家庭の事情で鏡の国にある「鏡野学園」に2学期から通う事となりました。鏡野学園では、私の担任でしっかり者な美術教師のシンデレラ先生。真面目だけど、ちょっと照れ屋な生物教師の赤ずきん先生。にこにこと朗らかな笑顔が素敵な古典教師のかぐや先生。お菓子が大好きな後輩のグレーテル君。寡黙で読書好きな美少年の白雪君。大人で頼りになる、生徒会副会長の魔法使いさん。そして……、運命の出会いをしたアリス君!と、それぞれ個性的な7人のイケメンが待ち構えていました!さて、私はこのイケメンたちとどういう学園生活を過ごしていくのでしょうか?明るくて楽しい学園生活が始まります!

【「学園アリス編」攻略対象キャラクター】
シンデレラ/赤ずきん/かぐや/グレーテル/白雪/魔法使い/アリス

■「学園アリス編」のゲームシステム
 「学園アリス編」では、選択肢の他、ゲームの進行によって「学園周辺地図(MAP画面)」が表示される場合があり、「学園周辺地図(MAP画面)」に表示されているキャラクターアイコンを選択すると個別のシナリオが展開します。また、「学園アリス編」ではゲーム中に攻略対象キャラクターの好感度を確認することができます。

登場人物

物語のヒロイン
有栖 百合花(ありす ゆりか)
※名前のみ変更可能

明るく元気な女の子。頭の回転が速く、立ち回りが上手い。好きな人にはとことん尽くします。

年齢:17歳
身長:164cm
体重:48kg

有栖百合花の兄
猟師(有栖 諒士)
CV:橋詰 知久

アッシュグレーの髪にアイスブルーの瞳を持つ、日本人離れした外見の青年。クールな印象だが、血やグロテスク表現が苦手。人の心を治療する仕事をしている。

年齢:29歳
身長:185cm
体重:72kg

良いお友達
オオカミ(大神)
CV:花江 夏樹

女の子が大好きで下ネタ発言が多い少年。よく気がつき、立ち回りも上手いのだが、いい友達止まり。実際に友達思いの良く出来た友達。本名は“大神”。

年齢:17歳
身長:166cm
体重:52kg

元オレ様なロマンティスト
シンデレラ
CV:平川 大輔

昔はオレ様なお金持ちだったけれど、今はすっかり貧乏生活が身についた苦労人気質な青年。面倒見が良い為、周りにこき使われることもしばしば……。とってもロマンティスト。

年齢:23歳
身長:178cm
体重:63kg

硬派気取りのド天然
赤ずきん
CV:前野 智昭

トレードマークの赤い頭巾を常時被っている、本人は硬派を取っているが、性的なことには興味津々。あと、割とお花畑。サバイバルが大好き。

年齢:21歳
身長:183cm
体重:70kg

笑顔の裏にブラックかぐやん
かぐや
CV:増田 俊樹

はんなり笑顔で愛想は良いが、計算高く駆け引き上手。実はプライドが高くて常に人を見下している。よく月に帰りたがる。

年齢:20歳
身長:177cm
体重:61kg

好きなものはお菓子と姉さん
グレーテル
CV:江口 拓也

お菓子と姉さんをこよなく愛する出来の良い弟気質の少年。優等生を装っているが、本性は攻撃的。最近、甘い物断ちを試みている。

年齢:15歳
身長:173cm
体重:57kg

不器用な王子様
白雪
CV:蒼井 翔太

儚く美しい容姿とは裏腹に物が片付けられない少年。常に冷静で慧眼の持ち主だが、言葉にはやや毒がある。最近、ティーカップを割らずに紅茶を淹れられるようになった。

年齢:18歳
身長:167cm
体重:50kg

一途な魔法使い
魔法使い
CV:羽多野 渉

穏やかそうな見た目とは裏腹に自信家で完璧主義者な青年。何でも器用にこなせるが、そのせいで周囲に便利屋扱いされている。好きな女性にはとことん弱い。チェスと物まねが得意。

年齢:?歳
身長:180cm
体重:64kg

鏡の国のアリス
アリスCV:松岡 禎丞

とっても自信家でよく喋る少年。最近、引きこもりから脱した。素直じゃない為、好きな女の子にはついつい意地悪してしまう。……がすぐに倍返しをくらう。

年齢:17歳
身長:162cm
体重:48kg

特典情報

PS Vita用ソフト「大正×対称アリス HEADS & TAILS」パッケージ版初回生産分特典録り下ろしスペシャルドラマCD「鏡の国一のドSは誰だ大会!」

 PS Vita用ソフト「大正×対称アリス HEADS & TAILS」のパッケージ版の初回生産分特典として、藤文氏の書き下ろしシナリオによる録り下ろしスペシャルドラマCD「鏡の国一のドSは誰だ大会!」をご用意しています。本編・PS Vita用ソフト「大正×対称アリス all in one」の初回生産分特典ドラマCDは「ドM決定戦」でしたが、今回は「ドS決定戦」。どのような戦いが繰り広げられるのかご期待ください!

★登場キャラクター★
赤ずきん(CV:前野 智昭)
かぐや(CV:増田 俊樹)
白雪(CV:蒼井 翔太)
アリステア(CV:松岡 禎丞)
オオカミ(CV:花江 夏樹)
猟師(CV:橋詰 知久)

※当特典はパッケージ外付けの特典として添付されます。
※在庫状況につきましては、各ショップ様にお問い合わせください。



(C)2017 Primula/PROTOTYPE
※画面は開発中のものです。