『大神 絶景版』筆しらべと妖怪退治のコツを紹介するショートムービーの最終回が公開

カプコンは、プレイステーション4、Xbox One、PC用ソフト『大神 絶景版』について、6週連続で筆しらべと妖怪退治のコツを紹介するショートムービーの最終回を公開した。

 カプコンは、プレイステーション4、Xbox One、PC用ソフト『大神 絶景版』について、6週連続で筆しらべと妖怪退治のコツを紹介するショートムービーの最終回を公開した。

以下は、メーカーリリースを引用して掲載

6週連続企画、最終回!ショートムービーで筆しらべと妖怪退治のコツを紹介!

 いよいよ翌週12月13日にPC版が発売、翌々週12月21日にPS4/Xbox Oneが発売となる『大神 絶景版』。Xbox One版とPC版はプレオーダーも好評受付中だ!

 11月1日より6週連続でお届けしてきた「筆しらべ」と妖怪の紹介も今回が最終回。プレイに役立つコツも交えたショートムービーで紹介します。最終回は、筆しらべ「壁足」、「迅雷」、「吹雪」と、妖怪紹介はついに「ヤマタノオロチ」!これらの映像を振り返り、発売まで予習しておこう!

筆しらべ「壁足(かべたり)」

 ショートムービー「筆しらべ 壁足」では、筆神「壁神(かべがみ)」と壁神が司る筆しらべ「壁足」の特徴を紹介。どんな壁でも登ることができるようになる筆しらべ「壁足」。猫の姿をした像「壁神の像」から筆を走らせると、筆跡に沿って光る「壁神の紋所」が現れるので、それに捕まるようにして壁を登ることができるようになるのだ。「壁神の紋所」は縦でも横でも引くことができるぞ。序盤から「壁神の像」はあらゆるところに置いてあるので、筆しらべを入手する前に行けなかったところへ、ぜひ行ってみるといいだろう。

 映像では、物語序盤で訪れた神州平原にある「壁神の像」のシーンを紹介。筆を走らせると、筆跡に沿って紋様が現れる。光る道筋(壁神の紋所)に沿ってジャンプすれば、2段以上のジャンプが可能になり、壁を登りきることができる。この「紋所」から多少外れても登れるぞ。

筆しらべ「迅雷(じんらい)」

 ショートムービー「筆しらべ 迅雷」では、筆神「撃神(げきがみ)」と撃神が司る筆しらべ「迅雷」の特徴を紹介。雷を導く筆しらべ「迅雷」は、空に閃く雷光やエレキテルなどを起点にして、そこから筆跡に沿って雷が流れる。「紅蓮」のように、起点から筆を走らせることで、電気仕掛けのからくりや宝箱を開けるなどの探索で活躍するほか、雷の神器を装備していれば戦闘でも使うことができるぞ。

 映像では、電気仕掛けの橋を動かすシーンを紹介。遠くの空で雷光が閃く瞬間、筆しらべを発動。雷を起点に避雷針へ筆を走らせると、雷が流れ、からくりが動き出すぞ。回転しつづけるので、平らな間に向こう岸へ素早く移動しよう。

筆しらべ「吹雪(ふぶき)」

 ショートムービー「筆しらべ 吹雪」では、筆神「凍神(いてがみ)」と凍神が司る筆しらべ「吹雪」の特徴を紹介。冷気に触れたものを凍らせる「吹雪」は、氷を起点して筆を走らせると、筆跡に沿って冷気を導くことができる。その冷気に触れたものは、物でも妖怪でもたちまち凍らせてしまう。凍った物や妖怪は足場にもなるぞ。また、氷の力を持つ神器を装備していると、戦闘でも活用できるぞ。ただし、凍らせた妖怪に「紅蓮」や「一閃」を使うと効果がなくなるので、注意しよう。

 映像では、足場のない通路を「吹雪」で足場を作るシーンを紹介。通路奥にある細い氷の柱から筆を手前に向かって走らせると、空中に氷が現れ、それを足場に移動することができる。一定時間で消えるので、早めに移動しよう。

妖怪紹介 ヤマタノオロチ

 ショートムービー「妖怪紹介 その陸」では、世界を荒廃させた元凶である「ヤマタノオロチ」を紹介。特徴的な攻撃や、相手の特性に合わせた倒し方のヒントを映像でわかりやすく紹介しているぞ。また、アマテラスが装備する三種の神器は、表神器と裏神器にそれぞれ設定でき、同じ武器でも表と裏で異なる特徴があるので、対峙する妖怪に合わせてきちんと使い分けよう。今回は、表神器に「勾玉」、裏神器に「鏡」を装備し、それぞれの特徴をわかりやすく紹介しているぞ。

ヤマタノオロチ
 その昔、イザナギと白野威が死闘の末に封じたが、百年の時を経て復活した八股の大蛇の怪物。中央にある釣鐘を囲む形で八つの首が円形に並んでいる。八つの頭それぞれに異なる属性を持っており、その属性の攻撃を仕掛けてくるぞ。

 アマテラスは自分と正面にあるオロチの首と戦うことになるので、複数の首から攻撃されることはない。まずは、戦いやすい属性の首を選んで戦おう。属性攻撃は、これまでに手に入れた筆しらべを駆使して無効化できるぞ。だが、通常の攻撃をしても「無駄」。“あること”をして、気絶させなければならないが…。

大神公式Twitterスペシャル企画「#うちのアマテラス」始動!

 自慢のペット写真を投稿していただくと、大神公式Twitterが投稿されたペットの写真にアマテラスの隈取を施して、アマテラスに大変身させて公式でツイートしちゃいます!投稿する写真には、必ずご自慢のペットと、「@OKAMI_CAP」「#うちのアマテラス」と記載した紙を一緒に撮影いただき、ハッシュタグ「#うちのアマテラス」をつけてツイートしよう!

※加工・ツイートは一日数点となり、すべての投稿画像を加工・ツイートするものではありません。
※本企画は予告なく終了することがあります。

 また、公式サイトにも合成用素材を用意しているので、キャンペーン期間を過ぎても、ご自身で加工して投稿することもできます!ぜひどんどん投稿して、自慢のペットをアマテラスに変身させ、間近に迫った『大神 絶景版』の発売を盛り上げよう!

■PS4/Xbox One/PC『大神 絶景版』公式サイト 「#うちのアマテラス」企画ページ
※本企画に参加する際は、公式サイトの参加規約をご確認・同意の上、ご参加ください。



(C)CAPCOM CO., LTD. 2006, 2017 ALL RIGHTS RESERVED.
※画面は開発中のものです。