スパイク・チュンソフトは、ゲームソフトウェアの欧米販売、ローカライズ業務を戦略的に強化するにあたり、米国に子会社“Spike Chunsoft, Inc.”を設立し、米国カリフォルニア州ロングビーチにて営業を開始したことを発表した。

以下は、メーカーリリースを引用して掲載

 株式会社スパイク・チュンソフト(本社:東京都港区、代表取締役会⻑:中村光一、代表取締役社⻑:櫻井光俊)は、ゲームソフトウェアの欧米販売、ローカライズ業務を戦略的に強化するにあたり、米国に子会社『Spike Chunsoft, Inc.』を設立し、2017年12⽉1⽇より米国カリフォルニア州ロングビーチにて営業を開始いたします事をお知らせいたします。

 欧米で展開するライナップとして、当社のタイトルに加え、グループ会社である株式会社MAGES.の作品も取り扱ってまいります。

『Spike Chunsoft, Inc.』立上げの経緯
 近年、ゲームを含むエンタテインメントの分野では、クオリティや⾯⽩さについて全世界的な視点で一定の評価をされる⼟壌が形成されてきております。それは⽇本の作品が海外で評価されるだけでなく、海外の作品も⽇本で評価され、そのユーザー・ファン層の増加や嗜好の多様性も世界的規模で拡⼤しております。

 今後より一層、⾼品質なコンテンツは、各地域ごとの特性を持ちつつも、国内外問わずグローバルで評価される時代となる中、当社としても⽇本だけでなく海外ユーザーの皆様へ、⾼い品質のコンテンツのローカライズ、マーケティング、パブリッシングを戦略的に⾃社で⾏う拠点の必要性が⾼まり、今回の『Spike Chunsoft, Inc.』設立となりました。

米国現地法⼈会社概要
商号:Spike Chunsoft, Inc.
所在地:アメリカ合衆国カリフォルニア州ロングビーチ
President/CEO:櫻井光俊
CFO:飯塚康弘
株主株式会社:スパイク・チュンソフト100%出資
主な事業内容:北米・欧州地域へのローカライズ・マーケティング・パブリッシング業務など

President/CEO 櫻井光俊からのご挨拶
 スパイク・チュンソフトは2012年の合併当時より、「独創的で⾯⽩いゲーム」を届けたいという思いを胸に歩んでまいりました。
 いま私達を取り巻く環境は、世界のどこに居ても同じ情報がリアルタイムに⼿に⼊れられ、地球の反対側にいるプレイヤーと一緒に遊べる時代です。

 そんな中でも、世界中でまだ⾒出されていない新しさや、評価の定まっていない⾯⽩さに⽬を向けて、それをちょっとした遊び⼼で⼤きな流れに育て上げる事、国籍や時代性やジャンルを越えて魅⼒的で斬新なゲームを創り出し、ユーザーの皆様にお届けする精神こそが、最もスパイク・チュンソフトらしいと考えます。

 これまで⽇本以外のユーザーの皆様にはパートナー企業様の協⼒の下、当社の作品の販売を⾏ってまいりましたが、世界の情報がリアルタイム化した今こそ、⾃分たち⾃⾝の⼿で海外の皆様に直接お届けする事で、そのコミュニケーションから⽣まれるユーザーと共有する時間やそこから得られる新しい出会い、それ⾃体もスパイク・チュンソフトが⽬指す⾯⽩さの一つだと考えました。

 「Spike Chunsoft, Inc.」の設立により、海外のファンの皆様と直接接することにより、海外の皆様からのご意⾒や情熱を直接受け⽌め、より一層独創的で⾯⽩いゲームを⽣み出す⼒に変えていきたいと考えています。

 今後とも皆様のご指導ご鞭撻をくださいますよう、宜しくお願い申し上げます。

President/CEO 櫻井光俊

GAME DEVELOPERS CONFERENCE 2018で発表会開催
 昨年、スパイク・チュンソフト初の海外イベントとして好評だった、GAME DEVELOPERS CONFERENCE(GDC)期間中のイベントを、今年も開催予定! スパイク・チュンソフトの海外戦略とラインナップの詳細を発表いたします。
 イベント詳細は改めて発表させていただきますのでお待ちください。

■『スパイク・チュンソフト』概要
 スパイク・チュンソフトは、数々のゲーム賞を受賞し、アニメ化もされた⼈気作「ダンガンロンパ」シリーズを⽣んだスパイク社と、「かまいたちの夜」「⾵来のシレン」などの新しいゲームジャンルを開拓し、ヒットを重ねてきたチュンソフト社が、2012年4⽉に合併して発⾜しました。
 オリジナルタイトルの開発・販売だけでなく、海外ゲームの⽇本発売ローカライズを積極的に展開し、国内海外問わず独創的なコンテンツをお客様にお届けしております。