『ソードアート・オンライン フェイタル・バレット』武器やスキル、アファシスなどを公開

バンダイナムコエンターテインメントは、2018年2月8日発売予定(PC版は2018年2月24日発売予定)のプレイステーション4、Xbox One、PC用ソフト『ソードアート・オンライン フェイタル・バレット』について、最新情報を公開した。

 バンダイナムコエンターテインメントから、2018年2月8日発売予定(PC版は2018年2月24日発売予定)のプレイステーション4、Xbox One、PC用ソフト『ソードアート・オンライン フェイタル・バレット』の最新情報をお届け。

 本作は、アニメ版『ソードアート・オンライン』の人気エピソード『ファントム・バレット』編の《ガンゲイル・オンライン》を舞台とした、シリーズ初のTPSRPG。今回は、人型アンドロイド“アファシス”の機能を始め、武器、スキル、ガジェットなどについて紹介する。

アファシス

 墜落した宇宙船“SBCフリューゲル”(SBCグロッケンとは異なる宇宙船)に搭載されていた人型アンドロイド。主人公のアファシスは、とくにレアで高度なAIを搭載している“Type-X(タイプエックス)”。

 自発的に考え、行動することができ、さまざまなサポートをしてくれる。アファシスは、マスターよりも強くなることができないため、初心者(ニュービー)である主人公のマスターとなったアファシスは、初心者以下の“ポンコツ”……。しかし、主人公の成長次第では、予想を超えるアファシスに変貌することになる。外見や性別は主人公が任意でカスタマイズできるため、自分好みのアファシスに育てよう。

 また、物語を進めるためには、アファシスを連れていかないと進められないクエストもあり、主人公とアファシスはともに成長しながら“選択”を迫られていく――

プレイヤーの冒険を助け彩る、アファシスに搭載された4つの機能!

 “マイルーム”にいるアファシスに話しかけると、ストーリーの進行度によって特別な機能を利用することができる。

■マスターの財布を預かる、資金運用システム
 バトルで獲得したお金を自動で預かり、そのお金を運用して増やしてくれる。何%のお金を預けて、何%の利率で運用してくれるか、細かく設定することも可能!大金持ちを目指せ!

“おこづかい”も渡せる。アファシスは何にお金を使うのだろうか?

■プレイヤーのアファシスはどんな子?アファシスのAI設定
 バトル中のアファシスの行動を設定することができる。好戦的に戦うか、回復を優先するか、自分だけのアファシスの行動を考えてみよう!

“好戦的に戦う”を選ぶと、アファシス自身が敵を見極め、攻撃を始める。

■コーディネートで個性を発揮
 マスターであるプレイヤーと、アファシスの装備品のカラーを変更できる。衣装だけではなく、アクセサリーや武器までカラーリング可能!

色を変えただけでも、違った印象に!

■エモーション設定でアファシスの感情表現を変更
 アファシスの感情(エモーション)表現を設定可能。フレンドと出会ったときや、バトル中、クエスト達成時など、プレイヤーのアファシスが感情豊かに反応してくれる!

エモーションの設定は、“簡易設定”、“詳細設定”から選べる。

武器

■武器種:サブマシンガン
■オススメ射程:近距離・中距離

 軽量で扱いやすいサブマシンガン。装弾数が多く、威力も高め。全体的にバランスがいい武器。弾をばらまくことで、エネミーたちに容赦ない攻撃を浴びせることができる。

実弾

光学

■武器種:ガトリング
■オススメ射程:中距離・遠距離

 重量級の武器で、装備の際には、重量オーバーにならないように注意が必要。中距離・遠距離から、驚異的な連射速度でエネミーに集中攻撃が可能。

実弾

光学

■武器種:グレネードランチャー
■オススメ射程:中距離・遠距離
※実弾武器のみ

 弾が山なりに飛んでいくため、遮蔽物を利用した遠距離攻撃が可能。着弾時には爆風で範囲攻撃ができ、大きな敵や密集したフィールドで戦果をあげられる。

スキル

■スキルの設定
 スキルはSP(スキルポイント)を使用して取得でき、取得するための要求ステータスがある。スキルは武器ごとに設定されており、共通のスキルもあれば、固有のスキルも存在する。

■攻撃系スキル
 連射や体当たり、ソードスキルといった、エネミーに対して大ダメージを与えることができるスキルを一部紹介。

クイックショット
対応武器:ハンドガン
近くのエネミーに向かって銃弾を連続で打ち込む。

ガンスティング
対応武器:ショットガン/アサルトライフル
対象へ向かって高速で突進し、ヒットすると射撃攻撃を加える。

ホリゾンタル・スクエア
対応武器:ソード/ガン&ソード
対象へ4連撃の剣撃をくり出した後、四角形の衝撃波が広範囲をなぎ払う。

■バフ系スキル
 自己の防御力や攻撃を強化したり、仲間を回復することができるスキルを一部紹介。

シールド・マトリックス
対応武器:全武器種
使用中、動けなくなるがダメージを受けなくなる。ボタン長押しによる時間延長が可能。

ヒーリング・エリア弾
対応武器:ソード以外の武器種
着弾地点に回復エリアが発生し、触れた味方を回復する特殊弾を、1発撃つことができる。

■デバフ系スキル
 炎上状態や気絶(スタン)、毒状態など敵の状態異常を促すスキルを一部紹介。

ブレイズ弾
対応武器:ハンドガン/ショットガン/サブマシンガン/アサルトライフル/ガトリングガン/ガン&ソード
着弾地点で爆発後、炎エリアが発生し、ブレイズの状態異常蓄積効果を与える特殊弾を1発撃つことができる。

ポイズンガス弾
対応武器:ハンドガン/ショットガン/サブマシンガン/アサルトライフル/ガトリングガン/ガン&ソード
着弾地点に毒エリアが発生し、触れた敵に毒の状態異常蓄積効果を与える特殊弾を1発撃つことができる。

重力場発生弾
対応武器:ガトリングガン/ランチャー
着弾地点に周囲のエネミーを吸い寄せる重力場を発生させる特殊弾を1発撃つことができる。

ガジェット

■ガジェットとは?
 ガジェット用のパレットが存在し、4つまで設定しバトルへ持ち込むことができる。グレネードや地雷だけではなく、投げナイフや回復キットなど種類は多岐にわたる。強力なものほど、“DEX”(器用さ)などのステータス値が必要となる。

フラグ・グレネード
投げてから約3秒後に爆発する投擲物(グレネード)を放物線軌道で投げつける。人型の敵や敵対プレイヤーに対して非常に有効で、モンスターの硬部位対策としても有効。

スモーク・グレネード
投げてから約3秒後に視界を遮る煙幕を噴出する投擲物(スモーク・グレネード)を放物線軌道で投げつける。殺傷力は無いものの、敵の攻撃をかわしたり、注意を逸らしたり、信号を送るなど多くの用途がある。

救急治療キット
一定時間“HP回復力アップ”の効果がつく。スキル回復弾などと違い、一気にHPを回復する物ではなく効果時間中に、徐々に体力が回復していく。



(C)2016 川原礫/KADOKAWA アスキー・メディアワークス刊/SAO MOVIE Project
(C)KEIICHI SIGSAWA/REKI KAWAHARA
(C)BANDAI NAMCO Entertainment Inc.
※画面は開発中のものです。