コーエーテクモゲームスは、プレイステーション4、Nintendo Switch、PC、iOS、Android用ソフト『信長の野望・大志』について、公式サイトで実施したアンケートの中部地方における人気武将ランキングを発表した。

以下は、メーカーリリースを引用して掲載

『信長の野望・大志』中部地方での戦国武将人気ランキング発表! ~第1位に輝いたのは尾張のうつけと呼ばれた、あの武将~

 当社は、2017年11月30日(木)発売予定のシリーズ15作目となる最新作『信長の野望・大志』の公式サイトにて8月に、一般の皆様を対象として「武将調査アンケート」を実施しました。いただいたアンケートの中で、中部地方(愛知県・石川県・岐阜県・静岡県・富山県・長野県・新潟県・福井県・山梨県 ※五十音順)にお住いの方々に焦点を当て、人気武将ランキングを作成しました。この度、地域全体での総合ランキングと、各県での人気ナンバーワン武将を発表いたします。

調査結果トピックス

  • 中部地方ナンバーワン人気武将は尾張のうつけと呼ばれた、あの武将!
  • 新潟、石川、山梨などでは地元を代表するあのご当地武将がトップに!

ランキング 順位発表

『信長の野望・大志』中部地方での戦国武将人気ランキングが発表_06
※画像は最新作『信長の野望・大志』のものです

第1位(146票)“天下布武”織田信長

 中部地方で選ばれた人気武将ナンバーワンは「織田信長」となりました。地域別にみると、お膝元である愛知県のほか4つの地域で第1位を獲得。また、ランキングでは、第2位に「真田昌幸」、第4位に「武田信玄」、第5位に「上杉謙信」が入るなど中部地方で活躍した武将の名前が多く見られました。

<中部地方 人気武将ランキングTOP10>

1位 織田信長 146票
2位 真田昌幸 120票
3位 真田幸村 102票
4位 武田信玄 101票
5位 上杉謙信 93票
6位 黒田官兵衛 65票
7位 伊達政宗 60票
8位 竹中半兵衛 57票
9位 大谷吉継 54票
10位 山県昌景 52票

地域別でのナンバーワン武将発表

『信長の野望・大志』中部地方での戦国武将人気ランキングが発表_01
※画像は最新作『信長の野望・大志』のものです

新潟県の第1位 上杉謙信

 新潟県民に選ばれた人気武将第1位は、「上杉謙信」でした。票数では、第2位の「真田昌幸」の3倍を獲得するなど、圧倒的な人気で、まさに“軍神”の如き強さをみせました。また、なんと謙信の宿敵である「武田信玄」が第3位にランクイン。「上杉謙信」の好敵手として新潟の方々に密かに支持されているのかもしれません。

『信長の野望・大志』中部地方での戦国武将人気ランキングが発表_04
※画像は最新作『信長の野望・大志』のものです

山梨県の第1位 武田信玄

 山梨県では、“甲斐の虎”「武田信玄」が第1位に輝きました。また、第2位には武田軍最強と称される「山県昌景」がランクインし、そのほか「武田信繁」や「馬場信春」、信玄の子「武田勝頼」などトップ10のうち8人を武田家関連の武将が占め、山梨での武田家の絶大な人気が明らかになりました。

『信長の野望・大志』中部地方での戦国武将人気ランキングが発表_05
※画像は『信長の野望・創造』のものです

長野県の第1位 真田幸村

 長野県の第1位は「真田幸村」でした。また、第2位にはわずか2票差で父である「真田昌幸」がランクイン。幸村の兄である「真田信幸」も第4位に食い込み、上田城など真田家ゆかりの名所が数多く存在する長野でその人気の高さを証明しました。

『信長の野望・大志』中部地方での戦国武将人気ランキングが発表_02
※画像は『信長の野望・創造』のものです

石川県の第1位 前田利家

 石川県のナンバーワンは、加賀百万石の礎を築いた「前田利家」でした。現在でも、利家公の偉業をしのんだお祭りが毎年行われるなど石川の多くの方々に愛されているようです。このほか、同じ豊臣家の家臣として活躍した「竹中半兵衛」もランクインしました。

『信長の野望・大志』中部地方での戦国武将人気ランキングが発表_03
※画像は『信長の野望・創造』のものです

福井県の第1位 朝倉宗滴

 越前の戦国大名「朝倉宗滴」が福井県の第1位になりました。そして、同率の3位に「織田信長」と並んで「朝倉義景」「朝倉孝景」が入り、地元福井での朝倉家の人気の高さが伺えます。

愛知県の第1位 織田信長

 尾張のうつけと呼ばれた「織田信長」が地元愛知で堂々の第1位となりました。第2位、第3位には「真田幸村」、「真田昌幸」が入る一方で、三河で生まれ、江戸幕府を開いた「徳川家康」も第4位になりましたが、因縁の敵である真田に地元で敗れる形になりました。

岐阜県の第1位 織田信長

 岐阜県の第1位も「織田信長」でした。また、このほか斎藤家や織田家に仕え“今孔明”と謳われた「竹中半兵衛」や、本能寺の変で信長に謀反を起こすも「羽柴秀吉」に山崎の戦いにて敗れた「明智光秀」など岐阜にゆかりのある武将の名前もありました。

静岡県の第1位 織田信長

 地元駿河の大名である「今川義元」を第2位に抑えて、トップとなったのは桶狭間の戦いにて義元を破った「織田信長」です。なお、浜松城主を務めたのち天下統一を成し遂げた「徳川家康」が第4位に入り、徳川四天王である「本多忠勝」や「井伊直政」もトップ10に食い込みました。

富山県の第1位 織田信長

 「織田信長」が富山県でも第1位を獲得し、その人気の高さを証明しました。一方で、真冬の立山連峰を踏破して、家康らの説得を試みたという逸話が残る“さらさら越え”で有名な越中の大名である「佐々成政」が「武田信玄」や「上杉謙信」など人気の武将達の中で奮闘し第4位にランクインしました。

調査概要

  • 募集期間:2017年8月4日(金)~8月21日(月)
  • 回答者属性:
    9~99歳までの男女
    本アンケートにおいては、中部地方在住の方を対象にしております
  • 有効回答数:806(総応募数5,071)
  • 募集方法:『信長の野望・大志』公式サイトのアンケートフォームより